--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月01日 (日) | Edit |
食べ頃 メロン~
画像 007

そろそろ食べ頃~
  切ってみたら やっぱり 丁度食べ頃 美味しそうです
すかさず 2ペキ親子は離れません

 画像0 8

2ペキに甘~い ととさんを狙って ちょうだい攻撃

まずはチョコママからね

コマチ順番を待ちます
画像 008
はい、コマチの番ね~

 画像 009

ちゃんと チョコママも待ってます

画像 010

数回くり返したら 殆ど ととさんのメロン2ペキが完食

   げっ 慌てて ととさん最後の一口食べてました

ととさんのメロンがなくなったと見るや 
画像 012
切り替えの早い2ペキ親子

   げっ        
      狙われた かかしゃんのメロン 半分取られちゃいました         
 
   

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチッとおねがいしましゅ↑


2011年05月03日 (火) | Edit |
ハンドメイドの洋服が届きました。
画像 01

うんバッチリ似合ってるよ~

画像 02

スゴイ風が急に・・大丈夫チョコママ
芝の上なら まだ何とか座りながらヨロヨロでも歩けてます

画像 03

あっ あはは~そんなに乱れてないから~大丈夫
きょうは早めにトイレも済ませて余裕で お庭を散歩

えっ あっ チョコママやめて~それは葉っぱよ
画像 040

ほらね~
だから言ったのに~

画像 05

葉っぱの所は食べないんだから~

画像 06

ブロッコリーを湯がいてあげるから

画像 07

はいよ~今夜のご飯にブロッコリー付けますよ
待っててネ

夕の食事が待ち遠しいチョコママ

昨日 芝のハゲてる所があるので 芝を買ってきました
きょうは ハゲてる所を2ペキのためならエンヤコラと移植した かかしゃん
疲れたよ~
2ペキのオシッコで枯れちゃうんですよ~


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっとおねがいしましゅ↑

2011年05月05日 (木) | Edit |
暑くなってきたのでトリミングにいってきました
トリミング2

もこもこコマチがスッキリ
なかなか可愛いよ

トリミング1

うん
スタッフ皆さんが優しいお店だから安心だからね~
私もコーヒーいただきながら 楽しくお喋りさせてもらっちゃった~

トリミング4
ん~コマチは暑がりだからね~
   水浴びは変わらず するでしょうね
      もう1回 短くしないと真夏はダメかも~
チョコママは足が悪いから かかしゃんが頑張りま~す


 
手作り始めた頃 鳥を中心にしてましたので少し太ったようです。
が、現在こんな感じのご飯を食べさせてます。
画像 008

最近ご飯も食べるようになったので ウルメイワシのおかかご飯にしてます。

お野菜は ブロッコリーも多いですが 湯がいたキャベツ、
          ジャガイモやカボチャも食べさせます。
卵はアレルギーが出るので食べさせてません。

現在チョコママ4.4㎏ コマチ5.4㎏と少し戻ってます
私達の食事の時に おねだりされた場合はキュウリ 
              トマトの生野菜を少しあげます。

ビックリしてるのがウンチの臭いです。
  フードに比べるて臭わない くさくないんです

現在いい感じで食べてますので続けていこうと思ってます。
         油が少ないので少し加えていこうと考えてます。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっとおねがいしましゅ↑

2011年05月07日 (土) | Edit |
トイプーのメイちゃん
メイちゃん1

2歳の女の子だそうです

メイちゃん2

とっても人なっつこい可愛いメイちゃん
なかなか可愛くポーズをしてくれます

メイちゃん3

もう少し前をみてくれますか

と、その時コマチが前を横切って メイちゃんに怒られちゃいました
ゴメンねメイちゃん
メイちゃん4

この後 私にナデなでしてと寄ってきて
      とっても甘えっ子な可愛いメイちゃんでした

お散歩してると 本当に色んなワンちゃんの お友達が出来て
                  楽しいね~
ただ コマチに体力が無いため 長くは歩けないので
    家の周りだけの お散歩になりつつあります・・
それでも お散歩大好きなコマチ 
ムリしないように連れて行ってあげようと思ってます。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっとおねがいしましゅ↑


