2014年05月01日 (木) | Edit |
土曜は急遽オムツをしていて、オムツを外してからも
自分からトイレに行こうとしないので必ず連れて行くようにしてました。
コマチ
最近は自分から窓に近づき、外にチーをすると言ってくれるようになりました。
長く歩くのはきついようで、直ぐに座ったりしますが
休憩しながらもトイレが出来るようになり嬉しいです(^^)
コマチ
アスパラは、どんな時も好物なんですね~♪
コマチ
昨年に比べれば随分太いのも出て来てくれて良かった~
コマチ
採れたて生でいただきます~
コマチ
相変わらず好き嫌いが激しく・・・我がままさんです。
ご飯にササミふりかけ、他の物を混ぜたら一切食べなくなるので
単品で、好きな魚 野菜と別々に食べさせます。
お肉は、今の所、鶏以外食べてくれませんので鹿生肉は今はお休みしてます。
鶏も鶏ガラもスープ食べてくれない・・
コマチ
ニオイが移ったら好物同士でも食べないので別々に食べさせないといけない
困ったさんです。
ですが、食べる事が出来るようになっただけでもありがたい♪
お魚、お芋、お野菜を単品で食べさせるのも嬉しいです(#^.^#)

コマチ
コマチの好きなブロッコリーも植えました。早く大きくなってね~

チーが終わって上がって来ると殆ど寝ているコマチです。
クッシングが治る事はないので、いつ又何が起るか判らないのですが
今は、ちょっとずついい方向に向かってるように思います~(人´㉨`)♡

ご心配い頂いた皆様に、感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございます~(>人<*)

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪
2014年05月03日 (土) | Edit |
7歳以上の年齢になったら特に発症が多いそうですので気を付けてあげて下さい。

副腎皮質ホルモンは、腎臓の上にある副腎と呼ばれる小さな分泌器官で生成されるホルモンで、炎症の制御、炭水化物の代謝、タンパク質の異化、血液の電解質のレベル、免疫反応など広範囲の生理学系に深く関わってます。

犬のアジソン病の病態と症状
犬のアジソン病は、副腎から分泌される副腎皮質ホルモンが不足することで発症する病気の事を言い、副腎皮質機能低下症と呼ばれます。

・元気が無くなる ・食欲不振 ・身震い ・下痢 ・嘔吐 ・体重減少    
・水をたくさん飲む ・尿の回数や量が増える・運動を嫌がる

犬のクッシング症候群は
この病気は、脳にある下垂体の腫瘍(下垂体性)または副腎の腫瘍(副腎性)が
原因、下垂体の腫瘍により必要以上の過剰な命令が出されることで、
副腎から過剰なコルチゾールが放出されてしまいます
下垂体性であれば、腫瘍自体は多くが良性が多いそうですが、
その場で大きくなるだけでも周囲の脳にダメージを与えてしまう可能性があるそうです・・
副腎皮質ホルモンの過剰分泌が原因

•水をたくさん飲む  •えさをたくさん食べる  •おしっこの量や回数が増える
•おなかがふくれる  •皮膚病変(薄い皮膚、脱毛、色素沈着、感染症など)
•毛づやが悪くなる  •胴体が左右対称に脱毛する 
•骨格筋の萎縮(手足の筋肉が落ちてくる)

症状はとても良く似てますが真逆の病気です。

コマチの場合、子宮摘出後に発病したので判りにくかった・・
子宮摘出後は太りますからと言われてたので、
好き嫌いが無くなり食欲が出ても、仕方ない事だとばかり思ってました。
毛が伸びないのも術後にホルモンのバランスが変わるからと言われてて・・
ただ、お腹の皮膚が薄いな~って思ってはいましたが
これもコマチの場合、少し皮膚を切り取ってるので、
そのせいだとばかり思ってました・・

昨年6月12日に血液、エコー検査を受けて以来、治療は始まってますが、
膀胱炎だと思ってた事も、ゲリ、嘔吐も病状からの信号で、
薬の量が合ってなかったんですね・・

薬が多すぎてもアジソン病のような症状が出るので、
今回コマチは薬が多すぎたのかも知れません。
現在量を少し減らして様子見ですが、身震いをたまにするので良く見ています。
体に合ったお薬で少しでも快適な暮らしをして欲しいです。

