--年--月--日 (--) | Edit |
2014年05月03日 (土) | Edit |
7歳以上の年齢になったら特に発症が多いそうですので気を付けてあげて下さい。

副腎皮質ホルモンは、腎臓の上にある副腎と呼ばれる小さな分泌器官で生成されるホルモンで、炎症の制御、炭水化物の代謝、タンパク質の異化、血液の電解質のレベル、免疫反応など広範囲の生理学系に深く関わってます。

犬のアジソン病の病態と症状
犬のアジソン病は、副腎から分泌される副腎皮質ホルモンが不足することで発症する病気の事を言い、副腎皮質機能低下症と呼ばれます。

・元気が無くなる ・食欲不振 ・身震い ・下痢 ・嘔吐 ・体重減少    
・水をたくさん飲む ・尿の回数や量が増える・運動を嫌がる

犬のクッシング症候群は
この病気は、脳にある下垂体の腫瘍(下垂体性)または副腎の腫瘍(副腎性)が
原因、下垂体の腫瘍により必要以上の過剰な命令が出されることで、
副腎から過剰なコルチゾールが放出されてしまいます
下垂体性であれば、腫瘍自体は多くが良性が多いそうですが、
その場で大きくなるだけでも周囲の脳にダメージを与えてしまう可能性があるそうです・・
副腎皮質ホルモンの過剰分泌が原因

•水をたくさん飲む  •えさをたくさん食べる  •おしっこの量や回数が増える
•おなかがふくれる  •皮膚病変(薄い皮膚、脱毛、色素沈着、感染症など)
•毛づやが悪くなる  •胴体が左右対称に脱毛する 
•骨格筋の萎縮(手足の筋肉が落ちてくる)

症状はとても良く似てますが真逆の病気です。

コマチの場合、子宮摘出後に発病したので判りにくかった・・
子宮摘出後は太りますからと言われてたので、
好き嫌いが無くなり食欲が出ても、仕方ない事だとばかり思ってました。
毛が伸びないのも術後にホルモンのバランスが変わるからと言われてて・・
ただ、お腹の皮膚が薄いな~って思ってはいましたが
これもコマチの場合、少し皮膚を切り取ってるので、
そのせいだとばかり思ってました・・

昨年6月12日に血液、エコー検査を受けて以来、治療は始まってますが、
膀胱炎だと思ってた事も、ゲリ、嘔吐も病状からの信号で、
薬の量が合ってなかったんですね・・

薬が多すぎてもアジソン病のような症状が出るので、
今回コマチは薬が多すぎたのかも知れません。
現在量を少し減らして様子見ですが、身震いをたまにするので良く見ています。
体に合ったお薬で少しでも快適な暮らしをして欲しいです。

術前のコマチは好き嫌いをする子でしたから
何となく好き嫌いしてた頃のコマチらしさが戻った感じです。
コマチ
口に運ばないと食べなかったり、赤ちゃんに返ったみたいで
それもまた、愛しいです。(^^)
コマチ
具合が悪い時は、眠る事や横になる事も出来ませんでしたが、
今は直ぐに眠れるようになりました(人´㉨`)♡ 。

クッシングが治る事はなく、いつ発作が出るか分かりませんが
お薬の力を借りながら、少しでも快適に生活が出来ればありがたいです(#^.^#) 

7歳過ぎたら血液検査を一度受けられるのも安心かと思います。

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪
2014年04月29日 (火) | Edit |
両方の副腎が腫れているので、クッシングの疑いありで、
昨年より、薬でコントロールしています。

今回、頭を右に傾け、体調が急変したのは、頭に何かできてるのか
昨日の検査で副腎のホルモンの数値が下がってましので、
ひょっとしたら薬が効きすぎてたのかも知れないという事で
薬の量を減らして様子をみる事になりました。

頭の場合は、全身麻酔でMRIなどしない限り特定できないそうです。
年齢的にリスクのある検査や手術はしたくないので
副腎から出るホルモンのバランスを維持していく事で
リスクを少なくして行きく方法にしましょうと。

ただ、腫れてる副腎のまわりには 太い血管があるので、
腫れて血流が止まった場合は、それなりの覚悟が必要ですと言われました・・

コマチ
家に帰って安心したのか、朝から絶食の半日検査でしたので
ふりかけご飯を食べて、水を飲んで落ち着いたようです。
コマチ
一昨日のあの発作みたいなのは減ってますが、たまに出ます。
いつ起るか分かりませんから気を付けてあげて下さいと言われました
コマチ
先生から 『コマチちゃん、年齢的にクッシングで薬を飲みながら、
よく頑張ってますよ』って言われました。

血液検査では内臓的に数値の心配がないと言われましたので
問題なく何でも食べていいと言われましたので良かった。
でも、最近は好き嫌いが多くて好きな物に食べたくない物が入ってたら
食べない頑固さがあるので偏らないように食べさせるようにしたいです。

コマチを心配して温かいお言葉、元気玉を送って下さった皆様に感謝感謝です。本当にありがとうございます。
ブログは、やめようと思いましたが、もう少しだけコマチに元気玉を分けて下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

私も2月から体調がまだ戻ってなくコメント閉じさせていただいてます。
本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
何かありましたら拍手欄をお使いください。
2014年04月27日 (日) | Edit |
昨日、コマチはお昼近くから急変して病院に行きました。

