--年--月--日 (--) | Edit |
2015年01月31日 (土) | Edit |
チョコ
チョコママが亡くなって、今日で3年です。
早いものです・・

今頃は、ぶじに会えて仲よくしてくれてると思います。
チョコ コマチ

今も、ちょっと出かけてもコマチが待ってるから早く帰らなきゃ
帰って来てドアを開けると 『もう、どこに行ってたのよ』と甘えて迎えてくれる
そんなコマチが居なくて悲しくて、まだまだ涙があふれます。

一緒に寝ていたベッドや掃除をしていて出てくるコマチの毛を見ても涙です・・
中々立ち直れずに居ますが、皆様から温かなお悔やみや励ましの言葉に
とても感謝でいっぱいです。ありがとうございました。
チョコやコマチに怒られないようにしないといけませんね・・

気に掛けて下さってた娘も松葉杖から普通の杖で歩けるようになりました。
本当にありがとうございました。

少しずつブログを拝見に伺えたらと思ってます。


2014年01月30日 (木) | Edit |


早いですね、チョコが亡くなって明日でもう2年です。

チョコが我が家に来た頃の事を今でも思い出します。

子供の頃の可愛いチョコママの写真のアルバムを
もう一度作り直してみました。

2人でビニール袋を突いて遊んだり、仲よく遊んでると思うと
喧嘩したり(´・`)

亡くなって1週間 悲しんでコマチがご飯を食べようとしかったり
色々ありましたが、そのコマチももう直ぐ同じ年齢になります。

チョコの分まで私の側に居て欲しいと願うばかりです(人´㉨`)♡


本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


2013年02月01日 (金) | Edit |
早いものですね。
一周忌
もう一年になりました。

チョコを起こそうとしてたコマチを今でも思いだし 
つい動画を見てしまいます。
チョコが歩く姿やご飯を食べてる姿が残ってて
今は想い出が沢山残ってます。

一周忌
そう、コマチもナムナムしてくれるの

一周忌
じゃあコマチにもご褒美にジャーキーあげるね

一周忌
えぇぇーーハヤーーでもコマチのナムナム
チョコちゃん喜んでるよ(^^)

一周忌
どうぞ~

一周忌
またしてあげてね。

今だ、離れられない方が・・・
毎日朝晩必ずお線香をつけて
何やらチョコに話しかけてるととしゃんです。
いまだ納骨が出来ません・・
一周忌
チョコちゃん迷惑でなかったら
もう少し・・いや・・
ずっとかも知れないけど付き合ってあげてね。


いろいろと大変な事があった一年でした。
本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2012年03月21日 (水) | Edit |
なんて早いんでしょう・・
もう49日
チョコは天国の生活慣れたかな ・・
毎朝夕の日課トイレタイム ご飯の時の事や
甘える時に いつも顔をスリすりするしぐさを思い出します。
         1_20120319070449.jpg

チョコちゃんあなたが 亡くなってから もう2ヶ月経とうとしてます。 
早いな・・
きっと天国では走り回ったりして幸せにしてくれてると信じてますよ。

チョコが亡くなってコマチがご飯食べなくなって大変だったよ。
でもね もうコマチは大丈夫です まだまだ好き嫌いはするけど 
やっと食べるようになりました。
ひょっとしたらチョコが食べるように言ってくれたのかな?(*´I`*)
食べない時は『ちゃんと食べなさい』って またコマチを叱って上げてね。

今も ととしゃんは 何をするにも一番にチョコに毎日手を合わせてからで 
寂しくないようにペンダントに入れて何時でも何処でも一緒です。
ねぇたんも チョコにって お花を届けてくれてるよ。

葬儀屋さんのお話では49日が過ぎたら
遺骨は土に返してあげてくださいと言われてましたが、
どうやら ととしゃんは まだまだチョコとお別れできそうにありません。
チョコちゃん ととしゃんの我侭ゆるしてね。 
ゆっくりしたいでしょうけど もう少しここに一緒に居てあげてください。



本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2012年02月13日 (月) | Edit |
我が家のととしゃん チョコが大好きでした。
今でも大好きです。

