--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月02日 (木) | Edit |
直ぐに抱っこせがむくせに大好きなサンポ
獲物1
少し風があって コマチには いいお散歩日和かな
獲物2
   楽しい  お散歩がなにより

ありゃ コマチの大好きな物が前に・・・
獲物
どうするのかな~って言う間もなく

ん? あっ ダメだめ~
獲物4
走り出した~
歳を考えろーーー必死で追いかける追いかける
獲物5
走る 走る

止まる度に待って動き出したら全速力・・
2011052722212220e[1]
新聞の集金のお兄さん苦笑い。。
   先回りして余裕でもないか
      お兄さんがビルから出てくるのを待ってる。

コラコラ~道路の真ん中ですよーーーー
ちなみに大型バイクには興味なし(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。 )

あっ チャリンコもコマチの獲物毎回お散歩大変です・・
(キツイ時は見送る事もしばしば)

一緒に食べられる乾燥芋を おやつ用に作りました。
画像 041
丁度いい硬さのお芋 甘くて喜んで食べてくれます

画像 042
こちらはチョコママが好きな果物キュウイ

人間用にビーフジャーキー
オージー肩ロースブロックを買いに行ったら無かったので
試しに和牛のバラスライスを下味して重ねて乾燥 できる物ですね~
ちなみに お肉は 和牛 オージー アメリカの順です。
オージーもかなり美味しくできます。アメリカは・・・

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっとおねがいしましゅ↑


2011年06月04日 (土) | Edit |
毎朝 出勤前の大忙しの かかしゃんです
画像1
やっと庭の芝も緑になってきて 枯れ芝がちょっとつかなくなりました

コマチ 快便ですね~早
画像 004
あっ ゴメンネ

だけど・・何だかシマシマ書いたら まるでアライグマみたい( *´艸`)♪
寝ればゴマアザラシだし

画像 005
チョコママは1日に1回が多いから夕方ね~

画像 016
はいよ~オムツしてるから綺麗に洗ってあげるからね~
ちょっとお鼻の周りが薄いですが
手作り食にしてからチョコママも体毛が増えて抜けにくくなりましたよ
私のギザカットも目立たなくなりました~

ちっちゃな花壇ですが花が綺麗です
花
昨年 植えたばかりのアスパラは まだまだヒョロヒョロ~
お店に売ってるようなのはいつ出てくるのかな~待ち遠しい
この紫陽花 好きなんですよ~

画像 003
娘の要望で種を抜いて乾燥梅を作ってみました
が、やはり梅は天日干がいいようですね~時間かかりすぎ・・

鳥ジャーキーは前回のがなくなったので
胸身一枚分ワン用にバッチリできました



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっとおねがいしましゅ↑

2011年06月06日 (月) | Edit |
以前会ったの時 カメラを持ってなかったので 今回はバッチリ
01.jpg
トイプーのチョコちゃん  ホンとチョコママと同じ名前やったね~

   あっアレ・・確か歳は6歳だったよね  間違えてたらごめんネ

02[1]
おやつを持ってたので あげても遠慮気味で おしとやかなチョコちゃん
コマチはガツガツもぐもぐ なんて違いでしょうか・・

と、そこにシュナウザーのレオンくん8歳
03[1]
最近 毎日お散歩で会うのですが車の通りの多いところばかりで
ゆっくりお話しすることが出来なかったので お喋り・・

ワン達には退屈な時間でm(__)mネ
04[1]
えっ コマチ・・・
05[1]
ちょっと勘違いのようだし・・・
カイくんを勝手に彼氏にしちゃってるし・・

こんどレオンくんにも おやつ持って来ますね~ 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑

2011年06月08日 (水) | Edit |
サンポ1
日課になってしまった

サンポ2
暑さのせいか 居ないと あきらめも早くなった・・

サンポ3
ココはコマチの獲物   チャリンコが出てくる場所
いつも聞き耳たてて待つコマチですが・・
チャリも出てこないね~


サンポ
帰ってきて大好きな水浴び・・
暑い時は これが一番よ
サンポ6
ホンと気持ち良さそうです~
かかしゃん拭くのが大変なんだけど・・・

我が家のメダカ
メダカ
暖かくなって食欲もすごく産卵も・・
しかし親子の愛情は全くなく卵は食べるし稚魚も食べられちゃいます・・・

水換えした時 拾った卵が日曜から孵化しだした稚魚です。
カテゴリ別のメダカが親達です。
色んな種類を混ぜて飼ってますのでどんな色の子になるか
メダカ
全部の子が大きくなるわけではないですが沢山 孵化してます。
お近くの方で育ててみたい方に 差し上げますので育ててみませんか 
ブクブクもいらないし あまり手はかかりませんよ~
購入する場合ペットショップのメダカは弱ってるのが多いので気をつけて下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年06月10日 (金) | Edit |
待て
待て1
伏せして下さい

待て2
良し

anigif_20110611205936.gif
コマチ: 食べてもいいでしゅか?
ちゃんとおりこうさんに出来ましたどうぞ食べて下さい。
待て
何で私だけと言いたげな お顔でしたがホンとは自分からする事も有る

チョコママは今は出来なくなったけど ちゃんと出来てたのよ
○○チョコと呼ぶとワンって返事をしてたよ
でも 今は耳が良く聞こえないから出来ないだけなんよ。
2ペキともおりこうちゃんです。



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年06月12日 (日) | Edit |
昨日の夕方 雨が上がってる間の散歩
画像 1
こらこらーーダメよ
散歩の帰りならいいけど 今 体力使ったら 又 抱っこって言うでしょ~
画像 2
走り出すコマチ
ダメーーーーーーーーー

何とか走らずにすんだ~(笑)ヤレヤレ

おっ
画像 3
居たね~

画像 4
  
嬉しそうだね~
画像5
それはムリだよコマッちゃん
画像 6
カイくんも出ようと必死だけど・・
つづく



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっとおねがいしましゅ↑
2011年06月14日 (火) | Edit |
カイくん お洒落ね
画像 7
オレンジのシマシマが似合ってる

 画像8
シッポぷりぷりしながらコマチを見つめるカイくん
画像 08
出ようと努力するカイくん 可愛いな~
画像 9
ダメよ・・諦めなさいね

画像10
ダメです
画像 011
じゃあ カイくん またね 
と 何時もと同じ・・帰ることに・・

その帰り道・・
うっっ 懲りないコマチ・・・
画像 11
追いかけようと足がプルプル・・・もぅ・・
ダメダッシュした後 歩けなくなるでしょ



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっとおねがいしましゅ↑

2011年06月16日 (木) | Edit |
プレゼントのカメラが突然動かなくなったーーー
で、現在入院中(早く直って)
と 言うことで以前使ってたカメラを引っ張り出した
チョコママ1
うん、大丈夫
     ちゃんと撮れ・・あっアレ~

パシャパシャ ええ~映像が出ない~
あっ、使い方間違ってた・・

れれ、チョコママ後ろ向きになったよ・・
チョコママ2
ブログを始めた頃に比べると随分足が弱くなって
庭に出しても歩けなくなって来てます・・・
こっちに歩こうとしたのですがバタバタしてる間に後ろ向きに

チョコママ3
はいよ~   直ぐ行くからね~
チョコママ、食欲は旺盛なので心配はないのですが
思うように歩けないと「ふぅ~ん」「ひ~」と鳴くことも・・

しかし食事の時はパワーが出るのかバタバタしながら
ご飯の所まで来ます
まだまだ 歩けるよチョコ 頑張ってーー

あっ、カメラが戻るまで お散歩写真撮れないかも~ガク・・


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年06月18日 (土) | Edit |
ごはん1
コマチに起こされ時間は~5時半・・
きょうはお休みだから もう少し寝かせて下さい・・
あっ・・
昨夜ボイルするのを忘れた・・

         朝からカットしてボイル・・
鳥胸肉2枚分


ごはん2
今朝は ご飯が(白米)なかったので
メニューは 完熟トマト 薩摩芋 胸肉 レバー

塩分補給の為レバーは人間用に味付けした物で煮汁も少量 胸肉にかけてます。
今朝は かけてませんが少量の胡麻油もかけます
ごはん

お待たせしました~
ガツガツ ムシャムシャぺろりと食べてくれました
美味しそうに食べてるところをUPしたかったのですが・・

うぅ・・シャッタースピードがメチャおそい・・・
何枚も写真を撮りましたが1枚も綺麗に撮れてない・・
古いカメラの限界・・
かかしゃんの奮闘むなしく食事中の写真は0・・です・・

