2012年02月02日 (木) | Edit |
1/31にチョコは かけ足で虹の橋をわたって逝ってしまいました・・

突然に逝ってしまったチョコ・・・
安らかな顔で眠ってるようにしか見えないチョコでした・・
何でそんなに急いで逝ってしまったの・・

家族みんなが悲くて声をあげて泣きました・・
泣いて泣いて泣き疲れるほど泣きました・・

あまりに急で本当にいまだに信じられないです。
27日の動画では自分で食べれてたのに・・
これからの介護をどうしてあげたらいいのかと考えてたのに・・
急ぎすぎです・・チョコちゃん・・

14年間どれだけ私はチョコに救われたことか・・
チョコは最後の最後までとっても親孝行な子でした。

チョコに もしもの時は ブログは書かないつもりでいましたが
チョコが旅立って暫くして 
異変を感じたコマチが チョコママを起こそうとするので
チョコママとコマチの最後のお別れする姿だと思い撮る事に決めました。


クンクン鳴きながらチョコを何度も揺らし起こそうとしますが
もう、チョコは永遠に永い眠りから覚めることはありません。
コマチはずっとチョコママについて離れませんでした。

チョコママが亡くなった日からコマチは元気がなく
ご飯を食べようとしません・・
コマチも かわいそうで辛くて心配です・・



何度も何度もコマチはチョコママに歩いてと
言わんばかりに起こそうとしてました・・

チョコは幸せだったのかな・・
ととしゃんも かかしゃんも ねえたんも にいたんもとっても幸せでしたよ。
今まで沢山の想い出や、幸せを本当にありがとう・・

天国では一杯歩いて遊んでね
そして独りになってしまったコマチを見守って上げてね。
   画像 022
チョコ14歳と2ヶ月 
自宅葬を お願いして家族揃ってチョコママを見送りました・・

チョコを ご心配頂き訪問いただました皆様にとても感謝しています。
ほんとうに ありがとうございました。


すいません、これを書いてても涙が止まりません・・
気持ちが落ちつくまで暫く更新は出来ないと思います・・

また心配や応援頂いてた皆様の所のには 
お伺いして 少しずつ記事を読ませて頂けたらと思ってます。
落ちつきましたら また更新していきたいと思ってます・・



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2012年02月07日 (火) | Edit |
多くの皆様からの暖かいお気持ちに送られて
チョコママは幸せです。本当に本当にありがとうございました。
今頃は不自由な足ではなく 走れる足で遊んでくれてると思います。

亡くなった31日の朝はチョコもコマチもご飯を食べようとしなくて
チョコは手作り食を食べてくれなかったので
フードの缶詰を手で上げたら3口ほど食べてくれました。

お昼にはリンゴをすって口元に持っていくと
チョコは やはり3口ほど手から舐めて食べてくれました。
でも、それが最後になってしまいました・・

コマチはチョコが残したリンゴを少しだけ舐めた後
31日からずっと食事をしようとしてくれなくて
4日夜1食やっと食べてくれたと思ったのですが
また翌朝から食べようとしてくれません。

昨夜と今朝は やっと手からレトルトフードを僅かに食べましたが
手作りは全く食べてくれなくなってしまってます。
アレルギーの心配があるので
缶詰やレトルトしか食べてくれなくて困ってます。

どんなに好きな お肉や トマト その他お野菜など
何をやっても食べてくれません・・
食べてくれたのは おやつの手作りジャーキーだけです。

何を喜んで食べてくれるのか判らないで居ます。
どうしていいものか途方にくれます・・


この写真は1月25日に写したものだったのですが
この頃 コマチがチョコママの横でずっと居る事が多かったんです。
チョコ
コマチが寄り添うようにしてました

チョコ
チョコとコマチが何かおしゃべりでもしているかのように
ほほえましく思えて写真を撮ったのですが
ブログにUPする事ができないままになってました。

今 思えば この頃から何か感じる物があったのかも知れませんね・・

コマチに元気が取り戻せるよう気分転換に
お散歩に連れて行こうと思うのですが雨がつづいたりしてます。
もう少し晴れて暖かくなって欲しい・・

今は とにかくコマチに ご飯を食べて元気になって欲しいのが願いです・・


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2012年02月13日 (月) | Edit |
我が家のととしゃん チョコが大好きでした。
今でも大好きです。

なのでチョコが亡くなった日と
チョコを送る日は みんなが泣いてる中 
ととしゃんが一番 大泣きしたんです。

そして、いつも一緒にいたいからと葬儀屋さんからペンダントを買って
骨を入れてもらって毎日 首からぶら下げてます。
画像 007

それから何をするにもチョコに手を合わせてからです。
そんな ととしゃんチョコの気になる姿が頭に浮かんでたらしいのです。

足が悪くて尻もちりついて虹の橋が渡れずにいる可愛そうなチョコが
初七日まで毎日 頭に浮かんでたらしいのです。

ととしゃんの下手な絵ですが こんなんだったと書いて見せてくれました。^^
画像 010

今はやっと虹の橋も渡れて お花がいっぱい咲いてる天国で
先代のワンコ達と楽しくしてるチョコの姿が見えるので 
やっと安心できたと言ってます。
画像 011
なぜか後ろ姿~   この絵 本人結構真剣に書いたつもりらしいです(笑)

普段絵など書いたこと無いととしゃんですから
皆様 我慢しないで遠慮しないでヘタクソーって笑ってくださいね~^^
ととしゃん頭に浮かんだ風景を書いたそうですが小学生でももっと上手ですよね~
もう少し上手に書けないものかと私も娘も笑っちゃいました~
今 私は 独りになったコマチの為にもなるべく明るく笑うようにしてます。

ととしゃんのヘタクソ~な絵だけど 
絵のように無事天国にたどり着いたのかなチョコちゃん^^
みんないつも一緒だよ~

コマチはと言うと・・
20120211235229fd5[1]
コマチはご飯を相変わらず手からしか食べませんが、根気良く食べさせれば何とか
食べてくれてます。
少しずつ時が元の生活に戻してくれる事を願ってます。


老犬がいらっしゃいましたら一つ気をつけておいて欲しいことがあります。

チョコは亡くなる2日ほど前から手足が冷えていて
何でかなと不思議に思いつつホットカーペットで温めてました。
前兆だったのかも知れないし そうでないかもしれません。
でも気をつけてあげるのに越したことはありませんので・・


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2012年02月18日 (土) | Edit |
コマチ
やっとです~
昨夜から手からではなくコマチが自分で食べてくれてます♪♪
かかしゃん嬉しいーーー

しかも手作りをパクパク 
コマチ
チョコが亡くなって暫く何も食べてくれない日が続いた時は
どうなるかと心配でたまりませんでしたが良かった~
ホンとによかった~ 

心配させないでよ~コマチ
コマチ
豚肉 鯖 ご飯 トマト

自分達の食事の時にも お野菜など一緒に食べさせてるので
食事の量は食べすぎにならないように気をつけてます^^

皆様にはコマチの心配をしていただきましてありがとうございました。
やっと少し安心できます。


本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2012年02月24日 (金) | Edit |
せっかく食べてくれるようになったとおもきや・・
目覚めたコマチの偏食に手をやいてます・・

元々 偏食で食が細かったコマチですが
チョコが居てくれた頃は チョコが何でも美味しそ~うに食べてくれてたので
同じじゃないと気がすまないのか 好きでなくても意地にでも食べてたコマチ・・
張り合う相手がいなくなって偏食がまた始まったようです・・

牛肉は食べない 鶏肉 豚は何とか食べてくれてますが
いついらないと言い出すか不安・・ σ(-゛(エ)-*)うーん

チーズもパクッってくわえてみて ペッと吐き出す始末・・
牛乳バナナも好きだったのに見向きもしません・・il||li(つд-。)il||li

コマチ用にクッキーを焼きました
画像 001
おから 薩摩芋 小麦粉 牛乳 卵黄

コマチの為にクッキーを焼いたのですが・・
かかしゃん食べて見せたら コマチくわえてみるもののペッと吐き出す始末・・
食べてくれな~い・・(ノ I `。)
薩摩芋の甘みでほんのり甘いのですが・・
薩摩芋は大好きだったのに・・今思うと本当に好きだったのかな・・・?


1_20120223194004.jpg
うっ・・せっかく作ったのに・・ (ρε;) クスン

いったい何をどうしたら喜んでご飯を食べてくれるのよ(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

anigif_20120223194554.gif
昨日は一日ご飯を食べてくれなくて・・ガックリです。
食べたのはリンゴ

色々作っても食べてくれないので
今朝は肉抜きのオカカご飯に大根を炊いたのをトッピング
知らん顔して放っておいたら何と・・

えぇぇ~食べた・・(。→ˇܫˇ←。)

コマチあなたはネコちゃん(=^・^=)?
うぅ~ん お肉をやめてお魚に変更か~・・

またまた ご飯に苦悩する かかしゃんです・・・


本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