なのでチョコが亡くなった日と
チョコを送る日は みんなが泣いてる中 
ととしゃんが一番 大泣きしたんです。

そして、いつも一緒にいたいからと葬儀屋さんからペンダントを買って
骨を入れてもらって毎日 首からぶら下げてます。
画像 007

それから何をするにもチョコに手を合わせてからです。
そんな ととしゃんチョコの気になる姿が頭に浮かんでたらしいのです。

足が悪くて尻もちりついて虹の橋が渡れずにいる可愛そうなチョコが
初七日まで毎日 頭に浮かんでたらしいのです。

ととしゃんの下手な絵ですが こんなんだったと書いて見せてくれました。^^
画像 010

今はやっと虹の橋も渡れて お花がいっぱい咲いてる天国で
先代のワンコ達と楽しくしてるチョコの姿が見えるので 
やっと安心できたと言ってます。
画像 011
なぜか後ろ姿~   この絵 本人結構真剣に書いたつもりらしいです(笑)

普段絵など書いたこと無いととしゃんですから
皆様 我慢しないで遠慮しないでヘタクソーって笑ってくださいね~^^
ととしゃん頭に浮かんだ風景を書いたそうですが小学生でももっと上手ですよね~
もう少し上手に書けないものかと私も娘も笑っちゃいました~
今 私は 独りになったコマチの為にもなるべく明るく笑うようにしてます。

ととしゃんのヘタクソ~な絵だけど 
絵のように無事天国にたどり着いたのかなチョコちゃん^^
みんないつも一緒だよ~

コマチはと言うと・・
20120211235229fd5[1]
コマチはご飯を相変わらず手からしか食べませんが、根気良く食べさせれば何とか
食べてくれてます。
少しずつ時が元の生活に戻してくれる事を願ってます。


老犬がいらっしゃいましたら一つ気をつけておいて欲しいことがあります。

チョコは亡くなる2日ほど前から手足が冷えていて
何でかなと不思議に思いつつホットカーペットで温めてました。
前兆だったのかも知れないし そうでないかもしれません。
でも気をつけてあげるのに越したことはありませんので・・


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2012年02月07日 (火) | Edit |
多くの皆様からの暖かいお気持ちに送られて
チョコママは幸せです。本当に本当にありがとうございました。
今頃は不自由な足ではなく 走れる足で遊んでくれてると思います。

亡くなった31日の朝はチョコもコマチもご飯を食べようとしなくて
チョコは手作り食を食べてくれなかったので
フードの缶詰を手で上げたら3口ほど食べてくれました。

お昼にはリンゴをすって口元に持っていくと
チョコは やはり3口ほど手から舐めて食べてくれました。
でも、それが最後になってしまいました・・

コマチはチョコが残したリンゴを少しだけ舐めた後
31日からずっと食事をしようとしてくれなくて
4日夜1食やっと食べてくれたと思ったのですが
また翌朝から食べようとしてくれません。

昨夜と今朝は やっと手からレトルトフードを僅かに食べましたが
手作りは全く食べてくれなくなってしまってます。
アレルギーの心配があるので
缶詰やレトルトしか食べてくれなくて困ってます。

どんなに好きな お肉や トマト その他お野菜など
何をやっても食べてくれません・・
食べてくれたのは おやつの手作りジャーキーだけです。

何を喜んで食べてくれるのか判らないで居ます。
どうしていいものか途方にくれます・・


この写真は1月25日に写したものだったのですが
この頃 コマチがチョコママの横でずっと居る事が多かったんです。
チョコ
コマチが寄り添うようにしてました

チョコ
チョコとコマチが何かおしゃべりでもしているかのように
ほほえましく思えて写真を撮ったのですが
ブログにUPする事ができないままになってました。

今 思えば この頃から何か感じる物があったのかも知れませんね・・

コマチに元気が取り戻せるよう気分転換に
お散歩に連れて行こうと思うのですが雨がつづいたりしてます。
もう少し晴れて暖かくなって欲しい・・

今は とにかくコマチに ご飯を食べて元気になって欲しいのが願いです・・


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2012年02月02日 (木) | Edit |
1/31にチョコは かけ足で虹の橋をわたって逝ってしまいました・・

突然に逝ってしまったチョコ・・・
安らかな顔で眠ってるようにしか見えないチョコでした・・
何でそんなに急いで逝ってしまったの・・

家族みんなが悲くて声をあげて泣きました・・
泣いて泣いて泣き疲れるほど泣きました・・

あまりに急で本当にいまだに信じられないです。
27日の動画では自分で食べれてたのに・・
これからの介護をどうしてあげたらいいのかと考えてたのに・・
急ぎすぎです・・チョコちゃん・・