血液検査の結果は数値的には内臓は悪くないそうなんですが
ホルモンの検査は月曜時間をかけてするという事になりました。

副腎からのホルモンの病気ですがクッシングの疑いがあると言われてます・・
昨日は、苦しいのか横になる事さえ出来ず眠れずに居て疲れています・・

14歳になりこんなにも目まぐるしく体調を悪くするなんて・涙・・
検査の結果や今後の事などは後日・・


これは昨日のご飯の後、書いてた物で具合が急変する前の物です・・

トイレに出たコマチ
蜂
アスパラを覗いては食べたそうにしてます。
へなちょこ柵でもあれば入りませんが、以前柵がない時は
1㎝でもアスパラが出てきたら根こそぎ食べてたコマチ
蜂
少しは食べれそうなのが出てるね~(*^~^*)

蜂
これ、5個ポットで250円お安い上に、
ピンクと白が混ざって綺麗だったので買ってきました。

蜂
ダメ元で挿し木した苗、1ポットに植え替えましたが
どれが大粒か分からなくなったので追加で挿し木してみました。
大丈夫かな~

蜂
ミツバチが毎日せっせと蜜をとりに来てます。
蜂
かわりに、受粉よろしくね~(^^)
今年は、コマチに沢山食べさせてあげたい。

蜂
これーーーこいつ、足で花をクルクル回して隙間から
蜜を吸い取ってるーこのミツバチもどきーー

でもね~驚いた事にブルーベリーの蜜って沢山入ってて
甘いんですよね~初めて知りました。
枝先が折れた花びらを取って舐めてみたら甘かった~(●´艸`)


コマチが、健康を取り戻せますよう
シニアライフを快適に過ごせますように、私のお願いです(>人<*)

すいません、お返事が出来ないと思いますので
コメント閉じさせていただいてます
本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
何かありましたら拍手欄をお使いください

2014年04月19日 (土) | Edit |
コマチの体調が急に悪くなり病院へ行ったり
診ていたりで前回の記事のコメントのお返事書けなくてすいませんでした。
病院
急にゲリが酷くなり、お昼には嘔吐も・・

病院
病院でも下痢をしてしまい、直ぐに検査をして頂きましたら
今回は、悪い菌の繁殖はないとの事。少しホッとしました。
処置は、嘔吐止めの注射と下痢止めの注射です。
病院
帰ってきても嘔吐、ゲリが酷く私に抱かれたままぐったりして、
食欲はなく薬も飲める状態ではありませんでした。
病院
今朝まで、嘔吐してたので、何をやっても食べようとなかったのですが、
やっとササミふりかけで、何とかご飯を食べてくれました。
その時にお薬も一緒に飲ますことが出来、良かった (*´I`*)
病院
トイレも外に行く元気が出てきたようです。

病院
長い時間歩くのはまだきついようで何度か座り込みましたが
徐々に快復しているようです (*´I`*)

高齢をいつも頭に置いて食べ物も考えてあげないといけませんね。
前回2月にあったばかりなのに、ダメですね・・
今回は消化不良をしてたようです・・

私の気のゆるみでコマチの具合悪くさせてしまい、反省です・・


ごめんなさい。コメント閉じさせていただいてます。
本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
何かありましたら拍手欄をお使いください。
2014年03月19日 (水) | Edit |
皆さんにコマチの14歳のお誕生日の
お祝いの言葉を頂いて嬉しかったです~
本当にありがとうございました~(人´㉨`)♡

病院
お誕生と前後しますが14日に、いつものお薬と診察に行ってきました。
先月より量が少し増えてます・・・

でも、特別異常がなかったので血液検査は5月にしましょうと。

取りあえずこのまま様子見をして5月に血液検査とエコーを受けますが
副腎の結果が良くなっていればと願うばかりです。
病院
帰ってきて疲れたのか、座り込んでお水の催促。(笑)
病院
コマチ解りやすくて助かります。
病院
はいはい~
入れかえるまで飲まないコマチですから直ぐにかえますよ(^^)

お薬を飲みながら他の大きな病気にならないようにしないとね~


本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
2013年10月28日 (月) | Edit |
コマチが嫌がっても、いつも体を診てたのに
なぜ見つけれなかったんだろう・・
膿皮症
首に突然えぇぇーって感じの手触り・・

またです・・何でって感じですが免疫力が低下してるのかな・・
膿皮症
ノルバサンシャンプー、アデルミルシャンプーで2度洗い
タオルドライで気づいた・・お尻にも1ヵ所・・

このお尻の一ヶ所は体を拭いてたら何となく皮膚が浮いた感じに
えっ、まさかここもって拭きながらじっくり見たら、
白く浮き上がった皮膚がめくれて毛が取れた・・
これでは気が付かない・・ (´Д`。)
膿皮症の始まりってこんなんなんだと始めて分かりました。 (ノ I `。)

その後、ビクタスクリームを患部にぬりましたが、
膿皮症は本当に分かりにくく厄介です・・
分かった時にはひどくなってる・・・
膿皮症
足の裏には出来てない様子です。
このくらいで早く治ってしまえばいいのですが・・
膿皮症
いつも気を付けてるのに・・ゴメンね
広がらないように気を付ける。
また体中触る事になるけど協力してよ (>人<*)

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

2013年09月20日 (金) | Edit |
薬が無くなるので血液検査に行ってきました。
検査
この日のコマチは 行き先が病院とは知らずに
何処かに出かけられると喜んでました。

検査の結果は良好 (嬉´Д`嬉).。.:*☆
腎臓の薬は先月から基準値近く戻ってたので
飲んでないのに数値がもっと改善されてた。
コレステロール値もずっと下がってました。
先生に『鹿生肉のいい結果が出て良かったですね』って言われ
ホッとしました~(人´∀`*)
検査
実は本当は病院ではダイエットフードを進められてたんです・・
でも、どうしてもダイエットフードは食べさせたくなくて
私が勝手に鹿生肉を食べさせてたので本当にホッとしました~ε-(´・`) フー。

