--年--月--日 (--) | Edit |
2014年07月25日 (金) | Edit |

この時のご飯は、鹿生肉、鶏軟骨、鯛の皮コラーゲンたっぷり
キュウリ、ミニトマト フード
動画はチョッと短くしてますが、毎日コマチはこんな感じで、
目の前にした ご飯の前に座り、食べさせてと見めます。
ペキは口が出てないから食べにくいのと、足が弱くなってて
食べにくいのかなと思い食べさせてます~(人´㉨`)♡

そして、私達の食事の時も 体重やカロリーを考えながら、
お刺身食べたり、結構色々貰って食べてます(笑)
食欲があるのは嬉しき限りですね~(^^)
最近は、以前のように嫌がったりしないで、ちゃんと食べてくれるので嬉しい~

鹿生肉、鶏軟骨、鯛の皮 ウズラの卵 ミニトマト アスパラ フード
ご飯
こうして食べさせるようになって、残さず綺麗に食べてくれるようになりました。
あーん
甘やかし過ぎかな~
でも、年齢を考えると仕方ないかな~(人´㉨`)♡

お買い物に行ったら、たまたまおからを売ってたので買ってきました。
おからクッキー
おやつに、おからクッキーを焼いてみました~(^-^)
おから 米粉 バター少量 玉子 砂糖少量 
殆ど甘くないので人用のはレーズンを入れました(*^~^*)。


ご訪問ありがとうございます~
banner_20140627061513aa2.png
ポチッと宜しくお願いします~(^^)
2014年06月12日 (木) | Edit |
最近、朝ご飯を請求するようになったのですが・・
食事
朝ご飯を、待ってたコマチさん。どうぞ~
いつもの事ながらクンクンやって・・・
食べないつもりです・・・(´ヘ`;)
食事
鹿生肉、カジキ、ササミふり掛け、ヤギミルク、トマト、フード少々

あぁぁ~まただ・・・
食事
結局どうにかトマトだけ食べて、またまた、とっととトイレに出るコマチ・・・
トイレ後、お口に運んで、やっと食べてくれました(ノд`@)ぅぅぅ
毎日、朝と晩・・・まるで赤ちゃんです。。(*´I`*)

食事
ふり掛けは欠かせないので、まずはジャーキーを作りました。
ミルを使ってふり掛けにします。
乾燥芋は コマチのおやつです。
もちろん人も食べれますので 私も一緒に食べます~(人´㉨`)♡


2014年05月26日 (月) | Edit |

病気のせいで、食べるのにムラが出て、
自分で食べようとしなくて困ってしまいます。
画像は鹿肉ですが鶏しか食べなかったりと・・
お肉よりイチゴ大好きだったり・・
でも、果物類は沢山食べさせられないんですよね~
イチゴのようにお肉も食べて欲しい~(>人<*)

鹿肉は食物アレルギーの原因になりにくい消化の良いタンパク質です。
コマチは、アレルギーで足が真っ赤になったりしてましたが
今はアレルギーが治まってます。

少量で充分な量のタンパク質が補え、食欲の落ちたシニア犬にはいいと思います~
ただ、注意が必要なのはアミノ酸は熱に弱く、
火を通してしまうと違うアミノ酸に分解されてしまいます。
ですから鹿肉を与える時は、極力火を通さない生肉がいいんです。
ここ数年食べ物の安全性が問題視されていますが、
鹿肉は馬肉同様、脂肪の少ない赤身の肉で
豚肉や牛肉に比べカロリーは約3分の1、脂肪分は15分の1程度です。
しかもCLAをはじめ多価不飽和脂肪酸に優れているそうです。

何とかして、また、生肉を食べてくれたら嬉しいのですが(>人<*)





2014年05月15日 (木) | Edit |

この時は、鹿肉生 キビナゴ 鶏軟 キャベツ フード少々

最近、自分で食べない事が多いのですが、珍しく自分で食べました~♪。
しかし最後の1かけらだけ、あ~ん(笑)

朝夜、ご飯の時間が近づくと自分から催促する事もありますが、
食べてくれない時が多く、まだまだムラがあります~ (ノ I `。)
一口も食べてくれない事もあり
全てお口に持って行くのを待ってる事もあるコマチさんです~(*´ο`*)=3


コト、待てが出来るようになったのかな(人´∀`*)?


