2011年02月01日 (火) | Edit |
a806[11]

いつものコース。
元気に歩く姿を見るだけで嬉しくなります。


a806[12]

そんなに引っ張らないで。
写真、撮らせてよ。


a806[13-1]


お散歩の後は綺麗にしましょうね。
お風呂大好きコマチは手がかかりません。

P1010033.jpg

ゴメン、頭しか写ってないね。
なかなか難しいのよ。
きっとカメラが古いせいよ。
新しいのにしたら少しは上達するかな~?



a806[14]

は~い。
お休みしようね。

ママチョコは、もう ととさんと一緒にお休みしてます。


2011年02月02日 (水) | Edit |
気軽に自分の好きな時間に好きな場所で。
一人でも友達と一緒でも気軽に出来るウォーキング。
何と言ってもお金がかからない事が嬉しいです。

どうせするならダイエットも兼ねたウォーキングをしましょう。
一日30分程度、毎日歩くだけで確実に成果がでます。

効果的な歩き方、3分早歩き、3分普通歩きの繰り返し。
一日30分程度です。簡単です。
音楽を聴きながら楽しんで歩けばストレス解消にも。。
  
ほどよい運動が体を刺激し、負担が少ない為、
楽しみながら続けられます。
脳も刺激され、思考力も高まり、やる気も出て来ます。
色々プラスになる運動だと思います。

walk_top[1]


2011年02月03日 (木) | Edit |
a1.jpg

 これ ? 気に入った?

a2.jpg

うしろ~?  うん  かっこいいよ~^^

a3.jpg

はい。横からも、もちろんかわいいですよ ! 
 
ん~でも・・ ちょっと大っきいかも~・・?

a4.jpg

ううん、にあってるよ。 だいじょうぶ 大丈夫!!

a5.jpg

コマチがトラに変身~ トラさんに見えるよ。

a6.jpg

     ぷっ  

a7.jpg

残念だけどコマチはトラさんにはなれないのよ。気分だけ味わってね。

a8.jpg

チョコママがなぐさめてます。

a9.jpg

チョコママのウサギさんとっちゃダメだよ。


a10.jpg

満足げなチョコちゃん。

ふたりとも にあってて かわいいよ~




2011年02月04日 (金) | Edit |
a12.jpg
うっ・・・
  ちょ ちょっとムリっぽいが たしかに おねえちゃんではある・・

コマトラが珍しいの? それとも着てみたいの?

a13.jpg

眠くなってるコマチを心配してか 覗き込むコト

a15.jpg

ホットカーペットと洋服で ぽかぽかのコマチ。

        走り回るコトに踏んづけられても・・

      ウトウト  


a16.jpg

チョコママも隣でウトウト



a17.jpg


テレビ大好き コト

犬ってこんなにテレビ好き?