ごはん
じゃあ 写真の協力おねがいね~

いつも ご訪問いただき有り難うございます。
カメラが思うように撮れないことが多いのですが
なんとか更新出来るようにしていきたいと思ってますので宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年06月20日 (月) | Edit |
暫く使ってないカメラってこんなにも写りが悪くなるのか・・
協力
体をグネグネ~

協力
動いてない写真でこの程度・・

協力
前回のトリミングから帰ってから 足の裏が赤くなり始め
最近 口の周りが少し赤く背中の皮膚にかさぶたが出来はじめ
痒そうです・・

協力
コマっちゃんシロメになってますよ・・

協力
病院に連れて行きましたが、細かい説明無しに飲み薬だけだされ
全く効き目なし・・

色々 調べてたら膿皮症の症状に似てる・・
何で急に? 毛が増えたから? シャンプーはまめにしてるのに・・
外出後は足も綺麗に洗ってるのに・・判らない事だらけ

免疫力が低下してるんだろうか・・

取り合えず雑菌を除去アミノ酸系シャンプー 
雑菌の細胞膜を 破壊(酸化分解)するスプレー 
サプリを取り寄せました。
只今かかしゃん2ペキのために奮闘中・・

こんな風に夜中もスヤスヤ寝てくれると安心なんですが・・
夜中に起こされマスマス睡眠不足・・
近くにいいお医者さんがあればいいのに・・

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年06月21日 (火) | Edit |
昨日の朝
乾燥性膿皮症
よほど痒かったのでしょうね・・
コマチに朝4時におこされ、取り合えずモミモミ洗いをして
殺菌スプレーをしたら少しおさまったようでしたが・・

後ろ足はカミカミして血がにじむ事も・・


乾燥性膿皮症
コマチなりの訴えでしょう・・
PCテーブルの下15cmほどの隙間に入って『キャウゥー』
何とかしてあげないと・・

   乾燥性膿皮症
先日とは別の病院にいってきました。
取り合えず痒みを止めるため注射
飲み薬

診断結果は乾燥性膿皮症
シャンプーの やり過ぎで保湿がなくなり毛穴が開いた状態の所に
菌が繁殖したと説明をされました。

犬の皮膚は人間の皮膚より薄くて弱いからゴシゴシ洗いは禁物
皮膚のサイクルも2週間かかるのでシャンプーの やり過ぎは絶対禁物。
お湯の温度も ぬるま湯で熱いお湯は禁止。

ただし膿皮症の場合は菌を洗うため薬用シャンプーを薦められますので
症状にあったシャンプーをして下さい。
シャンプー方法も聞かれた方がいいですね。

基本タオルドライでどうしてもドライヤーを使う場合は
温風は遠くに離して使うか送風で。
通常シャンプーは1ヶ月に1度でも充分と言われました。

現在なんでもなくても犬の皮膚はアルカリ性だそうですので
シャンプー選びは慎重に。

我が家は老犬ですから新陳代謝も低下してるので
良かれと思ってする事も犬にはとても迷惑なことだったりするんですね。
反省です・・



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑

2011年06月23日 (木) | Edit |
夕方 毎日のトイレタイム
あ゛ぁーーーーっ・・
ちょっと目を離したスキに・・・汚れたとき用に用意した水に・・
治療中
チョコママのトイレ介助をしてるスキに
すでに入って気持ちよさそうにしてました・・
うぅ・・入ってしまった後では仕方ないね・・今日は暑いもんね・・