14年間どれだけ私はチョコに救われたことか・・
チョコは最後の最後までとっても親孝行な子でした。

チョコに もしもの時は ブログは書かないつもりでいましたが
チョコが旅立って暫くして 
異変を感じたコマチが チョコママを起こそうとするので
チョコママとコマチの最後のお別れする姿だと思い撮る事に決めました。


クンクン鳴きながらチョコを何度も揺らし起こそうとしますが
もう、チョコは永遠に永い眠りから覚めることはありません。
コマチはずっとチョコママについて離れませんでした。

チョコママが亡くなった日からコマチは元気がなく
ご飯を食べようとしません・・
コマチも かわいそうで辛くて心配です・・



何度も何度もコマチはチョコママに歩いてと
言わんばかりに起こそうとしてました・・

チョコは幸せだったのかな・・
ととしゃんも かかしゃんも ねえたんも にいたんもとっても幸せでしたよ。
今まで沢山の想い出や、幸せを本当にありがとう・・

天国では一杯歩いて遊んでね
そして独りになってしまったコマチを見守って上げてね。
   画像 022
チョコ14歳と2ヶ月 
自宅葬を お願いして家族揃ってチョコママを見送りました・・

チョコを ご心配頂き訪問いただました皆様にとても感謝しています。
ほんとうに ありがとうございました。


すいません、これを書いてても涙が止まりません・・
気持ちが落ちつくまで暫く更新は出来ないと思います・・

また心配や応援頂いてた皆様の所のには 
お伺いして 少しずつ記事を読ませて頂けたらと思ってます。
落ちつきましたら また更新していきたいと思ってます・・



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2012年01月30日 (月) | Edit |
昨日の昼間は寝てばかり・・
もう前足で向きを変える事もしなくなってしまいました・・
チョコ

日々体調は悪化していて心配です・・
チョコ
うつろな眼差しです・・

チョコ
目を覚ましても直ぐに・・・

チョコ
一日中トロンとしてて抱いても体に力が入ってません

あんなに食べる事が好きだったのに 食事も進んで食べようとしなくなりました
手で食べさせたら何とか食べますが食事の量も随分少なくなってます

夜鳴きも又始まり電灯の効果はなくなりました・・
昨夜 チョコの所で 一緒に寝ても やっはり鳴いて何度も起こされます
結局なんで鳴くのかも分かりません・・

チョコの耳はあまり聞こえてなく
目も15cmくらいの所で何か動いてると確認できるくらいにしか見えてないようです
きっと鳴くのはコレ(不安)が原因なんでしょうね・・
チョコ自信自分の体の変化についていけなくて怖いのでしょう・・
痛いとか苦しいとかの鳴き方ではないので 私はチョコに救われてます・・

現在、体重もかなり減り 背骨は曲がってしまい
ゴツゴツ骨ばった体系になってて 歩けない足は痩せ細ってます

一日一日が本当に悪化するばかりで 
私もチョコの体調の変化にについていけてません・・
チョコに せめて痛みや苦しみのない日々を過ごして欲しいと願うばかりです

チョコを心配し気にかけて応援頂いてる皆様のブログにも
時間が有りましたら伺わせて頂きたいと思ってますが
ブログの更新は今まで以上に出来なくなると思います・・


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2012年01月27日 (金) | Edit |
最近、急に夜鳴きしたりヒキツケを起こしたようになったり
ドキッとさせられる事があります

食欲は相変わらずですが動画を撮った日の
午後の出来事です・・

なんとなく異変を感じてチョコを見ると
舌を出し横たわり舌が紫色になってました・・・

半ベソになりながら とっさに舌を噛まないようにと
アイスの木の棒を口の横から入れて挟み
暫く抱いて声を掛けてましたら何とか元の状態に戻りました・・
いつ又こんな事がと思うと いま思い出しても怖いです・・・

夜は いつものように ご飯を食べる事ができました

いったい何だったのかと・・
ペキ特有の呼吸困難でしょうか・・
つい最近まで出来てたお水を飲みに行くことも出来ません。
ほんとうに昨日まで出来てた事が急速に出来なくなってきてるチョコママ
今は立つ事も歩く事も殆ど出来なくなってしまいました

昼間に鳴くことは少ないのですが 夜中 頻繁に鳴いて起こされます
どうして鳴くのか判らないので
昨夜は電気をつけて寝た所 小さく1度鳴いただけで殆ど鳴きませんでした
暗いと怖いのでしょうか・・・


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2012年01月21日 (土) | Edit |
チョコは週1でお風呂で温まりま~す。(*^(エ)^*)

1_20120121130538.jpg
そんなに気持ちいいですか?
良かった。(*´ェ`*)ポッww

写真が上手く撮れなかったね~ゴメン

2_20120121130538.jpg
うんうん 綺麗になって気持ちいいね~
入浴は歩けなくなってる足腰にもいいと獣医さんからも聞いてますので
週1で入れてマッサージ兼ねながら拭いてます。

3_20120121130539.jpg
お洋服を着て出来上がり~

えっ、あっ そうだよね~
お風呂はいるとおなかすくもんね~(*´ェ`*)

4_20120121130539.jpg
はいはい~ご飯にしようね~

チョコは何でも良く食べますが 消化力が弱くなってきてるようで
最近は硬い物を戻す事がありますので
消化しやすく柔らかい物を食べさせるようにしてます。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2012年01月13日 (金) | Edit |
ほんと~夜中に驚かさないでね~
1_20120112212303.jpg
ちょっと前は殆ど歩かなくなってたのに
夜鳴きの後 キッチンに来ようと途中まで来れるようになってる。
なみがあるのかな~いつもより歩けてる気がする。

また いっぱい歩けるようになるといいね~^^
2_20120112212303.jpg
何度も尻モチつきながらですが お水を飲みに行くことが出来ます。

どんな夢見たのかな?
anigif_20120112212304.gif

思い出せないよね~+.゚(●´I`)b゚+.゚

5_20120112212304[1]
もう、思い出さなくていいからね~
見るなら楽しい夢にしてね(人・㉨・)♡

あれからチョコは夜中に鳴かなくなったのですが
私は必ず夜中に目が覚めるようになってしまった・・・
睡眠不足です・・・かかしゃん辛いーーカクン(_ _lll)

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑

2012年01月09日 (月) | Edit |
何か食べてる夢でも見てるのかな?
anigif_20120108161915.gif
最近のチョコママは殆ど歩かなくなり一日中寝てる事が多く
キッチンにも来なくなりました。
でも食欲はあるんですよ。
ご飯も良く食べるし 手作りジャーキーや干し芋のおやつは良く食べます~^^

しかし昨夜の事・・・
夜中の2時頃チョコママの悲痛な鳴き声で飛び起きました。
悲痛な声で鳴いて横たわるチョコママ・・
今にも死んでしまうのではないかと思うほど悲痛な鳴き声・・
何がおきたのか判らないまま 抱き起こしたら落ち着いたようでした。
 
水を飲ませてみたら 少し飲んで落ち着いて朝まで寝てくれましが
私は もう眠れませんでした・・
恐かった・・ホンと恐かった・・

昼間はいつもと変らずおやつも食べて普通だったし
キット何か悪い夢をみただけだよね・・ 

今朝はいつものように食欲あるチョコママ
トイレをすませてから 自分で何とかお水も飲みに歩きました。

良かった~ほんとうに良かった・・ホッとしました。

しかし、どんな悪い夢見たんでしょうか・・ 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2011年12月10日 (土) | Edit |
最近のチョコママは歩きが少しずつ悪くなって来てるせいか
夜はちょっと我がままさんになってます。♡→ܫ←♡

今は いつものように こんな顔で寝ていますが・・
チョコママ
みんなが寝る頃 ペット用ホットカーペットの上に寝ているのですが
暫くすると、ととしゃんの所に行きたいと ヒィーヒィー弱々しくか細く鳴いて
『連れていって』と呼びます。

そして暫くすると 今度はベットから『降ろせ』と力強くワンワンと鳴き出します。
しかも 降ろすまで鳴くので仕方なく ととしゃんが またカーペットに連れて来ます。
また 暫くするとヒィーヒィーが始まる・・・
もうコレの繰り返しが何度か続きます(;´ー`)ノァ´`´`…。

あらら、チョコママ~すっとぼけたお顔してもだめですよ  (*´Д`)=3ハァ・・・
チヨコママ
何でしょうかではないです(ノД`)。
夜は寝て下さいな(o´д`o)=3

私の所に来るとコマチと寝る場所のバトルになるのが 分かってるチョコママ。
夜だけは 自らととしゃんの所に行ってたのですが
歩けなくなって呼ぶようになりました。

ととしゃん曰く チョコはちゃんと鳴き方を使い分けしてるといいます。
『連れていって』は 弱々しく か細く鳴いて
『降ろせ』は カンペキなワンワン命令(ノc_,・;)
完全にチョコママのペース シモベになってる ととしゃんです。

という訳なんですが それでも甘えられて喜んでる ととしゃん。
寝不足です・・( ̄▼ ̄*)(笑)

コマチはと言うと・・私達の大変な思いとは関係なく
画像 022
少々イビキはうるさいですが大人しく私の所で寝てます~。゜(゜^ェ^゜)ゞ。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2011年11月28日 (月) | Edit |
チョコママ21日に無事14歳になりました。
このまま 次は目標15歳 Uo・ェ・oUゞ

以前と比べると やはり歩けなくなってきてますが
ヨチヨチでも歩いてくれるので助かります。
まだ何とか時間がかかっても自分の思う方向に行けてます。♡→ܫ←♡
が 時々ですが夜中に思うように歩けず鳴くこともあります(ノД`)

チョコ
シッポをフリフリ 後ろ足を踏ん張って水を飲むことが出来てます。(✿ฺ´∀`✿ฺ)

コマチの足は腫れが少し良くなってきてます。
コマチ
キズになってた所もカサブタになってます。

朝からのシャンプーで疲れたのかな
anigif_20111127205548.gif
あっ、邪魔しましないからぐっすりお休み下さい。
チョコママも寝入ってます。

体中にあったカサブタも随分綺麗になってきてますが
油断禁物なので注意していきます。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2011年09月09日 (金) | Edit |
チョコママお知らせサイン
チョコ
お尻をずらして尻尾をピクピク

慌てて行ったんだけど・・
チョコ
歩くと又したくなるから頑張って歩いてください~

チョコ
そうそう、ガンバレその調子

チョコ
ええーーっガク・・・ゴメンネ

チョコママがサインを出した所にコマチはマーキング・・
親子と言えど本能ですね~(´□`川)ゝ


間に合わなかった原因コレ
チョコ
トマトがボウボウになって花壇の中が大変なことになってたので
えんやこらと引き抜いてたら間に合わなかった・・

チョコ
お陰で ちょっと綺麗になった花壇。           レモンバーム↑
レモンバームは丁度いい感じに増えてます。
毎日ハーブティーにして飲んでます。

チョコは 今朝 無事 出ました~ ヾ(*´∀`*)ノ゛


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
 
2011年08月28日 (日) | Edit |


殆ど歩けない日もありますが 今日みたいに歩ける日も有ります。

なるべく歩いて欲しいので
朝夕2回は 毎日こうして外でトイレタイム。

少しでも歩いて歩く意欲を無くさないで欲しい。

食欲は相変わらず旺盛なので食事の時はバタバタしてきます

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2011年07月27日 (水) | Edit |
大好きなご飯
ご飯の準備をしている間も
キッチンについてきてずっと離れません(笑)

定位置に ご飯を持ってくるとバタバタ走ってきます。
食欲が健康のバロメーターですね
きょうのご飯は 
カボチャ オカカご飯 鶏胸肉 ジャガ芋 フルーツトマト 夕顔
ご飯の後のスイカまで綺麗に完食。

食後の日課トイレタイム

朝晩の庭はトイレタイムと認識してるので
直ぐにウンPをします
しかし、ご飯の時とは違って歩く意欲がすくないようです
以前に比べて芝の上が歩けなくなってきました。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年07月15日 (金) | Edit |
昨夜、気合を入れてカット
チョコ1
気合といっても、やる気を起こさないとできないだけの話・・アハハ
チョコママおとなしくカットさせてくれました

大小のバリカンでブーン
チョコ2
あら、信用ないのね~
首から上は・・・チョコには ないしょ。見なかった事にして下さいね~
チョコ3
体は何とかできましたが首から上はまた後日という事でまっててね
とにかく暑いから少しでも涼しくなればと頑張ったよ

チョコ14
あっ、お顔ね・・ゴメン・・まだしてないのよ・・
チョコママの毛は細くて柔らかいからバリカンに毛が詰まるんよ
バリカン掃除しながらだから首から上はもっと時間のある時(休日)にするからね~
なんだかカットしてから歩きがスムーズになったような
気のせいかな

花壇が・・
庭
この長雨で大変なことになってます・・・
青しそが そこらじゅうに まぁ大量に出てきてる
しかも半端なく葉っぱがデカイ
うぅー今度の休みはチョコママのお顔カットできればコマチもカット
花壇の手入れ 少ししそを抜かないと・・
レモンバームも花が咲かないようにカットしないと・・

あぁぁぁ暑いだろうな~
暑いだけならいいんだけど、蚊が多いんよね~

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年07月08日 (金) | Edit |
ちょっと雨が あがってる間に朝のトイレタイム
朝
最近のチョコママは うんPの お知らせサインをするようになりました。
体を横向けシッポを上げてピクピク
そしてこちらを見る
この時 介助をしてあげると汚さずちゃんとできるんです。


うぅ~ボケてる・・見にくくてすいません。ヘタッピーです
朝
うんPを片付けたら そこへコマチが すかさずマーキング・・・
親子と言えど どれだけ歳をとろうと犬の習性ですね~
困った子です・・

ユウガオが・・・

朝
どんどん伸びてコデマリの木をのぼって塀の向こうに・・・
スゴイ~
塀の向こうで実がなれば邪魔にならなくていいかも~

しかし長雨ですね・・まだまだ続きそうですが・・

草も一杯のびてるし・・
雨が上がったら真夏のような暑さでしょうね~
よぎるのは草取り・・あぁ~考えるだけで


下の画像は前回作ったチョコママのアルバムに入れなくなってしまったので
作り直した物です。少し変えてますので お時間がありましたらご覧下さい。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年07月02日 (土) | Edit |


四苦八苦しながらやってみました。

チョコママの幼い頃 メッチャ可愛かった
こんなアルバムみたいなのが出来るんですね~


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年06月16日 (木) | Edit |
プレゼントのカメラが突然動かなくなったーーー
で、現在入院中(早く直って)
と 言うことで以前使ってたカメラを引っ張り出した
チョコママ1
うん、大丈夫
     ちゃんと撮れ・・あっアレ~

パシャパシャ ええ~映像が出ない~
あっ、使い方間違ってた・・

れれ、チョコママ後ろ向きになったよ・・
チョコママ2
ブログを始めた頃に比べると随分足が弱くなって
庭に出しても歩けなくなって来てます・・・
こっちに歩こうとしたのですがバタバタしてる間に後ろ向きに

チョコママ3
はいよ~   直ぐ行くからね~
チョコママ、食欲は旺盛なので心配はないのですが
思うように歩けないと「ふぅ~ん」「ひ~」と鳴くことも・・

しかし食事の時はパワーが出るのかバタバタしながら
ご飯の所まで来ます
まだまだ 歩けるよチョコ 頑張ってーー

あっ、カメラが戻るまで お散歩写真撮れないかも~ガク・・


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年05月09日 (月) | Edit |
そろそろチョコもカットして上げないとね
カット1

で 2種類のバリカンで いざ 
かかしゃん頑張ってチョコを可愛くカットしようとガンバった
結構かわいくなったとおもう…が…

カット2

カットしてる時に不意に動くチョコをカットするのは とても難しい
結果…お耳カット中 不意に動かれ アレーーーーーと、言う結果に…

す すぐに わからなくなるからね
       まぁチョットの間だからガマンしてね

カット3

チョコのカットした毛は庭に置いておくと いい事があるのよ~
          綺麗になくなってしまうのよ何故でしょう? 
    それはね~スズメさんが巣作りに持って行くんですよ~
ちなみに毛糸も横に置いてみましたが持って行きませんでした。

今回も沢山置いてたのですが綺麗に持って行きました
       チョコの暖かく柔らかい毛の巣でヒナが育つのよ

カット4

だ だめです~ヾ(;´Д`●)ノ

     えっ? あっ うっ (*´艸`*)

カット5

なっなに?そのお顔(≧m≦*)ムプ

カット7
チョコ変顔の後ですから庭に咲いた薔薇ご覧下さい(゜▽^*)ぁは☆ 

今夜は この花びらをお風呂に浮かべて薔薇のお風呂です
いい香りがするんですよ~




にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっとおねがいしましゅ↑

2011年05月03日 (火) | Edit |
ハンドメイドの洋服が届きました。
画像 01

うんバッチリ似合ってるよ~

画像 02

スゴイ風が急に・・大丈夫チョコママ
芝の上なら まだ何とか座りながらヨロヨロでも歩けてます

画像 03

あっ あはは~そんなに乱れてないから~大丈夫
きょうは早めにトイレも済ませて余裕で お庭を散歩

えっ あっ チョコママやめて~それは葉っぱよ
画像 040

ほらね~
だから言ったのに~

画像 05

葉っぱの所は食べないんだから~

画像 06

ブロッコリーを湯がいてあげるから

画像 07

はいよ~今夜のご飯にブロッコリー付けますよ
待っててネ

夕の食事が待ち遠しいチョコママ

昨日 芝のハゲてる所があるので 芝を買ってきました
きょうは ハゲてる所を2ペキのためならエンヤコラと移植した かかしゃん
疲れたよ~
2ペキのオシッコで枯れちゃうんですよ~


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっとおねがいしましゅ↑

2011年04月26日 (火) | Edit |
チョコママの この瞳には何が見えてるの
チョコママ9
この大きな お目目はどのくらい見えてるのかな・・・
ヨロヨロした あんよはいつまで歩けるのかな・・・ 

最近は 大好きなイチゴも目の前に持って行かないと見えてない感じ…
心配してるんだけど・・



チョコママ8
歩くときに物にぶつかったりしないけど あまり よく見えてない感じ・・

   しかし 毎日キッチンの見張りは よくやってますよ~
犬の能力と言うか本能と言うか スゴイな~チョコママ

    食欲旺盛チョコママだもんガンバ 



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチッと おねがいしましゅ↑


2011年03月06日 (日) | Edit |
4年ほど前のチョコママ 若い

b32.jpg

この頃は一杯お散歩出来て外に出るのが楽しみだったのにね。

b33.jpg


現在のチョコママ


b28.jpg

うっ や やっぱり長い舌・・ 長い舌も食欲もコマチに負けてません。

食事の時はバタバタ走ってきます

最近 頑張って手作りフード 鳥の胸 さつまいも 人参 キャベツ ブロッコリー 
トマト などなど

ガツリ食べてくれます 体重も700㌘増えました

カイカイが出ないか体調を見ながら続けて行こうと思ってます

b27.jpg

ただし、体のために このフードは少しでも食べさせないといけない
殆ど粉につぶして一緒に食べさせてるのですが つぶれてないのは残してます・・
好きな物なら 少々のかたまりもガリガリ食べるのに~

本当に犬の体調を考え作られてるフードもあるので助かります。
チョコの場合も 今 食べさせてるフードで血尿が改善してます(獣医さんの指示で)


b29.jpg

食べたくないのは判るけど・・・
体のために食べてね

朝晩は 食べ終わったら即 庭に出てトイレタイム
b30.jpg


あっ ゴメンごめん 失礼いたしました

少しでも今までの生活習慣は残しておかないとね。

b31.jpg

はいよ~
お風呂場に行ってきれいに洗って おわり~

チョコ達が 歩きやすいように 走りやすいように 汚れないようにと考え植えた芝生
冬は完全に枯れ枯れ・・ トイレ後は枯れ芝だらけ・・・トホホ
早くになって~
あっ、ちょこっと見えるミドリは抜いても抜いても出てくるただの草・・

お願い
アークエンジェルズのパピーミル崩壊レスキューに緊急支援の
転載(URL)をしないで下さい。
善意のつもりでも転載はアークエンジェルズの思うツボ 都合がいいだけです。

自分自身 はじめて見た衝撃的映像で何か出来ることが有ればと思いました。
しかし、コメントを頂きボランティアに行かれた方の話を直接聞くことが出来
アークエンジェルズの悪行は聞けば聞くほど、知れば知るほどヒドイ物です。

善意ある方々があの画像を見て巻き込まれるのは許せません。

アークエンジェルズに支援されても動物たちには届きません。
http://blog.canpan.info/torinohiroba/archive/779



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
チョコっとポチッと



2011年02月26日 (土) | Edit |
チョコは散歩に行けないので 朝晩と庭での散歩兼ねトイレタイム
          
   今日もトイレすませて綺麗に洗ってオムツもかえてスッキリ~
その後 なんとかコマチの散歩も終わらせ  

  ホッとする間もなく 夕食の準備です・・・が

b5.jpg

こんな感じで 毎日チョコはキッチンをウロウロ

   私は と~っても動きづらい・・・

本人は散歩のつもり
 
b6.jpg

目薬は使ってるのですが 少し目も悪くなってるようで見えにくいみたい
   何か落ちてないかとキョロキョロ・・・

そう言えば お隣の製薬会社に お勤めの方に
           チョコのドライアイの話をした事があり
『人間用のドライアイ目薬でも大丈夫ですよ』 と 聞いてましたので
 今日 チョコ用に目薬を買って来ました。(獣医さんに貰ってたのが無くなったので)

大きな お目目は傷ついたり大変だけど
            チャームポイントだもんね~



  b8.jpg

えっ あっ キュウリね  ちょっと待ってね
     う~ん 切ってる物は見えてないのに鋭い感
待っててね~


b7.jpg

夜中の2時・・
キャゥーン悲痛な鳴き声

もしやと飛び起きて 見に行けば 
トイレに行こうとしてか またもや玄関の下に・・

いつもの場所に連れてきたら安心して
 
 何事も無かったように ホッ


2011年02月17日 (木) | Edit |
チョコママに新しく
a65.jpg

何ともピンクの可愛らしい洋服が届きました

a69.jpg

ホンとチョコちゃんピッタリ なかなかお似合いです

   ハンドメイドの洋服を購入 
       お店のとは ちょっと違った暖かさを感じます~


私も満足 まんぞく


a66.jpg

うん うん

最近のチョコちゃまは トイレに行く気がなくなったのか・・    
            どこでも しゃがむようになっちゃいました・・

もうオムツ必需品に
     しかし日に何度もかえるオムツ 高~い        
もう少し安いオムツ作ってーーー
      おねが~い

a67.jpg
 
コマチ ちよっと妬いちゃってます

a68.jpg

家の中だけですが歩き回って疲れたのか

たれパンダ通り越して つぶれ饅頭に・・

チョコちゃま 苦しくない~

2011年02月14日 (月) | Edit |
コマチが服 着ないのでチョコが着ることになった


a49.jpg

えっ 何を負けないの

a55.jpg

うん 

a56.jpg

えっ あ  たっ たしかに負けてない・・チョコの方が長い・・
      私はマネ出来ませ~ん・・

a58.jpg

うん うん  なってる なってる チョコトラ

a61.jpg

ムリしないでよ

       元気でいてくれればいいんだからね
 

2011年02月13日 (日) | Edit |
先週シャンプーをした頃からチョコはオムツをしなくてはならなくなりました。

トイレに行こうとするのですが思うように歩けなくなって
    間に合わず 仕方なくオムツをすることに・・
        老化のせいか 今までよりトイレの回数も増えてるようです

今朝 6時前鳴き声・・・?
          何時もとちょっと違う 悲痛な声・・
                 トイレに行こうとしてなのか 玄関の下に・・
自力では上がれないので鳴いてたようです

体が冷えてたので そのままお風呂に 
                      温まってヤレヤレ・・

a.jpg

オムツと洋服きて さぁご飯 ごはん~

a63.jpg

今 食べてるアレルギー用のフードに小粒がないため
             今は砕いて準備して食べさせてます 
   良くたべるようになりましたが・・

起きたり 思い出したように食べてます


a64.jpg

ちょっと困てるのが夜中・・・
 
夜中1時頃と3時頃の2回 トイレに行きたいのか 夜鳴きをするように・・
         夜中の静けさの中 近所迷惑にならないかと心配・・
私達も完全に寝不足・・


毎朝一番にチョコのオムツをかえて 綺麗にしてあげ
       仕事から帰ってからも まず一番にチョコです

妬きもちコマチはくっついて離れないし・・大変です

食欲があるので幸いですが
        日に日に足が衰えてるようで・・・
      
 
今日も頑張らなくちゃ~

でも たまには グッスリ寝かせてくだしゃ~い
2011年02月06日 (日) | Edit |
おはよう~チョコ    苦しくないのかな・・・




a29.jpg



チョコちゃん なかなか起きてくれません

a30.jpg

  チョコ~

a31.jpg


おきてよ~ よく寝てます まるで たれパンタ゜

a32.jpg
 
おどろかせた?ゴメン ごめん ごはんよ~


