2011年07月02日 (土) | Edit |


四苦八苦しながらやってみました。

チョコママの幼い頃 メッチャ可愛かった
こんなアルバムみたいなのが出来るんですね~


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年07月04日 (月) | Edit |

写真って良いですね。
   何年経っても思い出します。
        コマチが生まれた日
             そして誕生した瞬間


昨日コマチを自宅で私がカットしました
カット2
随分 軽くなったでしょ
そこらじゅう 膿皮症で毛がないから
かかゃん 頑張って目立たないように可愛くカットしたのよ

カット2
はい、ありがとうね~
ちょっとくらいのゲジゲジは直ぐに分からなくなるから
我慢してね~


膿皮症は随分良くなって来てると思うと
        また別のところから・・・
まだまだ完治してません・・

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年07月06日 (水) | Edit |
朝ごはんですよ

朝

準備してる時も催促の鳴き声~(笑)
何時もとたいして変わらない食事ですが

キャベツは下湯でした後 油で炒め ちょっと味付け。
レバーは人間用に味付けたもの。煮汁も少し掛けます。
ジャガイモ 鳥胸はボイル
ご飯は削り節のオカカご飯
発酵野菜ふりかけ 犬は野菜を消化しにくいそうなのでふり掛けてます。
トマト キュウリは生

さぁ どうぞ~
朝
ガッガッ食べてくれます

チョコママ はやーーーっ  
朝
はい、こぼしたご飯も残さず綺麗に食べてね~

チョコママ毎回コマチが食べ残してないかチェック・・
朝
残念ながら残ってませんでした

ホンとに綺麗に食べつくしてくれますね~
       頑張って歩けるように体力つけて下さいね。

フルーツミニトマト
朝
何本か植えてますので 毎日 何個か収穫できます。
思ってたより甘くて美味しいミニトマトですよ~
2ペキ親子の ご飯にも 毎回トッピングしてます
色は赤と黄色が有ります。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年07月08日 (金) | Edit |
ちょっと雨が あがってる間に朝のトイレタイム
朝
最近のチョコママは うんPの お知らせサインをするようになりました。
体を横向けシッポを上げてピクピク
そしてこちらを見る
この時 介助をしてあげると汚さずちゃんとできるんです。


うぅ~ボケてる・・見にくくてすいません。ヘタッピーです
朝
うんPを片付けたら そこへコマチが すかさずマーキング・・・
親子と言えど どれだけ歳をとろうと犬の習性ですね~
困った子です・・

ユウガオが・・・

朝
どんどん伸びてコデマリの木をのぼって塀の向こうに・・・
スゴイ~
塀の向こうで実がなれば邪魔にならなくていいかも~

しかし長雨ですね・・まだまだ続きそうですが・・

草も一杯のびてるし・・
雨が上がったら真夏のような暑さでしょうね~
よぎるのは草取り・・あぁ~考えるだけで


下の画像は前回作ったチョコママのアルバムに入れなくなってしまったので
作り直した物です。少し変えてますので お時間がありましたらご覧下さい。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年07月10日 (日) | Edit |
病院に行ってきました。
膿皮症
今回は注射無し
お薬は前回と同じ飲み薬で軟膏が新しく出ました。

 膿皮症
前足、綺麗になってます。

膿皮症
後ろ足も綺麗になってます。

膿皮症
今まで出来てた所は割と綺麗になおりつつあるのですが
次から次にと新しく発症・・

膿皮症
気が付かないうちに大きく広がってしまった。
かなり しつこいですね・・
シャンプーをもっと気を付けて上げてたら
こんな事にならなかったのにと、深く反省です・・
今週も また膿皮症との闘いです・・

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑


2011年07月13日 (水) | Edit |
帰ってきて2ペキのご飯の準備中・・
雷がゴロゴローーー
ん・・・足に・・何この水えっままさか・・ やっぱり・・
そう コマチ まさかの お漏らし・・・

床下収納の境目・・しかも大量に・・
こんな事はじめてです・・ 怖かったんやね~
雷1
お漏らしの片付けをして雷が終わるまで お相手・・
コマチが耳をずっと後ろに倒してる。
雷2
いつからこんなに怖がりだしたか・・
子供の頃は全く怖がらなかったのに・・

雷3
雷が鳴ってる間は何も出来ない・・

雷4
ピッタリくっついて離れない。

雷5
こんな時間も たまにはいいよね
雷が終わった後も暫くはご飯を食べませんでした。
チョコママは雷が平気なのでずっと台所を散策して
ご飯もガッツリ食べてました(笑)

仕事柄、運動不足 これ買っちゃいました
雷6
結構 自転車みたいに動くし電動だから動いてもくれる。
ふぅ~ん これって運動になってるのかしら
まぁ無いよりまし。テレビ見ながらでもできるし。
暫く続けられそうです~
これで運動不足解消出来るかな~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年07月15日 (金) | Edit |
昨夜、気合を入れてカット
チョコ1
気合といっても、やる気を起こさないとできないだけの話・・アハハ
チョコママおとなしくカットさせてくれました

大小のバリカンでブーン
チョコ2
あら、信用ないのね~
首から上は・・・チョコには ないしょ。見なかった事にして下さいね~
チョコ3
体は何とかできましたが首から上はまた後日という事でまっててね
とにかく暑いから少しでも涼しくなればと頑張ったよ

チョコ14
あっ、お顔ね・・ゴメン・・まだしてないのよ・・
チョコママの毛は細くて柔らかいからバリカンに毛が詰まるんよ
バリカン掃除しながらだから首から上はもっと時間のある時(休日)にするからね~
なんだかカットしてから歩きがスムーズになったような
気のせいかな

花壇が・・
庭
この長雨で大変なことになってます・・・
青しそが そこらじゅうに まぁ大量に出てきてる
しかも半端なく葉っぱがデカイ
うぅー今度の休みはチョコママのお顔カットできればコマチもカット
花壇の手入れ 少ししそを抜かないと・・
レモンバームも花が咲かないようにカットしないと・・

あぁぁぁ暑いだろうな~
暑いだけならいいんだけど、蚊が多いんよね~

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年07月17日 (日) | Edit |
今朝早くから花壇の手入れ
画像 012
朝晩のトイレタイムだけでも10ヶ所ほど蚊に刺される・・蚊の恐怖症・・
つい後回しにしてきた花壇の手入れ・・

物置にあった随分古い犬用蚊取り線香 効き目あるのかな
と、思いつつ4コほど火をつけて手入れを始めた。
お陰で1ヶ所も刺されず9時に手入れを終わる事ができました~
蚊取り線香は古くても効き目があるようですよ~

画像 021
レモンバーム2本丸刈り・・
シソは小さいのが出てきてたので大きいのは殆ど抜いてしまいました。
抜いた青シソ何とか利用する方法を考えなければ・・

画像 006-tile
夕顔がどんどん伸びてます。
塀の外になってる実は20㎝ほどになってます。
楽しみ

画像 003
愛用のバリカンです。
随分使ってますので古いと思いますが
ぜんぜん問題なく切れ味も変わりなく使えてます


画像 013
チョコママの顔をちよっとだけカットしました。
朝からよく寝てます。

画像 018
コマチも全体をもう少しカットしました。
短くして膿皮症後が所々ハゲてますが皮膚の状態が判りやすくなりました。
新しく発症してる所は見あたらないようです
嬉しいーー

コマチも涼しくなって嬉しかったのか
普段は殆ど走らなくなったのに 昨日 珍しく庭を走り回りました


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年07月19日 (火) | Edit |
コマチのトラウマ
こわい1
夕方になるとソワソワし始めるコマチ
  最近の雷は午後5時前後 先に雨が降り出し
          雨音を聞くと後ろに耳を倒して緊張し始めるコマチ

こわい2
そうよね。
チョコママは怖くないもんね

こわい3
へたれコマチです・・

こわい4
コマチ雷には弱いくせに なぜかチョコママには少し強い・・
犬社会ですね

いつも あわただしトイレタイム 蚊取り線香のお陰でゆっくりできます
こわい6
チョコママも水浴びしますか
でもチョコはあんまり好きじゃないもんね~

こわい7
こんな顔して浸かってますがゴロゴロ鳴り出したら
血相変えて飛び出すコマチです


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑

2011年07月21日 (木) | Edit |
昨日 姉から届いた もろこし~品種は味来
もろこし
チョコママが見に来ました

夏になると楽しみにしている。 私と2ペキが大好きな もろこし 
もろこし1
早速コマチの検査(^m^ )クスッ
   甘いのがニオイで判るのかな

もろこし2
はいはい~
チョットまっててください。
丸まま上げたら芯まで食べちゃうでしょ

もろこし5
れれ ハヤーー
甘くておいしい もろこしでした

もろこし6
全てのもろこしを蒸し器で蒸して熱々を1本ずつラップで包みます。
こうして冷蔵庫に保存すると日持ちがして甘みが無くなりません。
冷たいままでも美味しいですが チンして少し塩をふって食べても美味しいです。


皮やサヤがついたままだと甘みや水分がサヤにとられてしまいます。
もろこしは鮮度が命

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑

2011年07月23日 (土) | Edit |
先日 庭で抜いたシソです。
手作り
醤油 水 1対1  ニンニク2カケ  七味唐辛子
コレを軽く沸騰させ さめてからシソを漬けます。
ご飯の上に乗せて食べたら何杯でもいけちゃいます