お菓子
バナナが完熟してしまったので、また焼いちゃいました。
これ簡単ですぐに作れるからバナナがあると直ぐに作っちゃいます(笑)

生地材料 ホットケーキミックス100g バター50g 砂糖、牛乳各大さじ2
       玉子1個 バナナ1本

コマチは、お菓子類を欲しがらなくなりました~(*゚ェ゚*)。


本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪

何かありましたら拍手欄をお使いください。m(__)m
2014年05月07日 (水) | Edit |
鶏軟骨が売ってある店も限られてるので、
         行った時は必ずコマチ用に買ってきます(^^)
食事
オープンで焼いた後、今回はフードプロセッサーでミジンに(^^)

とってもいいニオイにつられてコマチがスタンバイ(笑)
食事

軟骨を掛けたら自分で食べないかと、私の作戦
食事


失敗・・・・ (ノ I `。) ウゥ・・・
食事
やっぱりね・・・軟骨好きなくせに~ (;´艸`)ぁぁぁ
しかも、鹿生肉が残されてる・・

食事
コマチの方が上手です~(ノд`@)
食事
ここにスタンばってるふりかけを、もう完全にinput・・・(*゚ェ゚*)
さぁ~て! ふりかけ掛けるから食べてよ~(*^~^*)

あっ いつも竹の割り箸で食べさせてます~(^^ゞ
竹の割り箸、もうこれも完全にinputされてます~

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪
2014年04月26日 (土) | Edit |
ふりかけ
ん~不満そうな顔ですね~
ふりかけ
すっかり、ふりかけに慣れてしまって・・
最後まで食べてくれなくなってしまった・・・
掛ければ綺麗に完食する困ったさんです・・

ふりかけ
コマチの好きな物 沢山入ってるのに・・・

ふりかけ
昨日、ササミを買って来てたので夜中にジャーキーにして
朝、ミルでふりかけにしました。
ふりかけ
干し芋は、最近お天気がいいので、ネットに入れて天日干し、

やっと、今の所 嘔吐も、下痢もしなくなりましたが
何か、様子が急に変わる事もあります・・

追記

今朝はこんなに食べてくれたのに、今また少し様子が少し変です・・


本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
何かありましたら拍手欄を使ってください
2014年04月24日 (木) | Edit |
ご心配いただきましたが、コマチは随分、食べれるようになりました~(*´I`*)。
食欲
鹿肉生単品だと食べないのでササミふりかけでごまかして食べさせてましたが
今回は、見向きもしなくなったシニアフード缶(鶏、野菜)
色々入ってるので食べて欲しくてチョッと強引に口にペタッってしたら、
イヤイヤながら、それを舐めて、美味しく感じたのか~成功(笑)
食べてくれるようになりました~

全く、コマチの食べず嫌いにも困ったものですが、こうしてシニアフード缶も
食べられるようになりました。
今は消化を考えながら、食べられるようになる事が先決ですから
良かったです。

食欲
においにつられて来ましたよ~
食欲
食欲のない時だと鹿肉に気づいた時はペッてされますが、
食欲が出て来てるのでしょうね~(^^)
食欲
綺麗に食べてくれました~(人´∀`*)

食欲
食べ終わると、日課のトイレタイム。
昨夜、やっと待ってたいい💩が出てホッとしました~
食欲
大きくな~あ~れ~
食欲
私の口には殆どは入らない新鮮アスパラですが、大きくなってね~