ココからは見たくない人はスルーして下さいね。
病院に行く前の前足の裏が 赤く腫れていた頃の画像です
治療中

注射と薬を飲んで随分 腫れがひいてきました。
先ほど水浴びの後 殺菌スプレーをして保湿クリーム(薄茶色)を塗ってます。
   治療中

こちらはカミカミした後ろ足です。
以前より噛まなくなってきてます。
傷になってる所から出血・・
   治療中
そろそろ足裏の毛をカットしないといけませんね。

太ももの所の乾燥性膿皮症です
円形に毛が抜け、周りにクリーム色のカスが付いてます。
  治療中

こちらは背中
治療中
赤く見えますが治療前に比べたら赤みもひいてきてます。
カサカサした物が付いてるので今度 先生に処置を聞いてきます。

『キャウゥンー』と救いを求める鳴き声を聞かなくなりましたので 
少しホットしてます
ホンとにゴメンね 綺麗に治るように頑張るからね。

現在は飲み薬と殺菌スプレー保湿クリームをしてます。
シャンプーをする事が清潔になると思ってた事が
皮膚を痛め、皮膚の持つ力を奪っていたなんて大変な間違いでした。

体を手で触ったりブラッシングして
白いフケのような物が出たら乾燥してるので要注意です。
ブラッシングも皮膚を痛めないように気をつけてあげてくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年06月25日 (土) | Edit |
この二日ほどとても暑い日が続いてますね~
暑いです1
何故か最近のコマチは以前より片時も私から離れません。

かかしゃんは ブログのお返事を書いてますよ。
ちょっと待っててくださいね。

暑いです2
仕事から帰ったら コマチは ずっと家の中を
へっつきもっきで 私にくっついて歩いてます・・
嬉しいけど非常に動きづらい・・

暑いです3
コマチ~かかしゃん聞いてるけど、
そこは椅子のキャスターにひかれそうで大変危険ですよ。
と 言っても ただコマチは私の側にいたいだけですから聞いてません

この後チョコママも一緒に冷え冷えのスイカを食べました

コマチの体を心配くださいまして有難うございます。
けっこう背中に大きく毛が抜けてる部分もありますが良くなりつつあります。
また月曜に病院に行って治り具合をお知らせします。

シャンプーはくれぐれも気をつけてあげてください。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年06月27日 (月) | Edit |
初めての動画です


今日も暑い
水浴びを始めたコマチですが・・
 その時 雷がーーゴロゴローー
雷が大嫌いなコマチは大慌て

暴れん坊コト

ぬいぐるみで遊ぶコト
すでにプロレスの相手をさせられたダックは放置・・
今度は うさちゃんが お相手・・
振り回しが始まってチョコもコマチも避難して居なくなってます・・

耳が聞こえにくくなってるチョコに聞こえるように手を叩いて呼んでます。
けっしてチョコを叩いたりはしてませんので


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年06月28日 (火) | Edit |
昨日 仕事が終わって即 病院に行ってきました。
  画像 001
綺麗に治りかけてる所も有れば新たに発症してる所も有る。
今日は注射と お薬 前回より少なくなった。

シャンプー許可
画像 002
1番が除菌シャンプー 2番が保湿シャンプー
除菌シャンプーで菌を洗い流したら2番の保湿シャンプーをするように言われました。
透明の水は除菌水です。病院で頂きました。
スプレーボトルに入れて患部にシュッシュ
昨日は注射をしたので出来なかったので 今日 入浴させます

丁度 病院から帰ってきたら サクランボが届きました
さくらんぼ1
早速 コマチがクンクン確かめてます。

さくらんぼ
えっちちがいます・・(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
かかしゃんの お友達から頂いたのよ(笑)
残念ながらお見舞いではございませ~ん

おおーー美味しそうなサクランボね~
さくらんぼ
パクって行かないところが おりこうちゃんですね。

さくらんぼ8
後であげるからね~
待ってて下さい

さくらんぼ9
と、そこにニオイを嗅ぎつけたのかチョコママがバタバタ(笑)

固まるコマチ・・
目がテンになってますよ~

あっ、とっても甘くて美味しかったサクランボは
2ペキにも あげたら美味しそうに食べました。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年06月30日 (木) | Edit |
今年14歳のチョコママの朝

朝のトイレタイム だんだん歩けなくなって来てますが
今朝は歩けてる方です。何とか 私のいる所まで歩いています。
チョコママ自分で歩くように頑張ってる。

破壊魔 コマチ何がしたいのですか?

手前の袋は中にあったのですが
袋の中に入り込んで ほじくり出し袋をボロボロにしてしまった・・
中に入りたいけど なかなか入れない
意地でも中に入って落ち着きたかったコマチでした
コマチ~満足しましたか(笑)

この お野菜ご存知ですか?
画像 003
『ゆうがお』です

ちっちゃな『ゆうがお』
画像 001
食べられるようになる大きさが 我が家では35cmくらいですが
大きくなると50cm程になるのもあります。
柔らかくて、お味噌汁や味噌和えにすると とても美味しいんですよ。
大きくなるのが楽しみです。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑

