--年--月--日 (--) | Edit |
2015年09月02日 (水) | Edit |
モラタメさんよりお試しに
エースコックPho・ccori気分 あっさり鶏だしフォー×10袋セットを
購入してみました。
モラタメ
『のどごしの良さ、なめらかな食感、
ふわっと感じる米の素朴な風味が、なんともおいしい。』
普段麺類をあまり食べない私が、この言葉に食べたい~って
思ってしまいました(笑)

モラタメ
これまでのフォーと最も違うのが、“めん”
こだわり抜いた独自のおいしさは、めん好きの人も納得
つるつるつるっと食べてしまうことうけあいです!

モラタメ
Pho・ccori 気分」は、日本人の味覚に合う、
だしを利かせたシンプルな味で“ハノイの味”を採用。

鶏の旨味を含んだ“だし”を活かしたスープづくり。
だしの旨さが引き立つよう、スパイスや香草は控えめです。

あっさりながらも、じわじわ~っとコクが広がるだしは
おいしくて、きっと最後まで飲み干してしまうでしょう。
モラタメ

お鍋でも90秒、どんぶりに入れて熱湯をかけても3分。
お昼に食べてますが、
インスタントラーメンとよく似た感じのようで簡単でした。(^-^)


2015年09月02日 (水) | Edit |
初めて作ってみました ちぎりパン
パン
強力粉170g 薄力粉30g 塩3g 砂糖20g バター20g イースト2g 
蒸かした薩摩芋100g 牛乳120g
パン焼き機で材料をこねました。

パン
アンにする芋も潰して準備 薩摩芋150g バーター10g 
甘くしたければ砂糖+
牛乳は芋の硬さを見ながら入れて16等分に丸めて分けておきます。

パン
生地も16等分に分けて乾燥を防ぐため濡れ布巾を掛けてベンチタイム15分
この時、結構膨らみます。
パン
生地を伸ばして1個ずつお芋を包みます

型に薄く油を塗って入れますが少し隙間を空けても膨らむのでOK
私は22㎝のケーキ型を使いました。
生地と庫内に、霧吹きでたっぷり水を吹きかけて、
40℃で40分ほど発酵させます。
霧吹きで乾かないように。
パン

発効後 そのままオーブンにて180°予熱して180°で20分焼く
焼いてる途中で卵黄に少し水を加えパンにハケで塗ります
パン
美味しそうに焼けました包丁を使わずちぎって食べます~(*^~^*)

パン
ちぎりパン芋あん入り~出来ました~
パン
これは半分レーズン入り半分は芋あん。交互に入れて焼いてます。

一番にお供え~ (*´I`*)
パン

やっぱり芋あんは少し甘めが美味しいです(*´ェ`*)
意外と作りやすい ちぎりパンでした。


2015年09月10日 (木) | Edit |
Uんく
先週の金曜よりお泊りに来ていたU君に歯が1本見え始めました(^^)

随分しっかりしてきて、お腹を中心に向きたい方に向いてゴロンして
欲しい物に近づいたり目が離せません
Uんく
i Padでいないないばーを見るのが好きで、大人しくなります(笑)
現代っ子ですね。
Uんく
抱っこも大好き。

でも、最近のU君は重くて・・・・・

2015年09月16日 (水) | Edit |
今年もお友達より葡萄が届きました~(*´I`*)。
葡萄
大好きなナガノパープルも入ってる(*^~^*)

でも昨年は・・・
葡萄
葡萄
葡萄
葡萄大好きコマチの姿が有りましたが・・・今は、居ない・・・

葡萄大好きでしたから、お供えしました。
葡萄
何となく気が向いて羊毛フェルト再度挑戦してみました。
コマチ
まだまだ未完成の姿ですが
体を作るのは、はじめてで上手く出来ない (*´I`*)
コマチに似ているといいのですが
コマチ
もう少し毛の長さなど手直ししないといけない(〃´o`)。

今度は、カップに入ってるチョコ、コマチを
カップの外に出してあげたい(*´I`*)。



2015年09月22日 (火) | Edit |
ちびまるさんへ
いつもいつも温かなコメントを頂きありがとうございます。 (*´I`*)
コマチを愛して下さり本当に嬉しくて感謝しています。
私も一年前のコマチを見ていると、本当に何処かに居てくれるのではと
思ってしまいます(人´㉨`)