と、喜んでいたのですが、今朝の💩も良かったのに
ご飯の前に、嘔吐・・何なのかな~ (ρε;)
吐き気止めが残ってたので、ご飯と一緒に飲ませたので様子見です・・

ごめんなさい、コメント閉じさせていただいてます・・
本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
2014年04月09日 (水) | Edit |
前回の嘔吐ゲリ以来、馬肉を生どころか火を通しても
食べな無くなってしまってたコマチ。
鶏ガラ肉で何とか食べてたのですが鶏ガラが無くなった途端、
また馬肉を食べなくなってしまいました・・
食べたくない肉を無理に食べさせる事はやめて

血液検査で良かったエゾ鹿生は食べて欲しいので取り寄せました。
鹿肉
意外にも
エゾ鹿
あっさりと
エゾ鹿
おぉぉ~ビックリです(*゚ェ゚*)
エゾ鹿
何と美味しそうに生肉を食べてくれました。
エゾ鹿
ん~不思議 馬肉も初めてではなく2度目だったのですが
全く何をしても食べてくれなくなりました。

以前から鹿肉は良く食べてたのですが、好き嫌いの激しいコマチの事、
食べてくれるか心配してましたが食べてくれた。
エゾ鹿
良かった~(人´㉨`)♡
 
コマチには鹿肉が合ってるのかもしれませんね~
少しでも検査結果が良くなるといいのですが (>人<*)

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
2014年03月27日 (木) | Edit |
非常食
手作り中心のご飯にしてますが、
いざと言う時は こう言った物に頼らなくてはいけない時もあるので
非常食
国内産で作られている物だし、シニア用に考えられてるから安心かと
モラタメさんが840円で、ためせるシニアフードを出してあったので
購入してみました。

非常食
ジャーキーも小袋に入ってソフトに出来てます。
非常食
いっぺんに食べたらいけませんよ~(*゚ェ゚*)

やっぱり基本は手作りですが、
どうしても手作り出来ない時用の為の非常食用(*^~^*)。

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

2014年03月11日 (火) | Edit |
料理
ホットケーキとバナナ2本を使った蒸しパン風ケーキ
1本は潰して生地の中です。
料理
意外と美味しいけど、これはバナナが完熟してなくて・・
バナナは完熟を使った方が甘みが出ていいようです。
料理
コマチにもバナナケーキ(蒸しパン)?
料理
おいしそうにたべてくれました
料理
ん・・・何か下に落ちてますよ。
料理
あぁぁぁぁーバナナです。バナナだけ器用に吐き出してます・・
あんなに好きだったのに・・・
ん~やっぱりバナナは完熟が美味しいって事か~(*゚ェ゚*)

次は、ピザ、これまた簡単、生地もフードフロセッサーのコネを使って
あっという間に生地も出来て、焼き上がりも5分ほど
料理
生地は、2枚分 強力粉150g 砂糖大さじ半分 塩 小さじ半分 油大さじ1 
ドライイースト小さじ1 ぬるま湯90mL  ソースは市販のピザソース
具は、ある物だけで、サラミ・ミニトマト・ゆで卵・チーズ
料理
出来上がりに、昨年作って冷蔵庫に保管してたバジルの粉末をパラパラ~

レンジとグリルの違いはレンジの方がパリッと感があります。
でもグリルも簡単で美味しかったですよ。

しかもグリルの魚の匂いは一切移っていなく、ビックリでした。(人´㉨`)♡  

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
2014年01月28日 (火) | Edit |
コマチにおやつを作りました~
ネスコディハイドレーター
寝る前の11時頃セットして朝7時には出来上がってます。
温風もそれほど熱くなくゆっくりと乾燥してくれるので安全です。
私、人用にはビーフジャキーを良く作りますよ~

決まりましたので、締め切らせて頂きます~m(__)m


ネスコディハイドレーターを使いたいと思われてる方には朗報かと~(^-^)

実は 私の知り合いの方が果物の乾燥に3回使われただけの
殆ど新品に近いネスコディハイドレーター  これです↓↓
ネスコディハイドレーター
私も使ってる同じ型のネスコディハイドレーターです。
こちらは 13000~15000円程で売られてると思います。