しかし手術で剃られたお腹の毛は生えてこないのいで
ホルモンの薬1ヶ月分と常備薬として目薬
勧められたので今回は言う事をきいて試しに1ヶ月だけ
毛が生えるようにサプリメントを食べさせる事にしました。

でも、お腹の毛はケガをしないように気を付けて
健康に問題なければいいかなと思ってる。
検査
以前と同じ、体の毛はピロピロ~って・・(*゚ェ゚*)
ままばらに そこかしこ伸びてきてるんですよね~
伸びるなら満遍なく伸びて欲しいな~(。◕ˇε ˇ◕。)

検査
朝9時に病院に連れて行って お迎え5時でした~
余程心細かったのか 帰って来てまた置いて行かれたり、
私が居なくなるかと心配してか 家の中ずっとついて回るコマチ・・(*゚ェ゚*)
お風呂もゆっくり入れません~ (ノ I `。) ウゥ・・・

ご心配いただきまして、ありがとうございました~(人´㉨`)♡  

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
2013年08月29日 (木) | Edit |
こちらの目
目洗い
コマチは子供の頃に目にケガをしてます。
そのせいかキズは治ってると言われるのですが、
目頭のまつ毛とかの刺激で充血したり目ヤニが出るんです。

目薬はいつも病院で出してもらって来て
充血した時やシャンプー後にさしてます。ε-(´・`)

目洗い用に これは人間用の刺激の少ないロートビタフラッシュ。
目洗い
これで洗浄してたのですが、
刺激の少ない眼科用剤のホウ酸をちょっと前から使い始めました。
目洗い
浄水器の水を沸騰させて溶かし(1袋3gに対し150ml)
いつでもすぐ使えるように煮沸したガラス容器に移してます。
目洗い
直ぐに使う分はコマチに貰ってきた目薬のカラ容器に入れて
使えるよう置いてます。
こうして置くと目ヤニが出る子にはとても便利ですね。
目洗い
コマチもホウ酸の方が刺激が少ないみたいで
洗浄した後もこの笑顔でした~
目洗い
本当は目ヤニが出なくなってほしいけど、
目が大きいのと、古傷、目頭のまつ毛の刺激でどうしても出るんですよね~

これは、目薬ではなく目洗い用ですからお間違えなく~
洗った後は目薬などケアして下さい。

怖いけど目頭のまつ毛は気を付けながら抜いてます~(。→ˇܫˇ←。)

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2013年08月21日 (水) | Edit |
くすり
一ヶ月分のお薬です。
くすり
コマチの毛は抜け毛は無いのですが相変わらず伸びません・・(。◕ˇε ˇ◕。)
くすり
夏はこれでも良かったけど、冬は毛が伸びて欲しいよね~ (>人<*) 
くすり
鼻の周りが密毛してきたし
それに耳の毛だけは伸びてない所もあるけど
ピロピロ~って不思議と伸びてるのよね~(*゚ェ゚*)

くすり
そうね、希望を持ってお薬をちゃんと飲もうね
来月は血液検査をするそうです。

お腹の方や体の毛が伸びて欲しいな~ (>人<*)

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑


2013年08月07日 (水) | Edit |
コマチを念入りにシャンプー。(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
あら、いつの間にか耳にホクロが出来てる?
たいして気にもしないで
お顔もお尻もいつもより念入りにシャンプー♪♪
キレイキレイしようねぇ~♪♪
あぁぁぁ腰が痛いーーーーと言いながら・・(ノд`@)

そして、洗車クロスで水分を取って
バスタオルでくるんで、いつものように念入りにフキフキ~
そして耳? フキフキしてたら えっ?ちょっと動いた・・
ホクロじゃない・・
動く?あれ?カサブタ?怪我してないし・・(-_-;)
何だ~これ~
メガネを掛けてよくよく見ると・・

あぁぁーーっ足がある~ 『うっうぇーーだっダニーーー』Σ( ̄ロ ̄lll)

先日テレビで見たばかりのダニがコマチに付いてるなんて
何てことでしょう・・

まだ、吸血する前のちっちゃくてペッタンコなダニだったので
コマチが傷つく事無くとる事が出来ましたが要注意です。

吸血した後のダニはしっかり食い込んでいるので
そのまままっすぐとってはいけません。

ピンセットやカンシで、ダニをつまんで、ねじるように取るのがポイントだそうです。

まっすぐとると、ダニの頭や足が残ったり出血をするので、
必ず、グリグリってねじりとるそうです。

なので、草むらを散歩した時、いつもと違う場所に散歩に行った時は、
帰ってきたら、必ずブラッシングをしてあげましょう。
そうする事で、ある程度の虫やダニは取れるそうですよ。

特に、肛門周り、顔、耳などやわらかい所にはダニは付きやすいみたいです。

しかし、コマチはそんな草むらを歩いたわけでも無いし、
朝 ほんのちょっとの散歩だけなのに・・私、油断してました。ゴメンね・・
ダニ
早く発見できて良かったです。
お散歩をする時は帰ってきたら気をつけて見てあげましょう。

テレビでマダニ感染の放送してたばかり・・
ゾッとします・・

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑


2013年07月19日 (金) | Edit |
今日は病院行きで朝ごはん抜き・・・
病院
ずっと頂戴ビームをしてましたが貰えないと判るとふてくされ寝・・・(ノд`@)
ゴメンね。 血液検査があるから我慢してね。

今回の結果 腎臓の数値が平常値に戻ってた。良かった~
あの大きなカプセルを飲まなくて良くなりました (*´I`*)。
病院
ホルモンのお薬は暫く続けて飲むようにと一ヶ月分と
予防に痒み止めの軟膏、目薬を貰ってきました。
これで暫く病院に行かなくてもすみます。

帰ってきたら早速ご飯食べてご機嫌です。(*^~^*)
病院
良かったね~良くなってるって~
病院
私も嬉しい~(人´㉨`)♡
でも、動きが少ない分、体重が気になります。

食べ物を気をつけるように言われ、お肉を控えるようにと、
足腰の事を考えると複雑です。 (ノ I `。)
今は、お肉のトッピングも出来なくなり可哀そう。


本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2013年07月04日 (木) | Edit |
コマチのお薬が無くなるので貰いに行ってきました。
くすり
コマチは、今から思うと随分水を飲んでいたんですね。
お薬を飲むようになって水を飲む量が減りました。
ただ、暑いからだとかで水を沢山飲むからいいとか思っててはいけませんね。
病気からの事もあるので気を付けないといけません。反省です・・
このお薬が無くなったらもう一度検査を受けます。
良くなってるといいな。(>人<*)

久々のコト。
皮膚にプツプツが出来て皮膚専門の病院に (ノ I `。)
コト
お風呂嫌いだったのに、珍しく例の泡風呂に大人しく入ってるようです。♪
早く良くなって遊びにおいで~(人´㉨`)♡  


そして~悲しいかな前回写してたトマト、房にはこんなになってたのに・・
枯れちゃった・・。゜(゜´Д`゜)゜。
枯れちゃった
雨も降って実も大きくなり今から熟すと言うときになって
6本の内3本が枯れてしまいました・・

これ房になってた、3品種の物。
枯れちゃった
見事に品種ごとに1本ずつ枯れちゃった・・
脇芽を慌てて突き刺してますが、まだ何とか大きくなるかな~
楽しみにしていただけにガッカリ・・Σ( ̄ロ ̄lll)

いつもなら欲しがるコマチも・・
食べれない
赤くなればいいね~はぁ~(〃´o`)=3

夜は25㎝程のピザを2枚焼きました~
いつもより生地を厚くしてしまったので、結局1枚しか
食べれませんでした。
生のバジルはもちろん使いますが、乾燥バジルもたっぷりふりかけました。
2
長野に行ってる間に電子レンジが壊れたのでil||li(つд-。)il||li
〇〇の石窯ドームを買ったのですが、これは、なかなか良かったです。
電気屋さんに行く前に必ずネットで調べて金額も確認していきましょうd(^^*)

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2013年06月15日 (土) | Edit |
先日、お腹を壊した時に病院で相談してた
昨年の術後からコマチの毛が伸びないのと、お腹の皮膚が薄く感じる事が心配で
血液検査とエコー検査をしてきました。

血液検査で副腎から多くホルモンが出てると。
エコー検査の結果、副腎も少し腫れてるようだと言われました。
腎臓も少し数値が高いと言われましたので
取りあえず18日分お薬を貰って飲ませることになりました。
病院

毛が伸びない症状としては色々あるらしいので、
これで毛が伸びるとは限らないですと言われました(ρε;)・・
もしかするとホルモンの薬は飲み続けないといけないみたい。
病院
少しでも術前のように毛も伸びて欲しいし
剃られた所に毛が生えて欲しい。
少しでも術前のコマチに戻って欲しい。

ただホルモンの薬は影響が大きいから食欲がなくなったり、
水を飲まなくなったとか、よく観察して下さいと言われました。
その場合は電話で指示しますとの事でした。
歳を取るとホンと色々出てきますね。

コレステロールも少し高いと言われましたので
おやつには、ササミと軟骨を買ってきました。
ディハイドレーターで8時間乾燥。今回は大量に作ってしまった・・・
が、1日に食べられるのは、ほんのチョットだけです。
おやつ
カリカリになった軟骨。コマチにはチョット硬くしすぎたかな(;´艸`)・・
おやつ
軟骨、食べてみましたが、味はないけどなかなかでした(笑)

半日とはいえ、病院にあずけたコマチ。
家にいても殆ど寝てばかりで、
食べ物の(袋の音)がしたらすっ飛んでくるコマチ。
そんなコマチが半日でも側にいないと淋しくてたまらなかった。
元気でいて欲しい。 (人´㉨`)♡

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2012年06月15日 (金) | Edit |
膿皮症の更新は久し振りになりますが
昨年の6月にコマチは 膿皮症を発症して随分長く闘ってきてます。
(約1年・・・)
ごく最近まで殆ど治ったと思っても部分的に再発したりと
本当に厄介な皮膚病です。
 
それが 最近になってやっと完治したのではないかと思えるようになりました。
実に長かった~・・il||li(つд-。)il||li

この画像は昨年8月
昨年
写真は患部の背中の毛が抜け肌が黒くシミシミになり
穴ぼこだらけで随分悪化して酷かった頃です。

膿皮症がヒドイ頃は病院からのお薬を飲み
ノルバサンシャンプーとアデルミルシャンプーの二つのシャンプーで
2度洗いを続けました。


今回のトリミング後です
昨日
毛が密毛してて判りにくいと思いますが
膿皮症で出来た背中のシミも綺麗な肌色に戻りました(*´I`*) 。

ハゲ穴ぼこもありません。毛も十分増えました。
最終まで残ってたモモ裏の病巣もやっと発症しなくなりました。
昨日
今も皮膚を健康に保てるよう使ってるシャンプーはノルバサンシャンプーです。
菌の繁殖を防ぐために低刺激の抗菌性薬用のシャンプーです。

ゆっくりと洗ってあげます。ゴシゴシは禁物です。
すすぎも丁寧に綺麗にすすぎます。
アデルミルシャンプーもいいですよ。
乾燥はタオルドライが基本です。
どうしてもの場合は遠くからドライヤーをあてます。

膿皮症にならないようシャンプーとドライヤー乾燥には
充分気をつけてあげてください。

皮膚から白い粉のような物が出てる子は乾燥してるのだと
思われますので気を付けて下さい。
膿皮症の経過はカテゴリの中にありますので気になる方は見てください。

今のコマチは抜け毛も殆どありません。
これからも膿皮症が再発しないように気をつけていきます。



あっ庭に珍客が来てましのでご紹介しますね。^^
クワガタさんです~
8_20120612213446.jpg
朝 アスパラに水を蒔こうとしたら花壇にクワガタが居たのでビックリしました。
6_20120612213447.jpg
どこから来たのでしょうか?
自然の中では初めてみました。
写真だけ撮ってそのままにして置いたらいつの間にか居なくなってました。
強く生きて欲しいですね。


本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑

2012年05月13日 (日) | Edit |
スムージーを作ってみました。

リンゴ  4分の1 皮付きのまま
バナナ  1本   皮むいて
レモン  4分の1 外皮むいて
ほうれん草 2株   根っこの部分は切る
水     200cc

簡単でしたよ~
お好みで蜂蜜か お砂糖を少々入れても美味しいです。
他にもほうれん草に ニンジンやキウイなど組み合わせを変えて作ります。
スムージー

私が飲んでいたのを 欲しそうに見つめるので
どうぞと カップのまま(笑)

コマチ不思議そうにニオイをクンクン 
スムージー

どう(*´I`*)

スムージー

長い舌を器用にペロペロのみ始めました(。→ˇܫˇ←。)

スムージー

うわぁぁ~そのお顔~(●´艸`)ムフフ.。oO


スムージー

そうですか、美味しいですか
良かった~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

スムージー
飲みすぎはいけません!

もうダメです・・(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
スムージー
そんなに気に入ったのなら また明日作ってあげますよ。d(^^*)

グリーンとフルーツに含まれる栄養素を包む強固な細胞壁が破裂し、
体が吸収しやすい状態になるので口に入れた瞬間から吸収が始まると言う事です。

食物繊維の摂取は、正常な排泄にとって不可欠ですので
ジュースと比べて食物繊維が豊富に含まれてる飲み物ですよね。

ドロドロで濃い感じがするので氷を入れて冷たくして飲むと美味しいです~


本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑


2012年05月09日 (水) | Edit |
避妊や閉経について、ご存知の方も多いのではと思いますが
今回のコマチの手術の際に病院で聞いてましたので、
ご存知ない方や女の子のワンちゃんが居る方の参考になればと思います。

病院で検査をしてもらった時に生理のことをお聞きしたのですが
『基本 犬には閉経はないですよ』と言われました。

生理がなくなるわけではなく、発情出血の量が減ったり、
色が変化したりして気づかなくなる事が多いそうです。
もし高齢になって、発情がなくなったなら、
子宮や、卵巣の病気の可能性もあるので、水をよく飲む、頻尿、
腹部が太ったなどにも気をつけた方がいいと言われました。

*正に 昨年の12月にコマチは生理がありました。
そして今年3月下旬に2日間だけ不正出血らしき物があり
それから暫くして急にお腹が大きく膨らんできました。

基本的に死ぬまで発情は続くので、たいていの犬は、
それまでにこう言った関連の疾病を高齢になると発症することが多いそうです。

チョコも10歳の時 子宮蓄膿症でやむなく手術しましたが
まさかコマチまで手術する事になるとは思ってなかったので
痲酔のリスクを考えると怖くて避妊手術をしてませんでした。

避妊手術は ただ単に避妊をする為だけでなく高齢になってからの
病気及び手術のリスクも含めもっと考えるべきだったと思いました。

6_20120503220329.jpg
けして避妊を勧めてる訳ではありませんので参考にして下さいネ。


本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑


2012年04月05日 (木) | Edit |
元気のない顔ですが無事な顔みて嬉しかった。

画像 013
痛々しい手は点滴用の針が刺さってるので包帯が巻いてあります。

摘出した子宮と卵巣を見せていただきましたが
随分大きくなってて700gもあり悪化してました。
子宮は蓄膿症でパンパンになってて、卵巣も水が溜まってる状態でした。
食欲が落ちてなかった事に先生も驚いていらっしゃいました。

お腹の張りが急激だったので手遅れにならなくて良かったです。

心配してた乳腺は下から2個目のおっぱいの所まで切除されて
シコリは病理検査に出して頂いたとの事でした。
癌でない事を祈るばかりです・・

コマチのお腹は握り拳2個分程もある子宮を取り出して
ぺちゃんこになって体重も4.8kgに減り げっそりした体が痛々しいですが
術後の経過は順調で血液検査も異常なしという事でしたので
とりあえずホッとしました。

いつも食べてるご飯を持ってきてと言われましたので持って行きましたが
病院で食べてくれない場合は体力がつかないのでお家の方が安心でしょうから
早めに退院して通院で点滴をしましょうと。

ただ今からはホルモンの影響で体重が増えるので気をつけるよう言われました。

画像 010
面会が終わって帰ろうとした時、自分で立ち上がろうと・・
何で置いてくの連れて帰ってと言わんばかりに見つめられて帰るのが辛かった・・

早く連れて帰っりたい。




本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2012年04月03日 (火) | Edit |
心配してた手術は無事終わりましたと連絡がありホッとしました。

コマチちゃん頑張りましたよと連絡を頂いた時には嬉しくて涙が出ました。

すぐにでも会いに行こうとしましたが術後まだ点滴をすると言われましたので
今日の面会は出来ませんでした。
まだ直接確認するまでは本当に安心は出来てないので複雑な思いです。

今夜は病院で痛みと不安と寂しさで辛い思いをしてるかと思うと
かわいそうでたまりません・・

明日は面会に行ってきますので、今よりもっともっと安心できると思います。
面会時に先生から手術の経過の説明をして下さるそうです。

皆様には 大変ご心配を頂きまして本当にありがうございました。
落ち着きましたらご連絡させていただきますので
取り急ぎ手術が無事終わりましたご報告にて失礼します。



本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2012年01月24日 (火) | Edit |
コトが17日に3歳の誕生日を迎えました。♡゚・*:.。 (→ܫ◕ฺ).。.:*・゚♡
画像 021
ちっちゃくて ひ弱なコトでしたが何とか元気に育ってます。
ヘルニアになった時はショゲしょげでしたがレーザー治療が効いて
ヤンチャではありますが元気に育ってます~♥♥(o→ܫ←o)♫

コマチの飲み薬と塗り薬
1_20120121234526.jpg

まだ完全に治ってなかったコマチの皮膚・・
昨年の11/24頃に比べれば背中や首が随分綺麗に治ってきてました。
しかし油断してたらしてたら お尻と胸にil||li(つд-。)il||li
2_20120121234527.jpg
まだ治ってなかった・・
足裏まで腫れ上がって可愛そうです。(ノ I `。)

4_20120121234525.jpg

画像 012

薬を頂いてから4日間飲んだ後の足裏が少し良くなって来てます。♡→ܫ←♡
3_20120121234525.jpg
病院では飲み薬はなるべく飲まない方向にして
患部はシャンプーでマメに部分洗いなどして治すように言われました。

足裏が腫れてるとアスファルトの上は怪我をするので
なかなか散歩にも行けません。
何とか足裏の腫れが引いてお散歩行けたらいいのにな~(。→ˇܫˇ←。)

今回使ったシャンプーはノルバサンシャンプーとアデルミルシャンプーの二度洗いです。
1週間に一度とてもいいようです。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2011年11月24日 (木) | Edit |
もう、ちょっとという所で何度となくくり返す皮膚病・・
皮膚
今回は急激に一晩で体中に、もうガックリしている場合ではなく直ぐに病院に。。
足の裏も今まで以上に腫れてるようで
アレルギーも一緒に出てしまってる感じです・・
何が悪かったのか・・
幸い、耳と口の周りには出てないようです。
皮膚
注射と飲み薬で痒みは治まったようでポリポリしなくなりましたが・・

シャンプーは皮膚のバリアーを壊すから洗い過ぎてもダメだし・・
菌は洗わないと絶滅できないし・・・
患部を部分的に入浴シャンプー剤を薄めてホットパックしながら
浸透させ 汚れを取り 保湿スプレーをしています。
部分的に根気良くやります・・
コマチはホットパックの時間をジッと我慢してくれるので助かります((@^ェ^@))

 皮膚
年齢と共に体の免疫機能が衰えてきてるのかな・・

毛はカットして皮膚の管理が出来るようにしたいのですが
今から寒くなるので短くするのも可哀相だし・・
カットも様子見です。

皮膚
食事は原因が判らないので かゆみを伴う皮膚病の食事ヒルズd/dに
手作りを併用して切り替え様子見します。
コマチは好き嫌いがありフードを食べてくれるかチョッと心配してたのですが
食べてくれました+.゚(●´I`)b゚+.゚

チョコママ 外は歩かないのですが
家の中は以前のように少しずつヨチヨチ歩いてます(●´I`●)
また動画が撮れましたらUPします

皮膚病やアレルギーあるワンちゃんは どうされてるのでしょうか~

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2011年09月26日 (月) | Edit |
以前行ってた病院が移転して少し遠くなったのですが
移転先のアレルギー専門Drの病院まで行ってきました。

画像 006
飲み薬2週間分 
患部に塗る薬
耳の薬
目薬2種類
犬用保湿入浴剤
保湿ミスト

コマチの診断は過敏症でアルカリ肌と言うことでした。
今までのシャンプーは止めて沐浴入浴法に変わりました。

やり方としては病院から出された犬用保湿入浴剤を泡立て
沐浴約10分(しっかり体を浸ける)顔などはスポンジで浸す
ゴシゴシ洗いは禁物。
浸け終わったら泡を軽く落とす程度にシャワーで流す。
液剤がある程度残っても問題がなく 流しすぎると逆効果、流しすぎないこと。

タオルドライ後 保湿ミストを地肌に直接吹きかけ浸透するように
マッサージする。その後 患部に薬を塗る。

耳も赤くなって掻くので薬を出して貰いました。

目薬は 以前 白く濁って目やにが出る症状で貰っていた薬が
よく効いたので 今回も同じ症状が少し出てたので出して貰いました。
病院から帰ってきて早速 首まで浸けて沐浴。

最近のチョコママも ますます歩けなくなってきて
朝夕のトイレタイムも手がかかるようになって来てます。

これからは2ペキの世話にも時間をかけてあげたいので
ブログの更新が少なくなると思いますが 
ゆっくりでも続けていけたらと思ってますので宜しくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2011年09月18日 (日) | Edit |
特にアレルギー肌の場合のシャンプー 乾燥について気をつける事
酸性肌アレルギー
酸性肌アレルギーにとって、ドライヤーの熱は、皮脂腺を刺激しもっと多量に皮脂を分泌させてしまう作用があります。
つまり、夏の暑さが、皮脂を多量に分泌させ、その結果、顔がテカテカにテカルのと同じ現象です。
必要以上に皮脂が分泌した状態で放置していると、皮脂は酸化され、酸性肌アレルギーを起こし、痒み赤味の原因になってしまう。
酸性肌アレルギーにとって、ドライヤーの熱は、皮脂を過剰に分泌させる要素なので、できるだけ使わないほうが良いと思います。

アルカリ肌アレルギー
アルカリ肌アレルギーの皮膚には、皮脂がほとんどなく、まったく無防備な状態の肌をしています。
このような無防備な肌に、ドライヤーを当てれば、ドライヤーの熱だけではなく、ドライヤーの風も刺激となり、痒みや赤味という炎症を引き起こしてしまいます。

ドライング(乾燥)は、タオルを使った乾燥です。
しっかりと皮脂や汚れを落とせていれば、30分ほどで、自然に毛は乾燥します。
1時間も2時間もたって乾燥しないのは、皮脂や汚れが残っている証拠です。
皮脂や汚れが残っている状態で、ドライヤーを必死になって使って乾かすよりはもう一度、しっかりと皮脂や汚れを落とすようにシャンプーをしなおしたほうが、アレルギーの肌には良いように思えます。

こちらでは週1回のシャンプーを勧められています。
人間の子供を毎日お風呂に入れるように、ワンちゃんにも最低週に1回の入浴が必要です。
定期的な入浴は皮膚の汚れを落とし皮膚病を予防するだけでなく、血行を良くし免疫力を高め様々な病気予防に役立ちます。
また老犬には関節痛や痴呆症の予防にも効果があると考えられています。
注意
ただし 肌に合わないシャンプーで長時間お湯に浸かる入浴スタイルは必要な油分や水分まで奪われ かえって皮膚の状態を悪化させてしまいます。
これまで入浴が一部では悪いとされてきたのはコレが原因です。
シャンプー選びは慎重に 乾燥はタオルドライ

コマチには間違いだらけのシャンプーと乾燥をしてしまい
乾燥性膿皮症にしてしまったため深く反省です・・・
今は 週1シャンプー2度洗いをしてます。
1度目は除菌用でシャンプー(沐浴風に) 2度目は保湿成分の有るシャンプーをしてます。
現在 随分よくなって来てますが油断をするとポツンと・・・
ただ剥げた所は少しずつ毛が生えて長い毛もまばらですが生えてきてます。
様子を見ながらシャンプーも入浴法も変えて行きます。

チョコママもオムツをしてるので週1で除菌シャンプーと保湿シャンプーの
2度洗いしてます。
涼しくなったらシャンプーも入浴法も変えて行きます。

ちなみに私は車のふき取り用のスポンジのようなタオルを使って
水分を吸収させてます。
ゴシゴシしなくても濡れた部分を包み込むように押し付けるだけで水分を
すばやく吸収しますので便利です。
仕上げに乾いたバスタオルでさっと拭いてあげます。後は自然乾燥でも充分乾くんですよ。

朝シャン
朝チョコママをシャンプーして自然乾燥したばかりです。

食事もシャンプーもアレルギーを持った子は特に気をつけないといけませんね~
健康な子も予防として出来る範囲の事を取り入れられるといいかなと思います^^

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2011年08月06日 (土) | Edit |
画像 029
無残にも乾燥性膿皮症部分の毛が抜けて穴ぼこだらけ
はじめの頃の患部は ほんの僅かですが毛が生えてきましたが
生えるの遅い・・

    画像 4
おまけに抜けるだけでなく患部が黒くなって後が残ってます・・

    画像 3
ココもそうですが
一番上の画像の背中部分の黒く見えるのも患部あとで
白い肌だったのに結構マダラになってしまってます。
    画像 1
新たなのがポツンぽつんと2ヶ所・・・
現在は飲み薬無しで塗り薬で対処してます。
もう発症を見つけるとガッカリします(/ω\*)ウゥ…

以前のように大きく広りませんが早く治って欲しいーーーー

こんな風にさせない為に
どうぞシャンプーのし過ぎとシャンプー剤 シャンプー後の乾燥を注意して下さいね。


趣味で飼ってるメダカをちょこっと
メダカ
毎日沢山の稚魚が孵化していますよ~
   色んな種類を混合飼いしていますので
    成長すると色が変わってくるのが楽しみです。


夕顔
夕顔
今回は50cmほどに成長 
大きくても煮るとフワフワです

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2011年07月10日 (日) | Edit |
病院に行ってきました。
膿皮症
今回は注射無し
お薬は前回と同じ飲み薬で軟膏が新しく出ました。

 膿皮症
前足、綺麗になってます。

膿皮症
後ろ足も綺麗になってます。

膿皮症
今まで出来てた所は割と綺麗になおりつつあるのですが
次から次にと新しく発症・・

膿皮症
気が付かないうちに大きく広がってしまった。
かなり しつこいですね・・
シャンプーをもっと気を付けて上げてたら
こんな事にならなかったのにと、深く反省です・・
今週も また膿皮症との闘いです・・

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑


2011年06月28日 (火) | Edit |
昨日 仕事が終わって即 病院に行ってきました。
  画像 001
綺麗に治りかけてる所も有れば新たに発症してる所も有る。
今日は注射と お薬 前回より少なくなった。

シャンプー許可
画像 002
1番が除菌シャンプー 2番が保湿シャンプー
除菌シャンプーで菌を洗い流したら2番の保湿シャンプーをするように言われました。
透明の水は除菌水です。病院で頂きました。
スプレーボトルに入れて患部にシュッシュ
昨日は注射をしたので出来なかったので 今日 入浴させます

丁度 病院から帰ってきたら サクランボが届きました
さくらんぼ1
早速 コマチがクンクン確かめてます。

さくらんぼ
えっちちがいます・・(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
かかしゃんの お友達から頂いたのよ(笑)
残念ながらお見舞いではございませ~ん

おおーー美味しそうなサクランボね~
さくらんぼ
パクって行かないところが おりこうちゃんですね。

さくらんぼ8
後であげるからね~
待ってて下さい

さくらんぼ9
と、そこにニオイを嗅ぎつけたのかチョコママがバタバタ(笑)

固まるコマチ・・
目がテンになってますよ~

あっ、とっても甘くて美味しかったサクランボは
2ペキにも あげたら美味しそうに食べました。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年06月23日 (木) | Edit |
夕方 毎日のトイレタイム
あ゛ぁーーーーっ・・
ちょっと目を離したスキに・・・汚れたとき用に用意した水に・・
治療中
チョコママのトイレ介助をしてるスキに
すでに入って気持ちよさそうにしてました・・
うぅ・・入ってしまった後では仕方ないね・・今日は暑いもんね・・

ココからは見たくない人はスルーして下さいね。
病院に行く前の前足の裏が 赤く腫れていた頃の画像です
治療中

注射と薬を飲んで随分 腫れがひいてきました。
先ほど水浴びの後 殺菌スプレーをして保湿クリーム(薄茶色)を塗ってます。
   治療中

こちらはカミカミした後ろ足です。
以前より噛まなくなってきてます。
傷になってる所から出血・・
   治療中
そろそろ足裏の毛をカットしないといけませんね。

太ももの所の乾燥性膿皮症です
円形に毛が抜け、周りにクリーム色のカスが付いてます。
  治療中

こちらは背中
治療中
赤く見えますが治療前に比べたら赤みもひいてきてます。
カサカサした物が付いてるので今度 先生に処置を聞いてきます。

『キャウゥンー』と救いを求める鳴き声を聞かなくなりましたので 
少しホットしてます
ホンとにゴメンね 綺麗に治るように頑張るからね。

現在は飲み薬と殺菌スプレー保湿クリームをしてます。
シャンプーをする事が清潔になると思ってた事が
皮膚を痛め、皮膚の持つ力を奪っていたなんて大変な間違いでした。

体を手で触ったりブラッシングして
白いフケのような物が出たら乾燥してるので要注意です。
ブラッシングも皮膚を痛めないように気をつけてあげてくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年06月21日 (火) | Edit |
昨日の朝
乾燥性膿皮症
よほど痒かったのでしょうね・・
コマチに朝4時におこされ、取り合えずモミモミ洗いをして
殺菌スプレーをしたら少しおさまったようでしたが・・

後ろ足はカミカミして血がにじむ事も・・


乾燥性膿皮症
コマチなりの訴えでしょう・・
PCテーブルの下15cmほどの隙間に入って『キャウゥー』
何とかしてあげないと・・

   乾燥性膿皮症
先日とは別の病院にいってきました。
取り合えず痒みを止めるため注射
飲み薬

診断結果は乾燥性膿皮症
シャンプーの やり過ぎで保湿がなくなり毛穴が開いた状態の所に
菌が繁殖したと説明をされました。

犬の皮膚は人間の皮膚より薄くて弱いからゴシゴシ洗いは禁物
皮膚のサイクルも2週間かかるのでシャンプーの やり過ぎは絶対禁物。
お湯の温度も ぬるま湯で熱いお湯は禁止。

ただし膿皮症の場合は菌を洗うため薬用シャンプーを薦められますので
症状にあったシャンプーをして下さい。
シャンプー方法も聞かれた方がいいですね。

基本タオルドライでどうしてもドライヤーを使う場合は
温風は遠くに離して使うか送風で。
通常シャンプーは1ヶ月に1度でも充分と言われました。

現在なんでもなくても犬の皮膚はアルカリ性だそうですので
シャンプー選びは慎重に。

我が家は老犬ですから新陳代謝も低下してるので
良かれと思ってする事も犬にはとても迷惑なことだったりするんですね。
反省です・・



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑

2011年06月20日 (月) | Edit |
暫く使ってないカメラってこんなにも写りが悪くなるのか・・
協力
体をグネグネ~

協力
動いてない写真でこの程度・・

協力
前回のトリミングから帰ってから 足の裏が赤くなり始め
最近 口の周りが少し赤く背中の皮膚にかさぶたが出来はじめ
痒そうです・・

協力
コマっちゃんシロメになってますよ・・

協力
病院に連れて行きましたが、細かい説明無しに飲み薬だけだされ
全く効き目なし・・

色々 調べてたら膿皮症の症状に似てる・・
何で急に? 毛が増えたから? シャンプーはまめにしてるのに・・
外出後は足も綺麗に洗ってるのに・・判らない事だらけ

免疫力が低下してるんだろうか・・

取り合えず雑菌を除去アミノ酸系シャンプー 
雑菌の細胞膜を 破壊(酸化分解)するスプレー 
サプリを取り寄せました。
只今かかしゃん2ペキのために奮闘中・・

こんな風に夜中もスヤスヤ寝てくれると安心なんですが・・
夜中に起こされマスマス睡眠不足・・
近くにいいお医者さんがあればいいのに・・

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑

