2014年07月07日 (月) | Edit |
鉢植えのブルーベリー・・ボウボウで大変な事になってます・・
ハーブ
実がなってますが新芽が伸びすぎて垂れ下がって来てます(*_*;

昨年、挿し木したブルーベリーも新芽が出て元気がいいです。
大粒のブルーベリーが美味しかったのですが、ダメ元の挿し木だったので
どれが大粒か判らない・・(ノд`@)
ハーブ
葉の形状と色から見ると2株あるような?・・
今年の冬は大粒だけを挿し木して増やしてみます~(^^)

奥には地植えのブルーベリー
品種によって味が違うのが良く分かります。
中粒は実の中まで色が付いててチョッと酸味があります。
が、酸味が少ないのもあります。
ん~考えて苗を買ってなかったので、木ごとに収穫したブルーベリーの味を
確かめないと分からない・・
でも大粒は中が緑で甘みがあり美味しい~
ハーブ
これ、実が沢山ついて290円の苗です (*゚ェ゚*) 。
あまりの安さに思わず買っちゃいました(^^ゞ
ハーブ
これまた味見が楽しみです。(^-^)

花壇に植えてる、レモングラスでティータイム
ハーブ
コマチがニオイにつられて寄ってきましたが・・
ハーブ
効能は以前にも書きましたが
レモングラスのハーブティーには、消化促進作用という効能があります。
食後に1杯のレモングラスのハーブティーをいただくと、
胃腸の働きを助け胃もたれや消化不良を改善してくれる効能が
期待できるという事です。
 
他にも効能があるという事ですがレモンバームに似ていますね。
お味はレモングラスの方が、私は好きです。
   
心   疲労感や不安感、過去のトラウマや苦悩から解き放ち、
    元気を与えます。

美   リンパの流れをよくしセルライトを除去するらしいので
    ちょっと楽しみですよね。
    ハリを与え皮脂のバランスを整える。
    殺菌作用があるので、ニキビや水虫などのケアに良いとか。

体   筋肉の痛みや炎症・消化を助け、胃腸の炎症を鎮めます。

何かと楽しみな効能ですが
お薬ではないので効き目や効果はそれぞれ違うと思います。

お茶の代わりにハーブティー飲んで効き目があれば
それで良しかな~と、思うくらいの気持ちで飲んでます~(人´㉨`)
 
ご訪問ありがとうございます~
banner_20140627061513aa2.png

2013年09月26日 (木) | Edit |
庭のレモングラス写真は採った後です。。
レモングラス
今までは生の葉で飲んでましたが
こうして乾燥して冷蔵庫に保管して置けば、
いつでもホットでもアイスでも季節に応じて
飲む事が出来ますね。 
いっぱい茂ってたので乾燥してみました。 天日乾燥。
レモングラス
乾燥していても味や効能も変わりません。
カットしてたらスゴクいい香りがします~

レモングラス
早速乾燥したのでレモングラスティーを作ってみました。
ちょっとレモングラス量が多いかな(笑)

レモングラス
レモングラスのハーブティーは、
レモンのようなさわやかな香りと味はスッキリしてて
朝の目覚めにレモングラスのハーブティーを飲むのもいいですね。

レモングラスのハーブティーには、消化促進作用という効能があります。
食後に1杯のレモングラスのハーブティーをいただくと、
胃腸の働きを助け胃もたれや消化不良を改善してくれる効能が
期待できるという事です。
 
他にも効能があるという事ですがレモンバームに似ていますね。
お味はこちらの方が、私は好きです。
   
心   疲労感や不安感、過去のトラウマや苦悩から解き放ち、
    元気を与えます。

美   リンパの流れをよくしセルライトを除去するらしいので
    ちょっと楽しみですよね。
    ハリを与え皮脂のバランスを整える。
    殺菌作用があるので、ニキビや水虫などのケアに良いとか。

体   筋肉の痛みや炎症・消化を助け、胃腸の炎症を鎮めます。

何かと楽しみな効能ですが
お薬ではないので効き目や効果はそれぞれ違うと思います。

お茶の代わりにハーブティー飲んで効き目があれば
それで良しかな~って思ってます(人´㉨`)♡
 
本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ポチリと押していただけたら嬉しいです~♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2013年04月08日 (月) | Edit |
庭のレモンバーム
レモンバーム
大きな葉っぱで綺麗なレモンバームが出てきました。
レモンバーム
効能があり、虫も付きにくく、とても簡単に育てられるのが嬉しいです。
しかも増やすのも簡単に増やせるからいいですよ。

コマチは興味なさそうです。
顔が物語ってます(笑)判りやすいね~(^m^ )クスッ
レモンバーム
こんな感じに葉っぱだけをポットに入れて
熱湯を注いで15分ほど待ちます。
沸騰してないと色が悪いハーブティーになります。(味も良くない)

レモンバーム
カップに3杯ほどの薄グリーンのバームティーが出来ます。
冬の間は飲めなかったので今は毎日飲んでます。

レモンバームはレモンに似た香りが特徴のハーブです。
別名メリッサともよばれ、ヨーロッパでは昔から愛飲されてます。

効能は、以前も書きましたが
レモンバームは、高血圧、神経性の消化不良、頭痛、
ストレスなどに良いと言われ、脳の活性化・若返りにも作用するらしいです。

憂鬱感、神経症の頭痛のときにも効果があり食欲増進、
消化促進作用があります。
発汗促進、鎮痛作用があり、カゼによる発熱、めまい、
不眠症などの改善にもいいと言われてます。

うつ症の改善に気分を鎮静させ、心を穏やかにし好転させ、
呼吸と脈拍を緩慢にし、血圧を下げ、平滑筋の痙攣を静める力があるようです。

また、レモンバームが花粉症対策にも注目されているということ、ご存知ですか?

私はヒドイ花粉症でしたので、
生のレモンバームをバームティーにして飲んでます。
心を穏やかにし好転の働きのお陰か、眠れるようにもなりました。

お薬ではありませんので、穏やかな作用で効き目には個人差があると思いますし
毎日、飲む事でも効能も違ってきたりすると思います。

お風呂にもいいらしいので、入れてみようと思ってます。


本日も、ご訪問ありがとうございます~(人´∀`)
ホチリと押していただけたら嬉しいです~♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとコチっと おねがいしましゅ↑
2011年04月21日 (木) | Edit |
どんどん新芽が出てきます
画像 1

画像では葉っぱの大きさがわかりにくいですが
新芽の一枚一枚の葉が赤ちゃんの手のひらほどあります

画像 4

現在 朝晩とバームティーにして飲んでます
新芽がどんどん出てくるので下のほうから切って使ってますが
そこから又 新芽がわかれて出てくるので 花を咲かせないようにします。

画像 3

仕事でのイライラやクヨクヨ考えたりが少なくなってます
気分が安定する感じです  夜もよく眠れるようになりましたよ

興味のある方は是非飲んでみてください

現在 横のブロッコリーは2ペキの食料となってます

画像 2

これはブルーベリーなんですが もう3年になるのに大きさが変わらない・・・
30cm程しかないんです・・どうしたら大きくなるんでしょうか~

画像 5

1本だけなんですが今年も花が沢山ついてます。
       実も数個なります 2ペキに食べさせてますよ~

今朝、粒肥料を あちらこちらとまきました。

チョコやコマチの大好物のアスパラにもまきました~大きくな~れ 

画像 001

チョコママは 朝夕お庭でトイレを兼ね 
ヨロヨロと座り込んだりしながらも何とか頑張って歩いてます

最近 血尿も殆どなくなり完全手作り食に変更しました

20110421072502728[1]

ところが なかなか ウンピーがでなくて困り果ててるチョコママ・・
そこで ととさんのモミモミ応援要請
  無事こんなん出ました~ と 今朝も大変でした・・

     ガンバレ チョコママーー



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
↑チョコっとポチッとおねがいしましゅ↑
 
2011年03月10日 (木) | Edit |
随分 大きく綺麗な葉がでてきました。
そろそろ 摘んで飲めそうです



株分けしたのも大きく葉が出てきてます。
b35.jpg

P1010007.jpg

P1010025.jpg
今朝、さっそく摘んでバームテイーにしました。
   時間がないのでボトルは会社で飲むぶんです。

b37.jpg
ブロッコリーもまだまだ順調に育ってます

この柵は私の手作り

この中には愛する2ペキの大好物でもあるアスパラを植えてます
好きなのはいいのですが ほんのちょっと芽がでただけでコマチの餌食
全く伸びず育たないんです・・・

そこで、ヘタッピーの私の手作り柵
      ヒョロヒョロ柵でも中には入れません
今年こそは 私の口にもアスパラがはいるかも~と楽しみにしてます

なかなかの出来ばえのブロッコリー
b36.jpg

美味しそうです

P1010010.jpg
ヘタッピー・・画像 今朝のトイレ

この 2ペキ親子のご飯にもブロッコリー食事中にもせがまれる・・・

  コマチの体形太ったと思いません?  
     夕べ量ったら 何と・・・850グラムも増えちゃってました・・・

  食事を考えないと・・・

チョコママは元々は6kgが4kgに減って750g増えて現在4.75
コマチは元々が5kg現在5.85これはダイエットしないといけませんよね・・・

    コマチの お腹はコロコロしてます・・


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
チョコっとポチッと


2011年02月24日 (木) | Edit |
ハーブティーの入れ方はレモンバームの効能をご覧下さい

7.jpgメリッサ(レモンバーム)
レモンバームと呼ばれてるハーブです。
心と肌のケアに我が家にも沢山株分けして増えてます。
心を落ち着かせ明るく前向きな気分にさせてくれるのでイライラもなく
荒れた肌にもいいです ドライハーブもあります


a94.jpgラベンダー
スッキリとした優しい香りのラベンダー。
鎮痛や精神安定作用で心を落ち着かせるのに役立ちます。
入浴などに利用されます


a97.jpgオレンジフラワー
アラビアでは新婦が豊かさの象徴として身に纏ったと言われ、
甘く上品な香りのオレンジフラワー
ハーブティーはもちろん化粧品で乾燥肌にも
注意として偏頭痛・関節炎の症状の有る場合は避けましょう


a96.jpgカレンデュラ
観賞用で知られてますが 女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがある為 
    月経不順、更年期障害の緩和の薬草として知られています
又 美容に有効な植物として特に肌荒れを防ぐ働きがあります。 


a95.jpgローズヒップ
以前話題になりましたローズヒップ 野ばらの硬い果実のことで
レモンの約20倍ものビタミンCやカルシウム 鉄分なとが豊富に
含まれていて 茶や抽出された成分はお肌にとても良く美肌に導きます。

ハーブには色んな力があり ハーブティーとして飲むことは言うまでもなく
保湿効果が高い化粧品としても幅広く使われてます

私はオーガニックの化粧品を愛用してますが とてもいいですよ。
  

2011年02月22日 (火) | Edit |
現在のレモンバーム
新しい芽が出るように 茶色く枯れた茎をもう少し短く切った方がいいみたいです 

a91.jpg

これから暖かくなれば グングン大きくなります

a92.jpg

株分けしたハーブをいっぱい植えてます

もう少し暖かくなったら 新芽が出始めます

実はハーブティーにして飲み始めると朝夕に飲むので大きくなる間がないんです

株分けで増やしたから 今年は葉を摘むときにケチらなくても大丈夫です

a93.jpg

植物のチカラってスゴイですね

ブロッコリーは このまま置いておけば
 また 食べられるそうなので 楽しみに待つ事にしました。

葉っぱはヒヨ鳥に食べられて筋スジになってますが・・・

無農薬だから鳥も安心して食べに来るのかも知れませんね

野鳥も良く来るので写真に写したいのですが ヘタッピーですから
上手く撮れたら掲載していきます

あっ 野鳥だけではないです・・・
我が家のチョコ コマチも油断してるとバリバリ・・・


2011年01月24日 (月) | Edit |
P1010011.jpg

効能

鬱(うつ)症状の改善
イライラを抑え意欲や気分を高める効果(ストレス解消)
睡眠障害、眠りの質の改善

抗鬱(うつ)薬のもたらすような副作用の弊害が殆どなく、
穏やかに作用する植物です。

始めて2週間以内に効果が出るようですが多くの人は
4週間~8週間ほどかかります。
セントジョーンズワートの効果があるか判断するためには
個人差がありますので最低6週間は摂取したほうがよいでしょう。

副作用としては
まれに胃腸の不調。
セントジョーンズワートに対するアレルギーがまれにあるそうです。

私の場合はないです。


P1010014.jpg

今朝はこれを飲んできました。
イライラや気分の滅入るときなどは、気持ちを安定させるのに役立ちそうです。

入れ方は、ごく簡単で、小さじおおめに1杯。
カップに直接セントジョーンズワートいれ、
沈んでから飲んでも、茶こしてこしてからでも問題なく飲めます。
味も差ほど苦になる味ではないので続けられそうです。

2011年01月21日 (金) | Edit |
クコ1
(現在のクコの苗木です)

クコの葉も実と同じような効能が有ります。
テレビで自然に生育してるクコを見ますが実際には私は一度もみた事が無いので
昨年の秋に数本の苗を購入して植えましたが、この寒さでどうなることか・・・

クコ茶
クコの実20gくらいをティーポットにいれ、お湯を入れ3分ほどしたらお茶代わりに飲めます。
残った実も食べてしまいます。

クコ酒
クコの実…100g
氷砂糖…100g
焼酎…1000cc


2011年01月21日 (金) | Edit |
クコ

クコが体にとてもいいと知り、食べてみようと取り寄せました。

クコをご存知でしょうか?
中華料理などに入ってる赤い実です。。
新しいクコの実ほど赤い色が鮮やかなので購入する時は気を付けましょう。。
実の部分は、滋養強壮や疲労回復などに効果があると言われます。

成分
ベタイン・ツイアキサンチン
フィサリーン・カルシウム
リン・鉄.ビタミンA・ビタミンB1
ビタミンB2・ビタミンC

効能
高血圧、頭痛、肩凝り、
疲労回復 目の疲れ 
老化防止 精力をつける効能
血液をアルカリ性に変え冷え性の改善にもなる

クコ酒が疲労回復にいいようです。
私はお酒が飲めないので乾燥のクコの実を少量のお湯でもどしてヨーグルトに入
れて食べてます。
一日に食べる目安として大さじ1~2杯。
その他、おからクッキーを作るときに入れます。


2011年01月20日 (木) | Edit |
5.jpg

明るい日陰となる、水はけの良い場所を選び、栄養豊富で適度に湿り気のある方が言いそうですが、我が家は日当たりの良い場所で育っています。
レモンバームは生育が早く、比較的寒さ暑さにも強く丈夫で育てやすいハーブです。

増やし方としては株分けで増やしてます。
株分けする場合は横に広がったハーブから根が出ますから、根の出た部分から切り分けて増やします。

株分け後は、根が確りつくまで水分の管理をして下さい。
意外と丈夫で失敗が無く育ちます。



2011年01月20日 (木) | Edit |
9.jpg

現在のレモンバームです。この寒さで雪にも負けず下に確りとした濃い葉が有ります。


8.jpg

株分けした方も下にはしっかりとした葉が付いてます。
ですがこの状態では生のハーブティーは暫く飲めそうにないです。
そんな時は、乾燥した乾燥のハーブを購入して飲みます。

2011年01月20日 (木) | Edit |
7.jpg
このくらいの量をつみます。


1.jpg
葉っぱだけをポットに入れて沸騰したお湯を入れてます。


2.jpg
温度が低いと葉っぱが黒ずんで綺麗なレモンバームティーが出来ません。
葉っぱが沈んだ頃。(10分くらい放置)


3.jpg
薄いグリーンのレモンバームティーのできあがりです。
このポットの量を朝と晩に飲んでます。
味は思ってたより飲みやすく全く気にならないと思います。
なれると美味しく感じます。
レモンや蜂蜜を入れても美味しくいただけます。




2011年01月20日 (木) | Edit |
4.jpg
レモンバームはレモンに似た香りが特徴のハーブです。
別名メリッサともよばれ、ヨーロッパでは昔から愛飲されてます。
レモンバームは、高血圧、神経性の消化不良、頭痛、ストレスなどに良いと言われ、脳の活性化・若返りにも作用します。
ゆううつ感、神経症の頭痛のときにも効果があり食欲増進、消化促進作用があります。
発汗促進、鎮痛作用があり、カゼによる発熱、めまい、不眠症などを改善にもいいと言われてます。

うつ症の改善に気分を鎮静させ、心を穏やかにし好転させ、
呼吸と脈拍を緩慢にし、血圧を下げ、平滑筋の痙攣を静める力があるようです。

また、レモンバームが花粉症対策にも注目されているということ、ご存知ですか?

私はヒドイ花粉症なので、昨年より生のレモンバームをバームティーにして朝夕飲んでます。
薬で管理するより、このレモンバームティーを飲んだほうが自然で体調もいいようです。

イライラから来るストレスや憂鬱感が少なくなったようで、血圧が安定し
良く眠れるようになって来ました。
まだまだ、これからも続けて飲みます。