必要な方にお譲りして是非使っていただきたいと言われてます。
お値段は8000円で送料不要で送って頂けるという事です。
ネスコディハイドレーター
もし必要な方がいらっしゃいましたら、ご連絡頂けたらと思います。

この機会に安心なおやつを作ってあげてみませんか?(人´㉨`)♡
ネスコディハイドレーター
輸入品ですので全て英語表記ですが使い方などは
とても簡単ですので大丈夫ですよ(人´∀`*)。
ジャーキー
コマチもコトも喜んで食べてくれてます~(人´㉨`)♡

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
2013年09月29日 (日) | Edit |
結果が良かったので 暫く様子を見ながら続けてます。

病院でペキの足や腰は弱いですからと先生に言われてたから
この食事で少しでも強くなれば言う事ないのですが、
鹿肉生が足腰にいいかどうかは?なんですよね~(´・`)

ただ、たまたまだとは思いますが
昨日シャンプーをした後、いつもは走らないコマチが
珍しく じゃれるように何度も走ったんです~ (*´I`*)
涼しくなったからなのかな・・ん~

チョットずつでいいから強くなってくれると嬉しいんだけどね(人´㉨`)♡
鹿肉
最近、食欲がハンパなくて、生肉ペロリです。
鹿肉
はい、まず生肉からなくなります~
フードも少し。油の使ってないフードです。
お野菜は、キャベツを煮たり、生野菜も多いです。
後、納豆等々、私達の食事の時にも味噌汁の具、豆腐、大根 等々少々
体重が増えると困るので一緒に食べる分はコマチの食事で控えめにしてます。
鹿肉
もう少し減らした方がいいのか、鹿生1回が80g1日160g
思案中・・
鹿肉
あっと言う間に完食~ホント早い~
鹿肉
えぇぇぇ~ おかわり~
鹿肉
終わりですよ~いくら低カロリーでも食べ過ぎはいけませんよ。


本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


2013年09月18日 (水) | Edit |
お薬が無くなったら血液検査を受けるので
いい結果が出れば続けてみようかと
今月に入った頃から鹿肉を取り寄せ始めています。
鹿肉
遠くから見ていたコマチも何となくわかったのか
近づいてきました。

鹿肉
そう、お肉よ。エゾ鹿肉国内産
鹿肉
立ったり座ったり興味津々です。
真空パックだから臭わないね~ふふ
鹿肉
そう、コマチのですよ。晩御飯から早速あげるね~(*^~^*)

1k×5 しかし、迫力ある~(*゚ェ゚*)    即 冷凍庫に~
鹿肉
食べさせ方を電話でお聞きしたら
もちろん新鮮な お肉なので生で食べさせて下さいと
48度以上では肉の成分が壊れてしまうので生でという事です。
説明を詳しく聞きましたので
しばらくこうしてフードと鹿肉生で食べさせてみます。(*^~^*)
鹿肉
これで少しでも足の力が戻ってくれればね~(人´㉨`)♡

高タンパク低カロリー低脂肪なところも馬肉とほとんど同じだそうです。
それから鹿肉は肉なのに、なんと青魚に多く含まれている
DHAが含まれているそうですよ。
そのほかアミノ酸やミネラルバランスに優れおり、
鉄分が豊富(多いと言われる羊の約1.5倍、牡蠣と同等)とか。

豚肉や牛肉に比べてカロリーが約3分の1と低く、
脂肪は15分の1程と非常にヘルシーな肉だそうです。
しかも、共役リノール酸(CLA)をはじめ多価不飽和脂肪酸に優れていて
鹿肉は脂分が少なくあっさりして美味しい上、
タンパク質は牛肉の約1.7倍、豚肉の約1.3倍と高タンパクなのが特徴。
鹿肉は体温が高く寄生虫や雑菌がつきにくく、清浄肉だと言われてるそうです。

血液検査が気になりますがいい結果が出ますように~(>人<*)