2011年05月09日 (月) | Edit |
そろそろチョコもカットして上げないとね
カット1

で 2種類のバリカンで いざ 
かかしゃん頑張ってチョコを可愛くカットしようとガンバった
結構かわいくなったとおもう…が…

カット2

カットしてる時に不意に動くチョコをカットするのは とても難しい
結果…お耳カット中 不意に動かれ アレーーーーーと、言う結果に…

す すぐに わからなくなるからね
       まぁチョットの間だからガマンしてね

カット3

チョコのカットした毛は庭に置いておくと いい事があるのよ~
          綺麗になくなってしまうのよ何故でしょう? 
    それはね~スズメさんが巣作りに持って行くんですよ~
ちなみに毛糸も横に置いてみましたが持って行きませんでした。

今回も沢山置いてたのですが綺麗に持って行きました
       チョコの暖かく柔らかい毛の巣でヒナが育つのよ

カット4

だ だめです~ヾ(;´Д`●)ノ

     えっ? あっ うっ (*´艸`*)

カット5

なっなに?そのお顔(≧m≦*)ムプ

カット7
チョコ変顔の後ですから庭に咲いた薔薇ご覧下さい(゜▽^*)ぁは☆ 

今夜は この花びらをお風呂に浮かべて薔薇のお風呂です
いい香りがするんですよ~




にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっとおねがいしましゅ↑

2011年05月11日 (水) | Edit |
日曜の暖かな朝
ひなたぼっこ01
幸せな時間です

 ひなたぼっこ02

チョコママお鼻 苦しくない?
 
 ひなたぼっこ03

アラ

ひなたぼっこ04

いえいえ 何でもないですから どうぞ自由にしてください

20110508142113419[1]

ガマンしないで寝ていいよ~(笑)
    私は 花壇の手入れでもするから・・どうぞお休みください。
  いいわね~朝から~

  ひなたぼっこ06
しっかり熟睡 
ぽかぽか朝陽をあびながら 気持ち良さそ~うに眠ってました

今日も雨で 今どしゃ降りだけど、雨あがるかな~


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑


2011年05月12日 (木) | Edit |
興味のない方はスルーして下さいね~
a85.jpg
突然 たくあんの話 
 
幼い頃は たくあんが食卓に良くありましたが
            最近食べなくなりましたよね~
皆さんは お好きですか?

 私は そのまま たくあんとして食べるより
       母が良く作ってくれてたキンピラ風に炒めたのが好きです

久々に たくあんを頂いたので作ってみました。
ん~~   結構美味しい

  味付けはとってもシンプル  砂糖 醤油 七味唐辛子 

たくあんは3ミリくらいの厚さに切って 水につけて塩出しします。
(間で水かえを3回ほどします)
好みや たくあんの辛さによりますが 一晩塩抜きしても大丈夫です。

フライパンに少し多めに油をひき 
       よく水切りした たくあんを入れて炒め
 
砂糖 醤油 七味唐辛子を入れて好みの味付けが出来たら

         完成です。

簡単で意外に美味しい キンピラ風たくあん
              お酒のお好きな方はおつまみにもいいですよ。

日持ちもするので1品作っておくと便利です。



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年05月13日 (金) | Edit |
あさ
毎朝のトイレタイム
   コマチtがトイレをする度 け散らすので
             ハゲてしまった所の芝を移植中

