2012年04月02日 (月) | Edit |
検査は 血液 エコー レントゲン 触診 診てもらった結果は良くなく
お腹が張ってたのは子宮 卵巣が大きく腫れてるからでした。
中に血液が溜まってるか子宮内膜炎から子宮蓄膿症の可能性があると・・
先週不正出血から急にお腹が張り出したのはこれが原因だったようです。

レントゲンで子宮が大きく腫れてる事がよく分かりました。
このままでは他の臓器にも良くないので
熱が出たり体調が悪くなる前に摘出した方がいいと・・

乳腺にもシコリがみられるので卵巣子宮摘出手術の痲酔の経過を見つつ
乳腺も出来ればすべて取れるよう手術をすると説明を受けました。

他にも副腎腫瘍の疑いがあるけど血液の検査上の数値は手術に問題ないそうです。


チョコが亡くなったばかりで 寂しさにも耐えて、
やっと元気になったコマチなのに何でこんな事に・・

どうか無事に手術を終えて戻ってきてほしい・・
絶対に治って帰ってきて・・
ただただ祈るばかりです・・





本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑


2012年04月03日 (火) | Edit |
心配してた手術は無事終わりましたと連絡がありホッとしました。

コマチちゃん頑張りましたよと連絡を頂いた時には嬉しくて涙が出ました。

すぐにでも会いに行こうとしましたが術後まだ点滴をすると言われましたので
今日の面会は出来ませんでした。
まだ直接確認するまでは本当に安心は出来てないので複雑な思いです。

今夜は病院で痛みと不安と寂しさで辛い思いをしてるかと思うと
かわいそうでたまりません・・

明日は面会に行ってきますので、今よりもっともっと安心できると思います。
面会時に先生から手術の経過の説明をして下さるそうです。

皆様には 大変ご心配を頂きまして本当にありがうございました。
落ち着きましたらご連絡させていただきますので
取り急ぎ手術が無事終わりましたご報告にて失礼します。



本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2012年04月05日 (木) | Edit |
元気のない顔ですが無事な顔みて嬉しかった。

画像 013
痛々しい手は点滴用の針が刺さってるので包帯が巻いてあります。

摘出した子宮と卵巣を見せていただきましたが
随分大きくなってて700gもあり悪化してました。
子宮は蓄膿症でパンパンになってて、卵巣も水が溜まってる状態でした。
食欲が落ちてなかった事に先生も驚いていらっしゃいました。

お腹の張りが急激だったので手遅れにならなくて良かったです。

心配してた乳腺は下から2個目のおっぱいの所まで切除されて
シコリは病理検査に出して頂いたとの事でした。
癌でない事を祈るばかりです・・

コマチのお腹は握り拳2個分程もある子宮を取り出して
ぺちゃんこになって体重も4.8kgに減り げっそりした体が痛々しいですが
術後の経過は順調で血液検査も異常なしという事でしたので
とりあえずホッとしました。

いつも食べてるご飯を持ってきてと言われましたので持って行きましたが
病院で食べてくれない場合は体力がつかないのでお家の方が安心でしょうから
早めに退院して通院で点滴をしましょうと。

ただ今からはホルモンの影響で体重が増えるので気をつけるよう言われました。

画像 010
面会が終わって帰ろうとした時、自分で立ち上がろうと・・
何で置いてくの連れて帰ってと言わんばかりに見つめられて帰るのが辛かった・・

早く連れて帰っりたい。




本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2012年04月07日 (土) | Edit |
昨日 退院の連絡が入りましたのでお迎えに行ってきました。

嬉しいーーー本当に嬉しい。

まだ乳腺の検査結果は出てないそうなので心配です。
傷も通常より大きくて痛々しいです。
でも とりあえず元気で退院できて 嬉しいーーーーーっ

コマチ 随分元気になってました。
画像 016
帰ってきて夕ご飯もペロリとたいらげてくれました。

んー暫くはこのカラーのお世話にならなくては行けないのですが
相当嫌がって苦労してます・・・
画像 021
足が短いからカラーは歩きにくいんですよね~
チョコママの時は我慢してくれてたので助かりましたが
コマチはジッと見つめてフウゥキャウーワゥーと小さく鳴きながら外してと訴えます・・
画像 022
チョコ用に買った おむつカバーあったのを思い出したので
傷口を舐めれないように お尻だけ大きく穴を開けて
トイレが出来るようにしてみましたが
スリムになって脱げちゃう・・・何かいい方法を考えなければ・・

犬の子宮って子沢山でも生めるように大きくなるように出来てるんですね。
コマチのお腹は700gにもなった子宮にほぼ埋めつくされてたので
今は本当にお腹が痩せた感じになってます。
でも本来はこうでなければいけないんですよね。

皆様の所で避妊手術されてない場合 お腹に少しでも張りが出たり
今までと違うと感じた時 食事の量が減った時は気をつけてあげて下さいね。

前の晩の事コマチが居ない寂しさと検査の心配で殆ど眠れずに居ました。
眠れないからと言って何かに集中出来るわけでもなく本当に辛かった・・


気がつけば もう桜が満開になってたんですね~
画像 003
ととしゃんが チョコにお花見をさせて上げたいと
会社の桜を少しだけ頂いてきてくれました。

ご心配頂いて暖かいコメント頂き本当にありがとうございました。
気持ちにゆとりが無くお一人お一人にお返事が書けませんでした。
お許しください・・

ブログの方には またお邪魔させて頂きますので どうぞ宜しくお願いします。


本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑


2012年04月11日 (水) | Edit |
乳腺の検査結果はまだ出てなかった・・・

先生のお話では確立では50%だが手術の際 
綺麗に取れたので良性であることを祈るだけですと言われました。

オヘソと乳腺と子宮の手術のため小さな体に20㎝程の大きな傷跡ですが
傷は順調に快復してると言われ 昨日半分抜糸する事が出来ました。

人間だったら何日も痛みで苦しんだりするところですが
コマチ(犬)はエライですね。
しょげしょげは術後の面会の時だけで 
今は、少し走ったりもするので私は傷が開かないかとヒヤヒヤものです。

大嫌いなエリザベスカラー
カラー
外の部分を4㎝程カットして小さくしてあげたら何とか我慢してます

カラー
とは言ってもやっぱり気に入らないのでしょうね
歩くときは八つ当たりのような歩きをます・・(〃´o`)=3

コマチのお気に入りの場所 少しでも高い所でくつろいでます。
カラー
はずしてあげたいけど、留守の時はダメです (。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)。

私が帰ってきたらカラーを外して上げるので嬉しそうです。
お腹の傷の所はカキカキナメナメしないように腹巻き風のものでガード



庭のアスパラ
アスパラ
気がつけばコマチの大好きな アスパラが芽をだしてました。
今からどんどん出てくるでしょうね。
楽しみです~ (*´I`*)


お返事が遅れて ごめんなさい。
ブログにお邪魔してコメントにかえさせていただきます~(>人<*)
本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑



2012年04月14日 (土) | Edit |
基本的には手作り食をメインに
食事のときも一緒に食べさせたりするのが基本なんですが

私が何かの事情で作れない場合とか
今回のようにコマチが入院した場合 毎食作って届けるなんて出来ないので 
今回はフードとボイルしたチキンを持って行きました。

今年に入ってからフードの油の酸化を考えて 国内で作られてるフードを取り寄せ
コマチにフードに慣れさせてました。

1
チキン フード キュウリ 京芋(薄味) トマト 
6
サバ水煮 フード キャベツ トマト 京芋(薄味)
5

魚、野菜、肉など今までと同じように食べさせてます。
コマチもフードを嫌がらずに食べてくれるので助かってます。

2

お友達の家ではフードに手作りをプラスしたら 
てんかんが少なくなったと言ってましたし
私も 手作りは続けて行きたいので+フードで行きたいと思ってます。

3
れれーお口にいっぱい付いてますよ~(笑)

庭に植えてるレモンバーム
随分大きくなって立派な葉が出てきました。
4
また、せっせとバームティーにして飲みます。

興味のある方は 効能や飲み方がカテゴリの中にありますので
是非 飲んでみて下さい。
プランターに植えて自家製を作ると便利です。



本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑

2012年04月17日 (火) | Edit |
昨日 残りの抜糸してきました。
1_20120416174940.jpg
帰って来るなり めずらしく家の中をピョンピョンとダッシュ(๑→ܫ←)ノ♫♬
よほど 嬉しかったのでしょうね~

コマチ心配してた検査の結果が出たよ。
先生がl良性だから心配ないって~良かったね~(*´ェ`*)
2_20120416174941.jpg
かかしゃんもメッチャ嬉しーーーーーっ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


後は傷が綺麗に治るまで我慢ね~(*´I`*)

3_20120416175155.jpg
そっそれがね~ダメだって~

コマチ、エリカラ一度外したでしょ
その時ナメナメしたところが少し赤くなってるから
後3日間だけ付けて下さいって先生に言われちゃったよ!
anigif_20120417072041.gif
気持ちは判りますが・・・自業自得・・Σ( ̄ロ ̄lll)

今までは逃げなかったのに 
カラーを持った瞬間テーブルのイスの下に逃げるコマチ
7_20120416175157.jpg
かわいそうだけど もうチョットだけ我慢しようね~


もうちょっと我慢するコマチにポチッとお願いします~
本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑

2012年04月20日 (金) | Edit |
エリカラも取れて自由になったコマチ
お庭に出るとチェックが入ります
6_20120418224459.jpg

教えてくれてありがとうね~(*^~^*)

7_20120418224458.jpg
いっぱい出てきてるね~(*^(エ)^*)


えっ あっ まだ小っちゃいからいいですよ。
お手伝いは遠慮しておきます。
8_20120418224457.jpg
うっ、こら何をたくらんでるんですか~(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

狙われたアスパラ
20120418224456b13[1]
アスパラをコマチから守るために 私が作ったへたっぴーな柵
無いよりましです~(●´I`●)

エリカラを我慢したコマチにポチッとお願いします~
本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑

2012年04月24日 (火) | Edit |
お庭に出られるようになって嬉しいですね~

大好きなアスパラですよ~
1_20120418223315.jpg
まだよー


あ゛ぁぁーっ こっこらーー ヾ(*`Д´)ノ   

3_20120418223312.jpg
とれとれ新鮮生アスパラ取られちゃいました~

美味しそうに食べますねヾ(´▽`*;)
2_20120418223314.jpg
どう?甘いでしょう?


えぇぇぇーすっとぼけますか~ (ノ I `。)
4_20120419190537.jpg
私、確かにあげようとしたよね?取ったでしょ?食べたでしょ?

えぇぇーーまぼろしか?Σ( ̄ロ ̄lll)
5_20120419190536.jpg
ゆっゆめーーーーーっ? 私は夢見ちゃったの?
いいえ夢なんかじゃありませーーん(´ヘ`;)とほほ・・
それより、何だか2頭身のようなスタイルですよ~(。→ˇܫˇ←。)
 
心配事 体重が減って 身軽になったコマチは
結構な段差も飛び降りようとするのでヒヤヒヤします。年齢を考えてね。


おとぼけ上手なコマチにポチッとお願いします。
本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑

2012年04月28日 (土) | Edit |
どうかしたの?
1
何を見てるのですか?

しかし見事なシャクレ顔ですね・・(。→ˇܫˇ←。)
2
あゃゃゴ ゴメン
でもね、しゃくれたコマチも可愛いよ。
いくつになっても 子供と同じだからね。(人´㉨`)♡

3
えっ眠かったのですか?
物思いにふける横顔が気になったんですが そうでしたか・・・
眠かったのね・・
お邪魔してすいません。どうぞお休みください。

ついつい手をだしたくなっちゃうんよね~反省(´ヘ`;)


コマチの体も順調に快復して食欲も出て 傷も綺麗に治ってきてるし
かかしゃんメッチャうれしいーー(*´ェ`*)

ブルーベリー
7_20120426231759.jpg
まだまだ小さい木ですが 小さいながらも可愛い花が咲いてます。
今年は実が出来るかな~楽しみです。

昨年は たった3粒だったけどチョコも一緒に食べたのにね・・



本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