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑

2013年03月16日 (土) | Edit |
無事13歳を迎えられて嬉しいかかしゃん♥♥(o→ܫ←o)♫

でも、体重が増えるので今年はケーキなしですよ・・(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
そのかわりにコマチの為にオカラクッキーとササミジャーキー作りましたよ
お誕生日
よかった~喜んでくれてます (*´I`*)。
お誕生日
太るといけないので、これで我慢してね。

コマチの頭の中は目の前のおやつでいっぱいです。(●´艸`)ムフフ.。oO
お誕生日
細かくしてから~ では、どうぞ~召しあがれ~(*´ェ`*)

お誕生日
って、はやいーもう少しゆっくり食べたら・・(ノд`@)
お誕生日
おからはポロポロなので、少々繋ぎに蜂蜜 小麦粉 バターを入れて
オーブンで170°40分ほど焼きました。
お誕生日
ささみジャーキーはディハイドレーターで8時間乾燥。

何時までも元気なコマチでいてね。(人´㉨`)♡

本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2012年04月14日 (土) | Edit |
基本的には手作り食をメインに
食事のときも一緒に食べさせたりするのが基本なんですが

私が何かの事情で作れない場合とか
今回のようにコマチが入院した場合 毎食作って届けるなんて出来ないので 
今回はフードとボイルしたチキンを持って行きました。

今年に入ってからフードの油の酸化を考えて 国内で作られてるフードを取り寄せ
コマチにフードに慣れさせてました。

1
チキン フード キュウリ 京芋(薄味) トマト 
6
サバ水煮 フード キャベツ トマト 京芋(薄味)
5

魚、野菜、肉など今までと同じように食べさせてます。
コマチもフードを嫌がらずに食べてくれるので助かってます。

2

お友達の家ではフードに手作りをプラスしたら 
てんかんが少なくなったと言ってましたし
私も 手作りは続けて行きたいので+フードで行きたいと思ってます。

3
れれーお口にいっぱい付いてますよ~(笑)

庭に植えてるレモンバーム
随分大きくなって立派な葉が出てきました。
4
また、せっせとバームティーにして飲みます。

興味のある方は 効能や飲み方がカテゴリの中にありますので
是非 飲んでみて下さい。
プランターに植えて自家製を作ると便利です。



本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑

2011年10月17日 (月) | Edit |
お買い物に行ったらアズキの袋が目に入った。
小倉トースト食べたーーい
うん あんこ作ろう~ 
あんこ買った方が早いかなと思いつつ・・
トースト
休日の朝から あんこ作り~
いつもはポットを使うのですが今回は書いてある作り方で
ノンビリ作ってみようかとおもったのですが・・・

沸騰5分ほどして蓋を取ったまま3時間そのまま放置
一旦 煮汁を捨て 水を入れて再度 沸騰後よわ~火でコトコト・・・
ふんわり柔らか~くなるまでかなりコトコト・・
とょっと後悔・・あんこ買えば良かったかな~
柔らかくなった所に黒砂糖と塩

トースト
やっと あんこの出来上がり
うれピー

パンを焼いてマーガリンを塗って
出来立ての あんこをのせて~
トースト
やっと出来ました~ハーブティーと一緒に
いただきま~す
ん~朝から頑張ってPM3時・・・時間かかりすぎ・・でもオイチv(*'-^*)ゞ・'゚
一袋 煮たので半分は ぜんざいにしました。

チョコはプルプル寒そうだったので洋服を着せたら暖かくなって
待ちくたびれて
つぶれまんじゅう1
待ちくたびれて
もうちょっとだからね
待ちくたびれて
つぶれまんじゅう2
待ちくたびれて
ずっと待ってた2ペキも美味しそうに食べてくれましたが
あ~あんこ作りで終わった1日でした・・トホホ・・
チョコもコマチもよくつぶれたお顔です・・

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2011年10月03日 (月) | Edit |
葡萄を頂きました☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
葡萄
いつもながらコマチは一番に飛んできます(笑)

検査も必ず入ります。
葡萄
残念です・・( ̄▼ ̄|||)

葡萄
それは かかさんに来たんです。

チョコママも負けじと寄ってきました。
葡萄
ええっ・・

葡萄
違うんだけど・・


葡萄
ここは ちゃんと言わないとね。(●´д`●)ゝ゛

葡萄
せっかく美味しい葡萄を頂いたので
   2ペキにも皮を剥いて2粒ずつ食べさせました。
我が家の場合は今までも食べてますが特別悪くなった事はないです。
(大量に食べさせたりしてません)

さてさて、葡萄は犬には食べさせてはいけないと言われてます。
一部に葡萄は腎臓に悪いという情報がありますが、
     明確な根拠や症例のデータは無いようですが・・  

しかし個体差で嘔吐や腎不全を起こす恐れがあるそうですので
一般的には なるべく避けたほうがいいと言われてます。
特に 皮が良くないと言うことで乾燥レーズンも良くないらしいですね。

知らずに食べさせちゃった方も多いのではないかと思うのですが・・

詳しい方がいられたら教えて頂けたらと思います~(人´㉨`)♡ 。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2011年09月12日 (月) | Edit |
動物病院でアレルギー専門Drが手作り食を勧められてますので参考になれば幸いです。

ドックフード・おやつなどに含まれるオメガ6脂肪酸(悪玉の油)を食べ過ぎると、特に首下・脇・下腹部に多量に皮脂が分泌されます。
人間で例えれば、焼肉や唐揚げをたくさん食べた翌朝には、顔に油(皮脂)がベットリと染み出している状態が、オメガ6脂肪酸を食べ過ぎた症状です。
この状態のまま放置しておくと、酸素や紫外線と反応して、皮脂が酸化され酸化皮脂膜(過酸化脂質)へと変化します。

お勧めは、まず、ドッグフード、市販おやつ止め、手作り食に変えてみましょう!

酸性肌アレルギー
酸性肌アレルギーは、この酸化(オメガ6脂肪酸)した皮脂が原因でアレルギー性の炎症が起こります。
このオメガ6脂肪酸を制限できれば、酸性肌アレルギーは起りにくいと言うことです。
まず、ドッグフードを止め、手作り食に変えてみましょう!
キレイで痒みの出にくい皮脂膜を作るために、オメガ3脂肪酸を多く含んだ油が必要です。
オメガ3脂肪の代表として、魚油・エゴマ油・亜麻仁油などが有名

アルカリ肌アレルギー
原因は、皮脂の分泌が悪く、正常な厚さの皮脂膜が作れないことが原因です。
皮脂膜が作れていないために、水分は外に逃げやすく乾燥しがちとなります。
背中の皮膚がめくれたり、白い粉のようなフケが見られたりします。
もっとひどくなると、肌の免疫力が低下し、毛穴に炎症が起き、赤いプツっとした湿疹が起きたり、脱毛したり、激しい痒みが出たりします。
また、花粉やハウスダストに対して極端に弱くなり、足の裏や目の周り、口の周り、肛門周りに、激しい痒みと赤味(花粉症)が認められるようにもなります。

アルカリ肌アレルギーに必要なのは、皮脂の分泌です。
皮脂の分泌が正常化すれば、キレイで痒みの出にくい皮脂膜が出来上がります。
お勧めは、オメガ3脂肪酸を過剰に与えることです。
オメガ3脂肪酸の代表は、魚油、エゴマ油、亜麻仁油

手作り食品の参考例
体重5kgの1日量
●主食:この中から1種類
1)米       :70g 
2)食パン     :17g 
1)ゆでスパゲッティ:23g
2)湯でマカロニ  :23g
3 ゆでうどん    :70g 

●副食:この中から4種類
1)牛乳     :52g
2)プロセスチーズ:8.6g
3)牛肉(肩)  :17.3g
4)鳥(胸 ササミ) :8.6g
5)鮭      :8.6g
6)鶏卵     :14.4g
7)豚(肩)   :8.6g
8)木綿豆腐   :25g 
9)納豆     :11.5g

●いも:この中から1種類
1)じゃがいも :18.2g
2)さつまいも :24g
3)さといも  :19.2g

●野菜
1)数種類   60~70g

注意
同一食材を一ヶ月以上続けない
運良く鶏肉アレルギーがないからと言って、鶏肉ばかりずっと与え続けたとします。
1年後、あなたのワンちゃんは、鶏肉に対するアレルギーを持ってしまい、鶏肉を食べると、必ず湿疹や痒み、脱毛といったアレルギー症状が見られるようになります。

これは、どんな食材でも同じです。
毎日毎日同じ食材を与え続ければ、その食材に対してアレルギー反応がを起ってしまいます。
だから、同じ食材(鶏肉なら鶏肉、ポテトならポテト、羊肉なら羊肉、米なら米)を絶対に長期間食べさせ続けないこと、その食材を食べ続ければ、いずれ必ず、その食材に対してアレルギーを持つことになるからです。

食って ホンと大切ですね

ブログを始めた頃チョコママは血尿で病院通いをしてましたが
手作り食にしてから1度も血尿は出てません。
しかし、どう血尿にいいのか判りませんので参考までに書いてます。

それから 私のお友達の所のワンちゃん(ダックス)が酷いてんかんだったんですが
手作り食にしてから1度も発作を起こさなくなったと とても喜んでいます。
こちらも どう てんかんにいいかは判りませんので あくまでも参考です。

画像 250
私もオメガ3脂肪酸の亜麻仁油を取りいれ
もう一度 見直しながら手作りを続けて行きたいと思ってます(^^)


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑ 
2011年09月03日 (土) | Edit |

もう少し上品に食べて欲しいけど
ほぼ食事中は お茶碗の中に顔を突っ込んだまま一心に食べてます。
鼻ぺチャだから仕方がないですね~(*^_^*)
周りにこぼしたのも綺麗に食べました

いま少し気になるのが固形の大きさ
結構小さくしてるのですが 
もう少し小さくした方がチョコママは食べやすいのかなと・・

動画で食べてる食事です。
オカカご飯 鶏胸肉 ブロッコリー 茹でキャベツ カボチャ 鶏レバー
ごはん
カボチャ レバーは人間用の味付けです

オカカご飯 白菜とブタのスープ煮 カツ トマト 薩摩芋
ごはん
白菜とブタのスープ煮 カツは人間用味付けそのまま

オカカご飯 鶏胸肉 茹でキャベツ 薩摩芋  納豆  トマト 発酵野菜ふりかけ
ごはん
オカカご飯 カツ 茹でキャベツ 鶏胸肉 薩摩芋  カボチャ
ごはん
私の食事中に欲しがるのでキュウリ トマト 果物 食べられそうな物を少しあげてます

ご飯が楽しみで喜んで食べてくれます。
足が悪くても食欲が元気で居られる源ですね。
フードを止めて半年近くになります。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2011年07月06日 (水) | Edit |
朝ごはんですよ

朝

準備してる時も催促の鳴き声~(笑)
何時もとたいして変わらない食事ですが

キャベツは下湯でした後 油で炒め ちょっと味付け。
レバーは人間用に味付けたもの。煮汁も少し掛けます。
ジャガイモ 鳥胸はボイル
ご飯は削り節のオカカご飯
発酵野菜ふりかけ 犬は野菜を消化しにくいそうなのでふり掛けてます。
トマト キュウリは生

さぁ どうぞ~
朝
ガッガッ食べてくれます

チョコママ はやーーーっ  
朝
はい、こぼしたご飯も残さず綺麗に食べてね~

チョコママ毎回コマチが食べ残してないかチェック・・
朝
残念ながら残ってませんでした

ホンとに綺麗に食べつくしてくれますね~
       頑張って歩けるように体力つけて下さいね。

フルーツミニトマト
朝
何本か植えてますので 毎日 何個か収穫できます。
思ってたより甘くて美味しいミニトマトですよ~
2ペキ親子の ご飯にも 毎回トッピングしてます
色は赤と黄色が有ります。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年06月18日 (土) | Edit |
ごはん1
コマチに起こされ時間は~5時半・・
きょうはお休みだから もう少し寝かせて下さい・・
あっ・・
昨夜ボイルするのを忘れた・・