あおみさんへ
Youtubeのチョコとコマチを見て来ていただきありがとうございます~
今年5/4からペキニーズと一緒の暮らしをされているのですね (*´I`*)
キット可愛いでしょうね~♡
食べ物は一般的に葡萄もそうなのですが食べさせない方が
いいと言われてる食材が沢山有りますので気を付けて
楽しい生活をされて下さいね(人´㉨`)。

すももどーるさんへ
いつも温いコメントを頂きありがとうございます。
私の羊毛フェルトは、まだまだです(*゚ェ゚*)。
何をどうしていいかと思う事も多く、
中々思うようにチクチク出来ないんですよ。
ですが、チョコとコマチだけは可愛く出来たらと思ってます(人´㉨`)♡ 。

pawmomさんへ
プリちゃんと保護犬も我が子同様に可愛がっておられる姿
いつも素敵です。(*´I`*)
二匹の健康がpawmomさんご夫婦の願いですから
どうぞ、これからも健康に気を付けて下さいね~(人´㉨`)♡

レオママさんへ
昨年のコマチを見て思わず呼んでいただいて、ありがとうございます~
皆さんに思い出して頂いてコマチも喜んでいると思います (*´ェ`*)。
羊毛フェルトもほめて頂きありがとうございました~ (*´I`*)

チョコ・アンのパパとママさんへ
コマチはなんともなかったので、いけないと言われてる皮とか種を
気を付けながら葡萄も大好きでしたので少しだけ食べてました。
今はお供えですが我慢しなくていいので沢山食べて欲しいです(人´㉨`)♡。

どるさくさんへ
お忙しい中ありがとうございます。
ほんとうに果物大好きなコマチでした。
こんなにお野菜や果物が好きだとはビックリと言うほど好きでした(*´I`*) 。
チョコとコマチだけでいいので何とか羊毛フェルト頑張ります (*゚ェ゚*)b 。

ぼぼママさんへ
ぼぼちゃんのお誕生日に、お友達よりぼぼちゃん羊毛フェルトを頂いたと
メールを頂きました~似てますよね(^^)
ぼぼちゃんと一緒にUPさせて頂きました~(*´ェ`*)
 ちくちくぼぼ
どうか、笑顔の絶えないぼぼちゃんで居て下さいね。
  ぼぼちゃん
健康で居てね~(人´㉨`)♡
ぼぼママさん私にも元気玉ありがとうございました~

こうしてコマチを忘れないで訪問頂いてます
皆様には本当に感謝しております~m(__)m



2015年09月26日 (土) | Edit |
以前から良く作ってコマチも食べてたホットケーキミックスの簡単おやつ
IHグリルで中火8分ほどで焼いてます。
おやつ
ホットケーキミックス100g 卵1個 砂糖 大さじ3 バター30g 
牛乳 大さじ2 バナナ 2本 1本は、大まかに潰して生地に混ぜます。
おやつ
このグリルピザプレートを購入した時ついてたレシピです(*´I`*)。
普通にケーキ型に入れてレンジオーブンでも焼けますね(^^)
バナナは完熟している方が美味しいです~

おやつ
最後のブルーベリーが生ってたので一緒にお供えしてます~
沢山食べてね~(*^~^*)
コーヒーカップから出してあげるからもうちょっと待っててね(´㉨`)♡ 。

私事ですが、コマチが亡くなり深い深い辛い悲みの中、
息つく暇なく娘も足の痛みで歩けなくなってて、カイロプラクティックに通い
松葉杖でやっと歩けるようになりお産を迎えました。
お産も急遽の帝王切開になり、本当に心身ともに余裕がないままでした。
大切な大切なコマチの深い深い悲しみと
U君誕生の大きな大きな喜びで心身ともに悲鳴をあげてました・・・

色々な大事が一気に押しよせた事もあり
コマチが亡くなった頃から口の中が非常に痛くなり色々病院を巡り
今、大学病院の口腔外科から心療内科に変わり通院しています。
病名は舌痛症・・・
まだまだ治るには時間がかかりそうですが何とか早く治したいです。

どうぞ皆さんも心身ともに健康に十分気を付けて下さいね。