術前のコマチは好き嫌いをする子でしたから
何となく好き嫌いしてた頃のコマチらしさが戻った感じです。
コマチ
口に運ばないと食べなかったり、赤ちゃんに返ったみたいで
それもまた、愛しいです。(^^)
コマチ
具合が悪い時は、眠る事や横になる事も出来ませんでしたが、
今は直ぐに眠れるようになりました(人´㉨`)♡ 。

クッシングが治る事はなく、いつ発作が出るか分かりませんが
お薬の力を借りながら、少しでも快適に生活が出来ればありがたいです(#^.^#) 

7歳過ぎたら血液検査を一度受けられるのも安心かと思います。

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪
2014年05月05日 (月) | Edit |
相変わらず、ご飯は好き嫌いをしてます~(ノд`@)
毛
最近、気づかれてる方もいらっしゃるかも知れませんが、
コマチの胸の毛が伸びて来てるんです~(^^)
お薬のお陰で伸びたのかな~?
毛
チョッとずつでも戻ってくれれば嬉しいね~♪
毛
そうなんです。
首から肩の所は今も全く伸びないまま
わき腹と言うか、手術の時、大きく剃られた所は生えてない所も・・
背中はまばらに長くなったり・・

しかし、胸の毛はご飯の時、毎回カビカピになって大変なのよねε-(´・`)
毛
切らないですよ。せっかく伸びた大切なコマチの毛ですからね。
スヌードを考えてみるね~(´I`)

コマチ、ご飯はまだまだ手がかかります(#^.^#)
最初は自分で食べるのですが、毎回半分くらいになると止めてしまうんです。
ササミふりかけでごまかしながら口まで持って行かないと食べないんですよ。
ホンと赤ちゃんみたい~ (*´I`*)

首を右に傾ける仕草はなくなってきました(人´∀`*)。
アレルギーが出てるのか、チョッと足の裏を噛むようになってます (ノ I `。)

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

2014年05月07日 (水) | Edit |
鶏軟骨が売ってある店も限られてるので、
         行った時は必ずコマチ用に買ってきます(^^)
食事
オープンで焼いた後、今回はフードプロセッサーでミジンに(^^)

とってもいいニオイにつられてコマチがスタンバイ(笑)
食事

軟骨を掛けたら自分で食べないかと、私の作戦
食事


失敗・・・・ (ノ I `。) ウゥ・・・
食事
やっぱりね・・・軟骨好きなくせに~ (;´艸`)ぁぁぁ
しかも、鹿生肉が残されてる・・

食事
コマチの方が上手です~(ノд`@)
食事
ここにスタンばってるふりかけを、もう完全にinput・・・(*゚ェ゚*)
さぁ~て! ふりかけ掛けるから食べてよ~(*^~^*)

あっ いつも竹の割り箸で食べさせてます~(^^ゞ
竹の割り箸、もうこれも完全にinputされてます~

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪
2014年05月09日 (金) | Edit |
体調が良くなってきたのでしょうね、日向ぼっこが楽しめるようになりました。
日向ぼっこ
この狭い場所で日向ぼっこを楽しむ、これも体が太陽を要求してるのでしょうね。
お天気がいい時は、日に何度もこうして日向ぼっこをしてます。
日向ぼっこ
落ちそうになったり、見てるこっちがハラハラしますが、お構いなしのコマチ
眩しそうに、日向ぼっこ
日向ぼっこ
あっ、伸びてない所、ここです。伸びないままです。
腰のあたりはフワフワの毛が伸びて来てます
夏は暑いからカットしてあげたいけど、また伸びなくなったら嫌だし・・
日向ぼっこ
そう、我慢しないでよ。
日向ぼっこも、ほどほどにしないとね~

友達からコマチに目薬が送られて来ました(人´∀`*)。
目薬
コマチは小さい頃に目を怪我して以来、目ヤニが出やすく、
この目薬が欠かせません。有りがたいです~(人´㉨`)♡

これ、人用と同じ物なんですが獣医さんからだと、とても高い目薬。
助かります~♪


本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪


2014年05月12日 (月) | Edit |
コマチの画像をちょっぴり増やして動画にしてみました~

自分の体調やコマチの事が気になり、ついふさぎ込みがちになってましたが
コマチに元気が戻って来ると不思議に私も元気になれた気がします(人´㉨`)♡

母の日
これ、娘夫婦から母の日プレゼント
リンクルプランパー何だかわかります?シワ取りだそうです(#^.^#)
ちまたで、人気がでてる商品なんだそうです。
ほうれい線 消えて(>人<*)

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪
2014年05月15日 (木) | Edit |

この時は、鹿肉生 キビナゴ 鶏軟 キャベツ フード少々

最近、自分で食べない事が多いのですが、珍しく自分で食べました~♪。
しかし最後の1かけらだけ、あ~ん(笑)

朝夜、ご飯の時間が近づくと自分から催促する事もありますが、
食べてくれない時が多く、まだまだムラがあります~ (ノ I `。)
一口も食べてくれない事もあり
全てお口に持って行くのを待ってる事もあるコマチさんです~(*´ο`*)=3


コト、待てが出来るようになったのかな(人´∀`*)?


お菓子
バナナが完熟してしまったので、また焼いちゃいました。
これ簡単ですぐに作れるからバナナがあると直ぐに作っちゃいます(笑)

生地材料 ホットケーキミックス100g バター50g 砂糖、牛乳各大さじ2
       玉子1個 バナナ1本

コマチは、お菓子類を欲しがらなくなりました~(*゚ェ゚*)。


本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪

何かありましたら拍手欄をお使いください。m(__)m
2014年05月18日 (日) | Edit |

最初は良かったのですが、何度もチラ見しながら我慢し続けるコマチ・・
体調が良くなってきたのはいいんだけど、我慢大会のような日向ぼっこ・・
お天気がいいと、我慢しながらでも毎日でもやってます。
上がって行った後ろ足は普段でもふらつくのにフラフラです (ノ I `。) ・・
15分程の日向ぼっこでした・・・

まんぞく
暑くなって上がってきたコマチ
まんぞく
そりゃあ、暑いよ~テレビ台とカーペットの隙間10㎝ほどの床にぺったり~
まんぞく
少しでも冷たい所に座わってホッとした顔をしてます。
もう、ほどほどにね! (。◕ˇε ˇ◕。)


本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪

2014年05月20日 (火) | Edit |
デザート
ご飯より好きな果物
丸呑みするので潰してあげてます~
デザート
イチゴ大好き
デザート
お菓子より大好き
デザート
3粒のイチゴを潰して食べましたが、ペロリ~これ以上はダメ~
ご飯も、これくらい食べてくれると非常にありがたいのにな (ノд`@)
デザート
食べ終われば、又お昼寝タイム。
若いワンちゃんだと遊んだり忙しく動き回るのでしょうけど
コマチは、ひたすら寝ます (*´I`*)


本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪
2014年05月21日 (水) | Edit |
いつもの事ながら・・・(。◕ˇε ˇ◕。)
朝ご飯
鹿肉は火を通してみました、鶏軟骨、キャベツ、鯛、マグロ、 フード少々
今朝の残りは、まだましな方です・・
あっ、白い粉はカビじゃないですよ(笑)ササミふりかけです~(#^.^#)

食材が混ざってたら、いつもは好きで食べている物まで食べてくれなく、
殆ど食べない日もあります。
最近は、ごまかして食べさせる事も難しいんですよ~(〃´o`)=3 フゥ
イチゴみたいに食べて欲しいです・・

朝ご飯
食べても食べなくても、ご飯が終わると直ぐに
庭に出ておトイレをすませるのが日課です。

同じところでする事が多いので芝が枯れちゃってます (ノ I `。) ウゥ・・・。

その後は、好きな所で好きなだけお休みします~
朝ご飯
本人はケロっとした顔してます。
朝ご飯
のんきに寝ていてますが、私が側に居るかいつも気にしています。
ブログ書く時は別の部屋なので必ず足元に来ています。
とにかく私が見える範囲に居ないとダメなようで、
私としては嬉しいストーカーコマチです~(人´㉨`)♡

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪

2014年05月23日 (金) | Edit |
ブログは続けますが、今週の日曜で、
      取りあえず一旦ブログ村のランキングは退会する予定です~(^-^)
ブログ村
人より数倍速く高齢を迎える愛犬達。
楽しい時ばかりでなく、怪我、病気も多いですね。
ブログを始めてからチョコを亡くし、今はコマチも病気を抱え
まだまだ、色んな事が有りましす。
経験した事など、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです(人´∀`)

ブログ村
ブログは、ゆっくりと続けようと思ってます~ (*´I`*)。

ブログ村
それでは、コマチの寝顔で
ブログ村
ありがとうございました~(*´I`*)ノ




2014年05月26日 (月) | Edit |

病気のせいで、食べるのにムラが出て、
自分で食べようとしなくて困ってしまいます。
画像は鹿肉ですが鶏しか食べなかったりと・・
お肉よりイチゴ大好きだったり・・
でも、果物類は沢山食べさせられないんですよね~
イチゴのようにお肉も食べて欲しい~(>人<*)

鹿肉は食物アレルギーの原因になりにくい消化の良いタンパク質です。
コマチは、アレルギーで足が真っ赤になったりしてましたが
今はアレルギーが治まってます。

少量で充分な量のタンパク質が補え、食欲の落ちたシニア犬にはいいと思います~
ただ、注意が必要なのはアミノ酸は熱に弱く、
火を通してしまうと違うアミノ酸に分解されてしまいます。
ですから鹿肉を与える時は、極力火を通さない生肉がいいんです。
ここ数年食べ物の安全性が問題視されていますが、
鹿肉は馬肉同様、脂肪の少ない赤身の肉で
豚肉や牛肉に比べカロリーは約3分の1、脂肪分は15分の1程度です。
しかもCLAをはじめ多価不飽和脂肪酸に優れているそうです。

何とかして、また、生肉を食べてくれたら嬉しいのですが(>人<*)





2014年05月28日 (水) | Edit |
以前、鶏ガラで紹介した宝宝ちゃん12歳
サマーカットしたお便りを頂きましたので。
ぼぼちゃん
思いっきりさっぱりしましたね~サマーカットで暑い夏を乗り切ってね~
心臓肥大が酷くならないように暑いから散歩はムリしないでね~ (*´I`*)。

こちらは虎之介君です
虎之介君
7月で2歳だそうです。まだまだやんちゃ盛りかな~(^-^)
可愛い男の子ですが、体格立派ですね♪
虎之介君
何かおねだりしてるみたいね~(^-^)
虎之介君
虎之介君は、煮干し、鶏のササミが好きだそうです。
イチゴやアスパラ、ブロッコリーは食べないそうですよ~
コマチは大好物(笑)

コマチ
はいはい~言われなくてもチョッとカットしますよ~ d(^^*)









2014年05月30日 (金) | Edit |
カット
ゴメンゴメン~
でもね~コマチをサロンに預けるのは、心配なのよ。
立たされて切られるより、寝ている間がいいでしょ?
だから~またまた 私が切っちゃいました~(#^.^#)
カット
変じゃないよ。チョッとギザギザだけど、とっても可愛い~ですよ(人´㉨`)♡
カット
そんなに、ショックでしたか?
カット
そう言われてみれば、似てる~^m^
カット
・・・・
カット
もう、残念ながら切る所はないですと言いたいですが、
寝ていても、はさみの音とか、触ったらぴくって動くし~・・・・
結構、切るの大変です。
しかも片側ずつカットするので長さが・・・ (ノ I `。)

ちょびちょぴ長い毛が残ってるから
また、寝ているすきに、分らないように切らせてもらいますよ~ (*^(エ)^*)