         朝からカットしてボイル・・
鳥胸肉2枚分


ごはん2
今朝は ご飯が(白米)なかったので
メニューは 完熟トマト 薩摩芋 胸肉 レバー

塩分補給の為レバーは人間用に味付けした物で煮汁も少量 胸肉にかけてます。
今朝は かけてませんが少量の胡麻油もかけます
ごはん

お待たせしました~
ガツガツ ムシャムシャぺろりと食べてくれました
美味しそうに食べてるところをUPしたかったのですが・・

うぅ・・シャッタースピードがメチャおそい・・・
何枚も写真を撮りましたが1枚も綺麗に撮れてない・・
古いカメラの限界・・
かかしゃんの奮闘むなしく食事中の写真は0・・です・・

ごはん
じゃあ 写真の協力おねがいね~

いつも ご訪問いただき有り難うございます。
カメラが思うように撮れないことが多いのですが
なんとか更新出来るようにしていきたいと思ってますので宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっと おねがいしましゅ↑
2011年05月05日 (木) | Edit |
暑くなってきたのでトリミングにいってきました
トリミング2

もこもこコマチがスッキリ
なかなか可愛いよ

トリミング1

うん
スタッフ皆さんが優しいお店だから安心だからね~
私もコーヒーいただきながら 楽しくお喋りさせてもらっちゃった~

トリミング4
ん~コマチは暑がりだからね~
   水浴びは変わらず するでしょうね
      もう1回 短くしないと真夏はダメかも~
チョコママは足が悪いから かかしゃんが頑張りま~す


 
手作り始めた頃 鳥を中心にしてましたので少し太ったようです。
が、現在こんな感じのご飯を食べさせてます。
画像 008

最近ご飯も食べるようになったので ウルメイワシのおかかご飯にしてます。

お野菜は ブロッコリーも多いですが 湯がいたキャベツ、
          ジャガイモやカボチャも食べさせます。
卵はアレルギーが出るので食べさせてません。

現在チョコママ4.4㎏ コマチ5.4㎏と少し戻ってます
私達の食事の時に おねだりされた場合はキュウリ 
              トマトの生野菜を少しあげます。

ビックリしてるのがウンチの臭いです。
  フードに比べるて臭わない くさくないんです

現在いい感じで食べてますので続けていこうと思ってます。
         油が少ないので少し加えていこうと考えてます。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチっとおねがいしましゅ↑

2011年03月27日 (日) | Edit |
この画像は2月13日
チョコママは洋服を着せてたので分りにくいと思いますが
毛が増えてきたのと艶が出て随分変わってきました
ビフォー

血尿の心配もありましたが 今の所 順調
               血尿は出てません(人´㉨`)♡

アフター1

体重も少し増えて良くなってきました。
アフター2

後ろ足はふらついてますが あまり変わってないように思います。
このまま順調で行ければ手づくりだけに変更
アフター3
今日は 滑らないように爪と足の裏の毛をカットします


コマチも随分変わりました  1月終わり頃の画像です。 
ビフォー

体重も増えましたが かなり毛が増え毛艶が良くなりました
アフター4

冬でも毛が抜けたりしてましたが 毛も抜けにくくなりフサフサしてます。

アフター5

心配するアレルギーが出ると 口の周りまで赤く腫れが出ますが

  現在手作り食が合ってるのか なんともなく順調です


アフター6

アレルギーを恐れてたので それ用のフードなら間違いないと
信じて食べさせてましたが もっと早くに手作りをすれば良かったと反省


あ 相変わらず長い舌ですね
アフター7

うん 手作りは美味しいよね

     人間だって新鮮で手作りがいいもの
頑張って作るからね

             だけど コマチはダイエットしながらネ~


チョコママの子供の名前で カテゴリを別にしてありますので 
 何か気づかれた事などありましたら宜しくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
チョコっとポチッと