あさ1 
早々にトイレを済ませたコマチ

あさ2
洗ってくれ催促 先に洗って家の中に入れてから
チョコママの様子を見ると


時間が掛かってるのはなぜかな
あさ3
出ないみたいね~
        結局ウンPは断念


え~それ見つけたんですか~
あさ4

好き嫌いが殆どないチョコママ
   目が良く見えないので香りの強い花をキャッチ
          少し食べてました~


正体はこの花
  あさ5
甘夏の花でした。毎年美味しい実がなります。

スゴク香りが強くて窓をあけただけでも香りがするんですよ
今年の3月も沢山収穫できたので 姉や友達に送って喜んでもらえました。

   木を休めるのと大きくなり過ぎないようにと
        先日バッサリ切ったのですが結構 花が咲いてます。
  

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年05月14日 (土) | Edit |
アレンくん1
大きく立派になったアレンくん

あっ、それは禁句ですよアレンく~~ん
アレンくん2
ほらね~

しかし確かにモコモコ
シャンプー後は特別モコモコになり顔まで

アレンくん3
あれ、同じ年だよね
コトも大きくなったと思ってたけど

アレンくん4
自分よりちょっと大きいと  ビビリのコト

ココは道路だから又 今度 遊んでね~
アレンくん5
コマチ~やっぱりダイエット頑張ろうね
   ん~どうすりやいいかと体重を量ったら
          5.3㎏通常より300㌘多いだけになってる。

    モコモコの原因は毛ですね~良かったねコマチ
今度はスマートにカットしてもらおうね~


2ペキとも完全手作り食にかえて改善してきてるのが
抜け毛、耳の痒み、チョコママの血尿、が順調です。
まだまだ 食事で改善してあげられたらと思ってます
        (ちなみに犬用のおやつも 食べさせてません)


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年05月16日 (月) | Edit |
桜も終わりすっかり緑の公園になった
          でも今度はバラの公園になる。

カートに乗ってきたと言うのにカートから降りた途端、公園の水に 
公園1

   あの時は綺麗だったのにココまで緑に・・緑のコケか゛・・・

やめてーーーと 言う間も なく
汚れ緑ごけコマチの出来上がり
公園2
迷惑そうなチョコママ ちかよらないで~

公園3
チョコママは歩けないからコトちゃん遊びなさいね。

公園4
珍しく神妙なコトのお顔
せっかく来たんだから思いっきり遊びなさい

公園5
チョコママはマイペースで少しずつ歩いて楽しんでるから
心配しなくていいんよ
   一緒に来て皆が歩いてると自然と歩こうと意欲が湧くみたい
やっぱり庭とは少し違うんですね~



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年05月18日 (水) | Edit |
暖かな朝 甘夏の木に何羽もの小鳥が
  日光浴
ジィージィーピィーピィー可愛い鳴き声
         シジュウガラでしょうか かわいい野鳥です

今朝は2ペキ親子は お外で日光浴
日光浴1
チョコママまぶしそうですね~

ん? なになに? よ~く思い出して
 日光浴2

思い出したかな

日光浴3
ええ~そそれは~~
でも・・なるほど当たってる・・この画像はそのものだわ~ ゴマちゃん

2ペキを見ていて懐かしく思い出しました

チョコは 初めての出産でコマチ達5ペキを自宅出産 
   もちろん、私と娘が分娩のお手伝いをしました。(かなり緊張)

チョコは産む度に自分に何が起こってるのか判らないようでオロオロしてましたが、
産後は 出産箱の中に入ったきり3日間出ようとせず子供達の世話を続けました。
お腹がすいてるだろうにと 持って行っても食べず、心配するほどでした。
一度だけの出産でしたがチョコママの強い強い母性愛をみました
コマチ~チョコママに感謝してね

おまけ
日光浴4
先日フルーツミニトマトの苗を買って来たので、
             取り合えず植えたら もう実が
こんなに小さな苗なのに。
 今日は お手入れをして肥料をするから おおきくな~れ
2ペキ親子のおやつになりそうです


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年05月20日 (金) | Edit |
毎日の散歩 暑くなってきたので ホンのチョットだけのお散歩
カイくん
いつもの道を歩いてると何だか様子が
  あれ 鉄の壁の向こうをカサコソ歩く気配が