シソジュース
手作り
水・・・1L
青紫蘇・・・300g
蜂蜜・・・300g
氷砂糖・・・100g
クエン酸・・・8g

作り方
1.青紫蘇を軽く洗い塩で軽くもむ
  そのあとよく洗い絞っておく。
2.ステンレスかホーローの鍋に、水1Lをいれ沸騰したら、
  青紫蘇を入れ5分煮立て火を止める
3.ざるに煮汁を採り、青紫蘇を搾る(熱いので気をつけて)
4.煮汁を再度温め蜂蜜・氷砂糖・クエン酸をいれ
  沸騰させ火を止め さめたら 煮沸したビンにいれ冷す

飲むときには、お好みの味に薄めて下さい。
冷蔵庫で保存し早めに飲んでください。
私はクエン酸の変わりに お酢を使いました

久々 鳥胸身ジャーキー作り
手作り
先日ホームセンターに行ったら60gほどのササミジャーキーが
198円で売ってました。なぜこんなに安いのと
見た目は美味しそうですが・・

スーパーでササミを買った事があれば分かると思いますが
なんでこんな値段で出来るのか不思議です。

いくら大量生産とは言え 生で500グラム以上の肉が
乾燥したら60グラムほどになってしまいます。
手間暇かけて色んな流通を通ってこの値段で利益が出てるの・・・
どこのお肉で どこで作られたの大丈夫なのこのジャーキーと

我が家の2ペキはアレルギー体質なので市販の犬用おやつは
殆ど食べさせたことが有りません。
でもジャーキーのおやつを食べさせてあげたくて手作りを始めました(o^-^o)



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑




2011年07月25日 (月) | Edit |


どんどん色々なことを吸収して随分成長してきました 
が、まだまだ遊び盛りのヤンチャ娘です。


ユウガオ収穫しました~
ユウガオ
40cmほどになりましたがコレでもまだ少し早かった・・
早速 お味噌汁の具に入れました。
 
夕顔は もともとあまり味がないので 
おいしーーと言うほどの味ではないですが
とても 実がやわらかくお味噌汁にぴったりです

ワン達の ご飯にも味噌汁の具をトッピングして食べさせました
ちなみに具は ワカメ 豆腐 夕顔です

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年07月27日 (水) | Edit |
大好きなご飯
ご飯の準備をしている間も
キッチンについてきてずっと離れません(笑)

定位置に ご飯を持ってくるとバタバタ走ってきます。
食欲が健康のバロメーターですね
きょうのご飯は 
カボチャ オカカご飯 鶏胸肉 ジャガ芋 フルーツトマト 夕顔
ご飯の後のスイカまで綺麗に完食。

食後の日課トイレタイム

朝晩の庭はトイレタイムと認識してるので
直ぐにウンPをします
しかし、ご飯の時とは違って歩く意欲がすくないようです
以前に比べて芝の上が歩けなくなってきました。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年07月29日 (金) | Edit |
お友達から届いた物は何かな
スイカ1
宅配便が来ると
チョコとコマチは いつも大騒ぎです
何が入ってるか何時も興味津々

スイカ2
早速コマチが寄ってきて
持ち手の穴からクンクン♡♥(。´▽`。)♥♡

スイカ3
チョコママも負けじと来ました~( *´艸`)クスッ♪


スイカ4
中を見てわかったのかな~


スイカ5
早速 コマチ検査がはじまりました♡→ܫ←♡

コマっちゃん このスイカは合格ですか
スイカ6
そうですか、間違いないですか
それは楽しみですね~
かかしゃんもスイカ大好きですよ

しかしニオイだけで判るなんてスゴイですね(^m^ )クスッ

つづく

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2011年07月31日 (日) | Edit |
すいか1
今度はチョコママの検査ですか(^-^)ニコッ

すいか2
チョコよく知ってるね~
その通り そこが大きいとスジの入ったスイカが多いかな~
あとシマシマの線の濃いのがはっきりしてるのがいいらしいわよ。

それと音ね
高い音はまだ熟れてない可能性が高い
低過ぎる音は中が空洞(割れてる)可能性が高い(熟れすぎ)
丁度いい(低め)音が食べごろですね~
でも甘いかどうかはどうしたら判るんでしょうか


すいか4
チョコママ スイカの検査は終わりましたか

すいか3
そうね きっと間違いなく美味しいよね(人´∀`).☆.。.:*・

すいか5
コマチはあくまでも鼻で検査してます クスクス(´艸`o)゚.+:

すいか6
そうですか、チョコもコマチも合格ですね。
それでは少し待ってくださいね
ちょっと冷やした方が美味しいから後でね~

この後 冷やしたスイカを2ペキと一緒にいただきました~

ホンと美味しいスイカでした。
大玉で皮の近くまで甘いスイカ始めてかも知れない
美味しいスイカありがとう感謝感謝☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


追加
皮は緑の部分を削いで白い部分を あさ漬けにしました。
スイカ
ビニール袋に スイカの皮 だしの素(ほんだし) 薄口醤油をまぜて入れ
空気を抜いて冷蔵庫で3時間ほどで美味しいおつけ物の出来上がりです。

同じように キュウリ ナス 茗荷を漬けても美味しいです

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