a19.jpg

ちかー

大好きなコマーシャルの音楽が流れると大興奮

     もう~止められませ~ん 

a18.jpg

ソフトバンクのお父さん大好き
欲しー
           ジャンプと頂だいの大騒ぎ~
   画像はブレブレ~・・写せないのが残念


a20.jpg

夜も遅くなってきたから そろそろお遊びはやめようね~
最後にそろってパチリ
   はい 良く出来ました~

                 んん・・後ろにかくれてるのダレ~


2011年02月05日 (土) | Edit |
a21.jpg

さ~て 散歩を待ちかねたコマチは大喜びで
着て しゅぱーつ

 
a22.jpg

えっ きょうは そっちから行くの  

ハイ はい~

a23.jpg

出会う人からかわいい~
  立ち止まるコマチ
           な なにもポーズとらなくても~

a24.jpg

ええーっ 
も もぅ抱っこですか~

     うぅ・・おもいのに・・ 

a25.jpg

家に帰り着いたときは・・すでに暗くなり・・
     いつものスタイルに
             
どうやら着なれないで体温調節が出来なかったようです・・・ガク



2011年02月06日 (日) | Edit |
おはよう~チョコ    苦しくないのかな・・・




a29.jpg



チョコちゃん なかなか起きてくれません

a30.jpg

  チョコ~

a31.jpg


おきてよ~ よく寝てます まるで たれパンタ゜

a32.jpg
 
おどろかせた?ゴメン ごめん ごはんよ~

2011年02月07日 (月) | Edit |
コマチ おきて~あさよ

a26.jpg

まだまだ

a27.jpg


ありゃ・・・その顔・・ きげん悪いのか 眠いのか



a28.jpg


ご飯よ~  お母さん忙しいから おきて
2011年02月08日 (火) | Edit |


あわてなくても 大丈夫 ゆっくりでいいよ

a34.jpg

  コマチ完食 ごちそうさま はや

a35.jpg

チョコちゃん 残さないで食べてね 

a36.jpg

  ん・・・    コマチは きっと噛まずに飲み込んでるのかもネ・・・  




2011年02月09日 (水) | Edit |
先週トリミングから帰ってきたコト (?_?) 
       ええー 背中にはんてんもよう・・アリャ~ 

今まで真っ白だった背中が ダルメシアン・・・なぜ


  a60.jpg

久々あたたかな日曜 公園にお散歩    

ボール遊びしてたシーズー3歳・・ おっきい~ 

シーズーの飼い主さん 人なつっこく 細いコトを見て 
『あら かわいいね~』 持ち上げようとした瞬間  
    ギャンショゲしょげモード・・・

以前 腰を痛めた事がある コト・・

a59.jpg

結局 そそくさと帰る事に 

コマチは短い時間でも久々に公園を散歩して 満足のようでした
     珍しく白ペキにあえたし
            また あえるといいね

コトは家に帰ったらケロッとて走り回ってました
     何でもなくて 良かった よかった 
 

2011年02月10日 (木) | Edit |
今日は盛り塩の事を少し。

a37.jpg

            我が家の玄関の盛り塩
風水 では、盛り塩をするといいと言います。
魔よけ 邪気払い と言った効果があるらしいです。
我が家も  玄関  お風呂  洗面所  キッチン  トイレ と
まぁ置けるところには置いてます

正確に置き場所として 玄関 キッチン トイレ 風呂など4か所(4方向)
もしくわ 1ヶ所だけなら トイレだけに 4方 4隅に置くらしいです。

1週間に一回がいいらしいのですが我が家は1ヶ月に一回・・
(それも時々遅れたりしてます)

盛り塩をした後の塩は食べたりしないで下さいね。
 
捨て方は 水に流す(川に流す)のがいいと書いてあるのもあれば、
置いた場所が水周りの場所なら そのままそこで流すと書いてあるし・・・
どちらが本当なんでしょう?

川が無い場合 庭にまいたり まとめておいて感謝を込めながら水に流すのが良いという事です。
あまり神経質になる必要もないのではないかと思いますね~

今まで置いた場所 トイレ お風呂には直接流さないようにして
庭にまいたり 流し台で感謝を込めて流そうと思ってます。


もう一つ玄関の臭い匂いを消して運気を上げましょう。

明るくて綺麗で良い香りの玄関っていいですよね。
玄関の匂いの原因は、靴 ペット 台所からだったりします。

脱いだ靴の場合は新聞紙を入れたりしますが、
10円玉を2~3個入れる方法があります。
古い10円の場合は まず お酢でピカピカにしてから入れましょう


2011年02月11日 (金) | Edit |
チョコ

a39.jpg

1週間に1度のシャンプー後のリラックスタイム~

a40.jpg

 いいよ~

お風呂で見ると 随分やせたな~って感じます・・

でも そろそろ出ようね~ 

a41.jpg

はい 綺麗になったね

コマチも入れてあげないと ドアの外でずっと待ってます・・

順番だから 待っててよ~


a42.jpg

妬きもちコマチは お風呂から出てきたとたん くっつてい離れず・・・

チョコのドライヤー中 
まだ シャンプーしてないのにドライヤーをせがむコマチ

もう~チョコが終わるまでまってて


a47.jpg

はいよ~

真っ白 ふかふかチョコの出来上がり~

2011年02月12日 (土) | Edit |
待ちかまえてたコマチ

a43.jpg


お風呂好きだから手がかからない

綺麗に洗ってあげるからね~

a44.jpg

まだよ

離れるまで待って

はい ブルブルいいよ~


a45.jpg

気持ちよさそうにブルブル~の あと・・

わっ うぅっっ コマそんなに長い舌だったっけ~


a48.jpg

はい

コマチも真っ白 ふかふか出来上がり~

あさからシャンプーは大変でした
2011年02月13日 (日) | Edit |
先週シャンプーをした頃からチョコはオムツをしなくてはならなくなりました。

トイレに行こうとするのですが思うように歩けなくなって
    間に合わず 仕方なくオムツをすることに・・
        老化のせいか 今までよりトイレの回数も増えてるようです

今朝 6時前鳴き声・・・?
          何時もとちょっと違う 悲痛な声・・
                 トイレに行こうとしてなのか 玄関の下に・・
自力では上がれないので鳴いてたようです

体が冷えてたので そのままお風呂に 
                      温まってヤレヤレ・・

a.jpg

オムツと洋服きて さぁご飯 ごはん~

a63.jpg

今 食べてるアレルギー用のフードに小粒がないため
             今は砕いて準備して食べさせてます 
   良くたべるようになりましたが・・

起きたり 思い出したように食べてます


a64.jpg

ちょっと困てるのが夜中・・・
 
夜中1時頃と3時頃の2回 トイレに行きたいのか 夜鳴きをするように・・
         夜中の静けさの中 近所迷惑にならないかと心配・・
私達も完全に寝不足・・


毎朝一番にチョコのオムツをかえて 綺麗にしてあげ
       仕事から帰ってからも まず一番にチョコです

妬きもちコマチはくっついて離れないし・・大変です

食欲があるので幸いですが
        日に日に足が衰えてるようで・・・
      
 
今日も頑張らなくちゃ~

でも たまには グッスリ寝かせてくだしゃ~い
2011年02月14日 (月) | Edit |
コマチが服 着ないのでチョコが着ることになった


a49.jpg

えっ 何を負けないの

a55.jpg

うん 

a56.jpg

えっ あ  たっ たしかに負けてない・・チョコの方が長い・・
      私はマネ出来ませ~ん・・

a58.jpg

うん うん  なってる なってる チョコトラ

a61.jpg

ムリしないでよ

       元気でいてくれればいいんだからね
 

2011年02月15日 (火) | Edit |
メダカ
a54.jpg

しずかなブームのメダカ

    手が掛からず 飼いやすい

          飼ってみると意外とかわいくて 見てると時間を忘れます 

    
色々な種類がいるんですが写真下手できれいに写せません・・・

我が家は ヒメダカ パンダ ひかり まだら  青  黒 ダルマ 白 がいます

   他にも メダカって色んな種類がいるんです

     小さいメダカは 昨年 我が家で産まれたメダカです

浮草は別のを入れてたのですが 突然 変わった浮草が増え始めました
どんどん増えてます・・ 

何の浮草でしょうか~  調べてみます


2011年02月16日 (水) | Edit |
エアーがなくても大丈夫です


a53.jpg

ペットショップで買う場合は 水が汚れるため餌不足で弱ってるメダカが多いです

   良く見て元気なメダカを買いましょう
 
       いやされます~ 


こちらは白メダカ
a51.jpg

良く食べるからと餌のやりすぎは水を悪化させますので注意



こちらは ダルマメダカ
a52.jpg

泳ぎ方がフグみたいなダルマ   


メダカは臆病なので近づくとパッと逃げますが 馴れると寄って来るようになります

暖かくなると餌を良く食べるようになるので 
        近づくだけでも寄ってくるようになるのが結構かわいい


現在100匹ほどに殖えちゃってます~
2011年02月17日 (木) | Edit |
チョコママに新しく
a65.jpg

何ともピンクの可愛らしい洋服が届きました

a69.jpg

ホンとチョコちゃんピッタリ なかなかお似合いです

   ハンドメイドの洋服を購入 
       お店のとは ちょっと違った暖かさを感じます~


私も満足 まんぞく


a66.jpg

うん うん

最近のチョコちゃまは トイレに行く気がなくなったのか・・    
            どこでも しゃがむようになっちゃいました・・

もうオムツ必需品に
     しかし日に何度もかえるオムツ 高~い        
もう少し安いオムツ作ってーーー
      おねが~い

a67.jpg
 
コマチ ちよっと妬いちゃってます

a68.jpg

家の中だけですが歩き回って疲れたのか

たれパンダ通り越して つぶれ饅頭に・・

チョコちゃま 苦しくない~

2011年02月18日 (金) | Edit |
元気ハツラツ
a70.jpg

待ってましたと ダッシュ散歩

 ちょ ちょっと待ってー 車が来るから端っこ はじっこーーー

a71.jpg

駅前の歩道は安心・・ヤレヤレ

      a72.jpg

  散歩中 見かけた真っ白なチワワちゃん かわいいね~

       あれ~? だれだっけ~名前聞くのも忘れた~ゴメンネ

                      おまけに写真もボケボケ~


a73.jpg

そんなに急がなくても~
     今日のコマチはメッチャ元気ー 嬉しいの一言です
                  なんと言っても元気が一番

      a74.jpg

あっと 言うまに帰り着きました~
 
    気がつけば コマチは後姿ばかり しかもお尻

          明日からコースかえて もう少し長く散歩しよっかな~

2011年02月19日 (土) | Edit |
どうかしたの
     a75.jpg
 
   コマチ探検始まりました

a76.jpg

a77.jpg

a78.jpg

へっぴり腰で そ~っと そ~っと~  見えません

a79.jpg

あぁぁーついに お顔から~ 目をけがしないでよ~

a80.jpg

ヤレヤレ~気がすみましたか

a81.jpg

えっ まだあきらめないの

a82.jpg

やめてー目 目けがするよ~

    ぷっ・・・しっぽ 下がってるよ~
 
a83[1]

はいハイ わかりましたよ
 
 こわがりのコマチは一目散に逃げ出しそうな顔してるよ

   
2011年02月20日 (日) | Edit |
寒さに負けなかったブロッコリー

a84.jpg

小さな花壇ですが 昨年苗を頂いて植えていたのが 
             やっと美味しそうに育ちました

      今夜の夕食に~ 

a86.jpg

茎の所も美味しいんですよ

  野菜好きのチョコとコマチの分
 
        もう 待ちきれないようでソワソワ

a87.jpg

さぁ~どうぞ~

   あぁぁぁーー  もっと 上品に食べて~

a88.jpg

採れたてで おいしいんだから

               慌てないで味わってよ

a89.jpg

コマチーダメーー
      自分のお皿の下に落ちてるのに気がつかず
             チョコママのブロッコリー狙ってる・・・

a90[1]

食べ終わっても キョロキョロ もうないよ~

   食欲あるのは嬉しい が まぁ~なんと早いこと・・
 
この後 お互いのお皿がカラッポになってるか確かめあってました・・
 

2011年02月21日 (月) | Edit |
オムツ
a100.jpg

犬用1は シッポの穴が大きく うんちが外に出るようになってるらしいです。
留守の時には困るし しかもオムツ周りが汚れるので
穴を半分テープで止めて使ってましたが 高い上に手が掛かり NG

犬用2は シッポの穴はピッタリする工夫がされてるが 同じSサイズなのに小さい 
毎日何枚も使うとなると高くて NG

そこで 人間の赤ちゃん用を使ってみようと探しました


a99.jpg

単品では 人間の赤ちゃんのオムツは なかなか手に入らない
試しに使いたいと 色々お店に行ってみましたが見本品が置いてない

しかも見本で展示して有るオムツも少なく参考にならない

そこで色々探して各メーカーを単品で買うことが出来たので
      チョコに使ってみました

お譲り頂いた方にも メーカーのサイズなど丁寧に教えて頂いたので
     早速 買いに行ってきました。

たまたま エリエールのサービス販売をやってて見本品を配られてましたので
頂いて その場でオムツの大きさや ウエスト部分を確認する事が出来ました
SサイズはもちろんMサイズ見本も何枚か頂いたので試せます。
     でも わんこ用とは言えませんでした

そんな訳で今回はエリエールの・・Sサイズ82枚を買ってみました 
お尻ふきをサービスで頂きラッキー

犬用と形状が一番近かったのがユニチャームの・・Sサイズ
次回はユニチャームを使ってみようかと思ってます

人間の赤ちゃん用だとかなりお安く使えるので日に何枚も
         使う場合はお勧めです

   犬用は高すぎます


a98.jpg

シッポの穴も+に切れ目だけ入れれば大きな穴にもならず漏れたりしません

愛犬にオムツが必要な方 参考にして下さい

2011年02月22日 (火) | Edit |
現在のレモンバーム
新しい芽が出るように 茶色く枯れた茎をもう少し短く切った方がいいみたいです 

a91.jpg

これから暖かくなれば グングン大きくなります

a92.jpg

株分けしたハーブをいっぱい植えてます

もう少し暖かくなったら 新芽が出始めます

実はハーブティーにして飲み始めると朝夕に飲むので大きくなる間がないんです

株分けで増やしたから 今年は葉を摘むときにケチらなくても大丈夫です

a93.jpg

植物のチカラってスゴイですね

ブロッコリーは このまま置いておけば
 また 食べられるそうなので 楽しみに待つ事にしました。

葉っぱはヒヨ鳥に食べられて筋スジになってますが・・・

無農薬だから鳥も安心して食べに来るのかも知れませんね

野鳥も良く来るので写真に写したいのですが ヘタッピーですから
上手く撮れたら掲載していきます

あっ 野鳥だけではないです・・・
我が家のチョコ コマチも油断してるとバリバリ・・・


2011年02月23日 (水) | Edit |
ちょっとだけ続きです
b.jpg

赤ちゃんオムツにシッポ用に こんな感じに+切り込みを入れます。

穴は開けない方がいいです

メーカーで違いますが 大きく切るとオムツの中の吸収シートがポロポロと出るので
注意です


b1.jpg

私が家に居るときは こまめに見て上げられるのでオムツの中に
            ナプキンを入れてます。
テープがついてるのでずれないし ちょっとの汚れなら
            中だけ交換すれば清潔でいられますよ。

  結構便利に使えまます

オムツは濡れたら色が変わってサインまで出てくれます

デリケートな人間の赤ちゃん用に作られてる為
           わんこにも優しいオムツとして使えます

2011年02月24日 (木) | Edit |
ハーブティーの入れ方はレモンバームの効能をご覧下さい

7.jpgメリッサ(レモンバーム)
レモンバームと呼ばれてるハーブです。
心と肌のケアに我が家にも沢山株分けして増えてます。
心を落ち着かせ明るく前向きな気分にさせてくれるのでイライラもなく
荒れた肌にもいいです ドライハーブもあります


a94.jpgラベンダー
スッキリとした優しい香りのラベンダー。
鎮痛や精神安定作用で心を落ち着かせるのに役立ちます。
入浴などに利用されます


a97.jpgオレンジフラワー
アラビアでは新婦が豊かさの象徴として身に纏ったと言われ、
甘く上品な香りのオレンジフラワー
ハーブティーはもちろん化粧品で乾燥肌にも
注意として偏頭痛・関節炎の症状の有る場合は避けましょう


a96.jpgカレンデュラ
観賞用で知られてますが 女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがある為 
    月経不順、更年期障害の緩和の薬草として知られています
又 美容に有効な植物として特に肌荒れを防ぐ働きがあります。 


a95.jpgローズヒップ
以前話題になりましたローズヒップ 野ばらの硬い果実のことで
レモンの約20倍ものビタミンCやカルシウム 鉄分なとが豊富に
含まれていて 茶や抽出された成分はお肌にとても良く美肌に導きます。

ハーブには色んな力があり ハーブティーとして飲むことは言うまでもなく
保湿効果が高い化粧品としても幅広く使われてます

私はオーガニックの化粧品を愛用してますが とてもいいですよ。
  

2011年02月25日 (金) | Edit |
ご近所 ブチちゃん16歳

b10.jpg

毎日 散歩してるのに久しぶりに会いました

 今日は暖かね~

b11.jpg

あっ もう~ちょっとこっち見て

b12.jpg

ゴメン上手く撮れない・・

b13.jpg

・・・・

b14b.jpg

久しぶりに暖かく
     つい おしゃべり~
ワンコには退屈な時間でしたゴメンね~

b15[1]

ブチちゃん16歳には見えない 元気がいい
きっとお母さんの愛情と 健康管理がいいんだね~

またね~
2011年02月26日 (土) | Edit |
チョコは散歩に行けないので 朝晩と庭での散歩兼ねトイレタイム
          
   今日もトイレすませて綺麗に洗ってオムツもかえてスッキリ~
その後 なんとかコマチの散歩も終わらせ  

  ホッとする間もなく 夕食の準備です・・・が

b5.jpg

こんな感じで 毎日チョコはキッチンをウロウロ

   私は と~っても動きづらい・・・

本人は散歩のつもり
 
b6.jpg

目薬は使ってるのですが 少し目も悪くなってるようで見えにくいみたい
   何か落ちてないかとキョロキョロ・・・

そう言えば お隣の製薬会社に お勤めの方に
           チョコのドライアイの話をした事があり
『人間用のドライアイ目薬でも大丈夫ですよ』 と 聞いてましたので
 今日 チョコ用に目薬を買って来ました。(獣医さんに貰ってたのが無くなったので)

大きな お目目は傷ついたり大変だけど
            チャームポイントだもんね~



  b8.jpg

えっ あっ キュウリね  ちょっと待ってね
     う~ん 切ってる物は見えてないのに鋭い感
待っててね~


b7.jpg

夜中の2時・・
キャゥーン悲痛な鳴き声

もしやと飛び起きて 見に行けば 
トイレに行こうとしてか またもや玄関の下に・・

いつもの場所に連れてきたら安心して
 
 何事も無かったように ホッ


2011年02月27日 (日) | Edit |
シーズー
b2.jpg

お散歩中のシーズーちゃん 元気いっぱい

コマチは と言うと 
   寒い間の散歩は元気にシュッパーツ
                なんですが・・・

       ちょっと暖かくなると続かない体力・・・

b3.jpg

遊び盛り3歳のシーズーちゃん あそぼうと仕掛けてきますが
 
     コマチ~夏になったらどうするのよ~


b4.jpg

ゴメンネ
      この後 しばらくは歩いたものの・・

またもやコマチに抱っこ目線で見上げられ 仕方なく抱っこ散歩・・・
   ダレの おサンポか しっとーと~ 
        はぁ~あぁぁ 腰が~

;1

コマチ~ くつろいでるところお話なんですが 
      『明日の おさんぽやめようか~』


 ;2

ど う し よ う か な~

;3

ウルウルした目で見られると
        何でもゆるしちゃうのよね~
うそうそ ちゃんと行くからね おりこうさんにまっててね

ん~こまった・・今でもかなり短いコースなんだけど・・・・


2011年02月28日 (月) | Edit |
ヒカリ君16歳

b17.jpg

たま~に散歩で出会います
     とっても大人しい~ヒカリ君

b16.jpg

へたっぴーのお母さんでも

上手に写真を撮らせてくれたヒカリ君 有り難うね~

b18.jpg

そうそう、ヒカリ君の方が良く判ってるね~

b19.jpg

は~い パチリ 綺麗に撮れました~

   ん~お母さんの腕が上がったのかな~

コマチ 『ちがう違う ヒカリ君がおとなしくてやさしいからよ』
や、やっぱり・・トホホ