あっカイくんだ~
カイくん 1
久し振りね~
最近 会わなかったけど元気そうで良かった。

コマチもカイくんも めちゃめちゃ嬉しそう
カイくん2
こんなに仲が良かったんだ~
        コマチの初恋(遅すぎ・・・)
コマチの鼻が低くてお鼻さえ届かない

カイくん3
カイくん 必死で出ようとするけど狭くてムリ・・


カイくん4
コマチなりに助け出そうとしてるのか 中に手を入れてポリポリ
けなげな二人(2匹)

カイくん5

二人(2匹)で あの手この手と頑張って見るけど・・
その壁はムリだよ・・

カイくん6
コマチはカイくんが出てくると信じて座り込んで待ってます・・
でも・・・かろうじて顔が見えるだけ・・
二人(2匹)の間には壁が・・




にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっとおねがいしましゅ↑
2011年05月22日 (日) | Edit |
雨や用事で3日後の散歩、コマチおぼえてた
さんぽ
前を通り過ぎようとしたら立ち止まり
カイくんが居ないか確認をしに行ったコマチ
本当に初恋  でも年齢が・・

居ないとわかると少し離れた所に座り込んじゃった・・
さんぽ1
いいけど、そろそろ蚊が出るからカイくん出てこないかもよ。

しばらくすると・・
さんぽ2
もう一度 確認をするコマチ・・・U◕ฺܫฺ◕ฺU

20110519225252b38[1]
横から下から探すけど・・

    やっぱり居なかったのね・・

さんぽ3
又、お散歩であえるから もう帰ろうね。

いつもの水浴びも元気がない・・・
さんぽ4

コマチの恋もちゃうのかな~

もう少し暑くなったら お散歩に来れなくなっちゃうかも・・UTェTU クゥーン  

     せめて 来られるうちに逢えますように~(>人<*)ォ願ぃ…!!!
    


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっとおねがいしましゅ↑
2011年05月24日 (火) | Edit |
暑さと歳には勝てないコマチ・・
さんぽ
   わずかな距離歩いたただけでダウン・・・


さんぽ1
少しみ休みながらの お散歩は コトには退屈だけど
コマチは歳だから仕方がないのよ・・

さんぽ3
暫くするとチワワちゃん発見
6歳だそうです 
カイくんと同じ歳だけど、コマチの態度はカイくんと違うな~ん~

さんぽ4
退屈なコトは 遊びたくてウズウズ 

自分と同じくらいの大きさだと 判ると張り切って誘うのですが 
       ちょっとムリみたいね
      
   さんぽ5
ありゃりゃ~
    やっぱり6歳になると遊んでもらえないみたいね~
             コトしょんぼり・・
  この後 家に帰ったコトは
        庭を思いっきり走り回ってました・・遊び盛りだもんね~


あっ、ついに買っちゃいました。
ずっと欲しかった食品を乾燥する商品 
          昨日届いたので、早速作ってみました
ドライ2
リンゴもバナナも もう少し薄く切った方がいいようです。
肉より時間がかかる?
     鳥のジャーキーは大成功、これで鳥の胸肉1枚分 
丁度料理バサミでカットできるほどの硬さで完璧
市販のジャーキーは食べさせないので とても喜んで食べてくれました。
添加物が一切入ってない手作り安心して食べさせられます

ドライ1
こちらは人間用にブロックを買ってきて薄切りして
タレに漬けたのですが漬け込み時間が短過ぎて薄味・・
仕方なく黒コショウ塩を少しすり込んでタッパーに・・
味は今一ですが出来上がりとしてはまずまずです

ドライフルーツより肉の方が上手くできる?
また、頑張って色々作ってみたいと思います~
5時間~8時間かかるので夜寝る前にセットして朝起きたら出来上がり。

こう言う商品はアメリカならではですが、
ちょっと残念なのがON OFFのスイッチがないのとタイマーがない・・
日本の製品のような気配りがないのが今一かな~


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年05月26日 (木) | Edit |
最近、チワワちゃんに良くあいますね~
ジュエルくん
チワワのジュエルくん5歳

めったにコマチから人に近づく事はしないのですが 珍しくご挨拶
なでナデしてもらいました。
ジュエルくん1
あっ、それ言っちゃダメ~~

あちゃ~
ジュエルくん2
コマチのお顔・・・

ジュエルくん反省・・こまったお顔・・

ジュエルくん3
ゴメンネ~
ホンとは そんなに怒ってないのよ

抱っこが増えてきたから今日はココまでの散歩・・
明日は もう少し頑張って歩こうね~ 

あっ あれからアレンくんの所を時々通りるのですが
        やはり往復のどちらかで一回は覗くコマチです・・
        でも 残念ですが一度も会えず・・
  ストーカーにならないようにしないと



今回は生椎茸を沢山頂いたので一緒に乾燥しました
ドライ3
思ってたより綺麗にカリカリに乾燥できました。

ドライ4
サーモンは刺身用に塩をふって乾燥・・・
コゲのない焼きシャケですね・・笑  スモークのようにはならないです。
お茶漬けにしたら美味しそう。

ドライ5
果物はそれぞれ味が凝縮されて美味しいですが
キューイはすっぱかった。果物は完熟を使った方がいいようです。
今回バナナは5ミリ程でイチゴも3等分にスライス。
それでもカリカリにはなってないです。
これだけ一度に乾燥しましたが 匂いも移らないので便利といえば便利・・

でも、やっぱりジャーキーが一番 美味しく出来るようですね~
ちなみにイチゴ大好きコマチなのに乾燥イチゴもバナナも食べませんでした・ガク
チョコママは


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっとおねがいしましゅ↑


2011年05月28日 (土) | Edit |
コト1
写ってるよ~
ぬいぐるみ抱え込んで格闘中のコト・・・
コト2
先ほどまでプロレス相手をさせられてたダック 何げに隅に追いやられた↓
以前は帽子をかぶってベストも着てたのに・・

今度は電池で動くブルちゃん結構重いのに・・・
コト3
コトの餌食となったブルは・・
見ての通りかわいそうな姿に・・
   コト4
まだまだコトのプロレスはつづく・・
痛めつけられても ブルちゃん まだまだ動いてます・・・

画像 053
ホントだよね~少しわけて欲しいね~(人´㉨`)♡
 
コトのプロレスで みんなハジに追いやられて
終わるのを ひたすら待ってました・・・
  

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっとおねがいしましゅ↑

 
2011年05月30日 (月) | Edit |
雨
キッチンに行けば2ペキでウロウロ・・
おやつくれ~・・
     鳥ジャーキーや乾燥芋を作るようになってから
                おやつ頂戴が多くなった・・
雨
暖かくなってくるとコマチは食卓の椅子にあごを乗せていつもの定位置

外に出られるような雨ではないから うんざりだね~

雨
コマチついにウトウト~
 雨
カート散歩に行けず チョコママも退屈だよね~
 雨
あら、寝ちゃった・・(笑)

   いい夢みてね~


 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっとおねがいしましゅ↑

2011年05月31日 (火) | Edit |
再会
久々に晴れて涼しい散歩でコマチの足取りも軽やか

いつものように帰りは寄り道~

行きがけには気がつかなかったから
    今日も居ないかもよ~がっかりしないでね~
再会

あっ~

再会

カイくん 元気そうで良かった


再会

ホンとね たまには一緒に行けたらいいね~

再会

カイくんムリしちゃダメよ
怪我したら大変

再会
何か勘違いしてない
カイくん ここに閉じ込められてるわけじゃないのよ


再会
こんど カイくんのママに会ったら
   おやつ あげていいか聞いて持ってくるからね



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑

