--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月20日 (木) | Edit |
4.jpg
レモンバームはレモンに似た香りが特徴のハーブです。
別名メリッサともよばれ、ヨーロッパでは昔から愛飲されてます。
レモンバームは、高血圧、神経性の消化不良、頭痛、ストレスなどに良いと言われ、脳の活性化・若返りにも作用します。
ゆううつ感、神経症の頭痛のときにも効果があり食欲増進、消化促進作用があります。
発汗促進、鎮痛作用があり、カゼによる発熱、めまい、不眠症などを改善にもいいと言われてます。

うつ症の改善に気分を鎮静させ、心を穏やかにし好転させ、
呼吸と脈拍を緩慢にし、血圧を下げ、平滑筋の痙攣を静める力があるようです。

また、レモンバームが花粉症対策にも注目されているということ、ご存知ですか?

私はヒドイ花粉症なので、昨年より生のレモンバームをバームティーにして朝夕飲んでます。
薬で管理するより、このレモンバームティーを飲んだほうが自然で体調もいいようです。

イライラから来るストレスや憂鬱感が少なくなったようで、血圧が安定し
良く眠れるようになって来ました。
まだまだ、これからも続けて飲みます。




2011年01月20日 (木) | Edit |
7.jpg
このくらいの量をつみます。


1.jpg
葉っぱだけをポットに入れて沸騰したお湯を入れてます。


2.jpg
温度が低いと葉っぱが黒ずんで綺麗なレモンバームティーが出来ません。
葉っぱが沈んだ頃。(10分くらい放置)


3.jpg
薄いグリーンのレモンバームティーのできあがりです。
このポットの量を朝と晩に飲んでます。
味は思ってたより飲みやすく全く気にならないと思います。
なれると美味しく感じます。
レモンや蜂蜜を入れても美味しくいただけます。




2011年01月20日 (木) | Edit |
9.jpg

現在のレモンバームです。この寒さで雪にも負けず下に確りとした濃い葉が有ります。


8.jpg

株分けした方も下にはしっかりとした葉が付いてます。
ですがこの状態では生のハーブティーは暫く飲めそうにないです。
そんな時は、乾燥した乾燥のハーブを購入して飲みます。

2011年01月20日 (木) | Edit |
5.jpg

明るい日陰となる、水はけの良い場所を選び、栄養豊富で適度に湿り気のある方が言いそうですが、我が家は日当たりの良い場所で育っています。
レモンバームは生育が早く、比較的寒さ暑さにも強く丈夫で育てやすいハーブです。

増やし方としては株分けで増やしてます。
株分けする場合は横に広がったハーブから根が出ますから、根の出た部分から切り分けて増やします。

株分け後は、根が確りつくまで水分の管理をして下さい。
意外と丈夫で失敗が無く育ちます。



2011年01月21日 (金) | Edit |
クコ

クコが体にとてもいいと知り、食べてみようと取り寄せました。

クコをご存知でしょうか?
中華料理などに入ってる赤い実です。。
新しいクコの実ほど赤い色が鮮やかなので購入する時は気を付けましょう。。
実の部分は、滋養強壮や疲労回復などに効果があると言われます。

成分
ベタイン・ツイアキサンチン
フィサリーン・カルシウム
リン・鉄.ビタミンA・ビタミンB1
ビタミンB2・ビタミンC

効能
高血圧、頭痛、肩凝り、
疲労回復 目の疲れ 
老化防止 精力をつける効能
血液をアルカリ性に変え冷え性の改善にもなる

クコ酒が疲労回復にいいようです。
私はお酒が飲めないので乾燥のクコの実を少量のお湯でもどしてヨーグルトに入
れて食べてます。
一日に食べる目安として大さじ1~2杯。
その他、おからクッキーを作るときに入れます。


2011年01月21日 (金) | Edit |
クコ1
(現在のクコの苗木です)

クコの葉も実と同じような効能が有ります。
テレビで自然に生育してるクコを見ますが実際には私は一度もみた事が無いので
昨年の秋に数本の苗を購入して植えましたが、この寒さでどうなることか・・・

クコ茶
クコの実20gくらいをティーポットにいれ、お湯を入れ3分ほどしたらお茶代わりに飲めます。
残った実も食べてしまいます。

クコ酒
クコの実…100g
氷砂糖…100g
焼酎…1000cc


2011年01月24日 (月) | Edit |
P1010011.jpg

効能

鬱(うつ)症状の改善
イライラを抑え意欲や気分を高める効果(ストレス解消)
睡眠障害、眠りの質の改善

抗鬱(うつ)薬のもたらすような副作用の弊害が殆どなく、
穏やかに作用する植物です。

始めて2週間以内に効果が出るようですが多くの人は
4週間~8週間ほどかかります。
セントジョーンズワートの効果があるか判断するためには
個人差がありますので最低6週間は摂取したほうがよいでしょう。

副作用としては
まれに胃腸の不調。
セントジョーンズワートに対するアレルギーがまれにあるそうです。

私の場合はないです。


P1010014.jpg

今朝はこれを飲んできました。
イライラや気分の滅入るときなどは、気持ちを安定させるのに役立ちそうです。

入れ方は、ごく簡単で、小さじおおめに1杯。
カップに直接セントジョーンズワートいれ、
沈んでから飲んでも、茶こしてこしてからでも問題なく飲めます。
味も差ほど苦になる味ではないので続けられそうです。

2011年01月27日 (木) | Edit |
Z001.jpg

リラックスタイムにバブルバス(泡風呂)

一日のストレスや疲れを取れる場所ってどこ。
私は一番リラックス出来るのがお風呂なんですよ。。
最近、仕事から帰ったら愛犬を散歩に連れて行くのが日課で、
帰ってからのバブルバスでゆったり~
泡のお風呂って意外と気持ちいいんです。

お風呂から上がるときに、さっとシャワーで流して出ます。
お肌もスベスベして体も温まって今、私の1番のお気に入りです。

我が家は幸い循環式風呂ではないのでいいのですが、
循環風呂の追い炊きには良くないみたいです・・
追い炊きをしなければいいようにも思うのですが?

残り湯はお洗濯には使えないのが難点です。
泡が残ってしまうので使えません・・・

2011年01月29日 (土) | Edit |
a806[1]
チョコママと娘のコマチです。

チョコママ 1997年11月21生まれ
   家族としてきたのは1月26日。

今は、足が弱くなって、もう お散歩には行けなくなってます。
寒がりなので、洋服を着ないとブルブルふるえます。

カートでお散歩に一緒にお出かけできるように、早く暖かくなるといいね。
今は、お庭に出るくらいでガマン我慢。

性格     警戒心が強い 甘えん坊 
好きな物  お野菜、果物が大好き、何でも食べますがアレルギーが・・
        フードも決まった物しか食べれません。 
怖い物   なし コマチかも・・
困ったこと    思うように歩けないこと。



娘 コマチ 2000年3月16日生まれ
         我が家で生まれたこです

私と娘がお産の手伝いをしました。初めてのことで怖さと喜びと大変でした。

とっても元気な子ですが散歩に出かけると、最近は やはり歳を感じます。
どうか2匹とも元気で居てくれるようにと願ってます。

性格     警戒心が強く、甘えん坊で、妬き持ちやき 
好きな物  お野菜 果物が大好き、食べ物は好き嫌いあり。
        アレルギーでフードも決まった物しか食べれません。
怖い物   雷 地震(大変です・・・)
苦手     コトちゃん




a0.jpg

コト
パピヨン、マルチーズのミックス
生後4ヶ月で家族の仲間入り。
現在2歳

性格     明るい  やんちゃ わがまま 走るの大好き パワフル 
食べ物   好き嫌いなし。たまに食べ物でない物でも食べちゃう・・・
好きな物  テレビ    ぬいぐるみ    袋  他 色々
苦手      爪切り 足の裏の毛切り 大変です・・

とにかく元気良すぎる女の子。
ちよっとでも具合が悪いと、とっても分かりやすい子です^^
高齢のチョコとコマチにはちょっと苦手とされてます。
家の中を走り回るのが少し減ったかな?
チョットだけ大人になったのでしょうか?


2011年01月30日 (日) | Edit |
b506[2-00]

朝の日課。
一番に朝ごはん食べてコマチのトイレタイム。


a806[2-0]

ちょっとまっててーーー 



a806[2-1]

けわしく催促してたトイレが終わりスッキリ コマチ

コマチがおトイレしてる間に 私はお洗濯を干してます。。


a806[2-2]

ちょっとまってて~おトイレのかたづけしてるから~


a806[2-3]

コマチ 『いつも温かいお湯で綺麗に洗ってくれる おかあさん ありがとう♪ 』

68cc2-4]

あらら、トイレタイムが終わるとウトウト~
いいわね~

大忙しのお母さんは お仕事が早いので行ってきま~す。

あっ、チョコちゃんのトイレタイムは ご心配なく 
お父さんが、ちゃ~んとしてくれてますよ。^^







2011年01月31日 (月) | Edit |
a806[3]

寒がりチョコに新しい洋服。
満足。


a806[2]

動かないでー
写真むずかしいのよ。ゴメンネ



a806[5]

今度はコマチにも買って上げるから待っててネ。



